最近の出来事

past page. | future page.


2001/05/29 (Tue) もうすぐ夏

町田の都税事務所まで、自動車税を払いに行った。
(納税通知書を紛失したのでわざわざ行って再発行してもらった)
雲が高い
ラビットショウで使う籠を作るため、材料を仕入れにUnidyに行く。
すっかり夏の雲。

-----

2001/05/15 (Tue) 暑い

昨夜から今朝にかけて、"ちびまま"が出産したが、今回は残念な結果となってしまった。次回に期待。
暑いのもそうだが、湿度が高いような気がする。案の定、夜12時すぎから雨が降り出した。
会社で使っていたサーバー一台を、新しいマシンにリプレースした。 PrimaryDomainControler、PrintServerとしてずっと動き続けたマシン。 撤去ついでに机の周りをすこし片付けた。多少広くなったかな? もっと不要なものを処分しないとだめか。
不要品の処分といえば、家の片付けも何とかしないといけない。 アパートから持ってきた諸々の品が箱に入ったまま積んである。
大部分は本だが、どこに置こう。本棚はもうだいぶ埋まっている。
ほかにバイク用品、スキー用品、無線機材、古いマシン、キャンプ道具などがあるが、キャンプ用品などは屋根裏にでも放り込むか。

-----

2001/05/14 (Mon) 胸部検診

朝、東芝からノートパソコンの修理完了の電話あり。 本体内部には問題なかったようで、予想通りキーボードの交換だけで済んだようだ。 マザーボードまで逝っていると15万コースと脅されていたが、あれだけの量をこぼしただけなら問題ないだろうとは思っていた。
先日から嫌な感じの咳が出ているので、昔お世話になっていた水道橋の病院で検診。 昔は年に一度通っていたが、平成7年を最後に行っていなかったら、カルテがなくなっていた。 レントゲンを撮ったが、特に問題なし。咳止めをもらっておしまい。 一週間たって改善していなければまた来てくださいとのこと。
そのまま秋葉原に行ってノートパソコンを回収する。その場でキーボードを一通り叩いて動作確認。 キートップがざらついた感じのもの(新型らしい)に変更になっている。 内部のパンタグラフのようなプラスチック部品もかわっているらしいが、そのためかタッチが少し違うような気がする。
DynaBookとLibrettoで使える超薄型のHDDが製造終了しているという話を聞いていたので、あちこちのお店を探すが、本当に売っていない。 現在使用しているHDDが壊れたら、もうそのマシンは使えないということになる。勘弁して欲しい。
帰りがけ、新宿の東急ハンズで2Kgまで量れるデジタルスケールを購入。 ウサギの体重を量るために使うというので、嫁さんから頼まれていたもの。
ずっと歩き回って結構疲れた。

-----

2001/05/12 (Sat) 秋葉原

"でかまま"の2匹のベビーズが冷たくなっていた。午前中、"でかまま"と"まりも"を連れてうさぎの病院へ。
昨夜、ノートパソコンに晩酌の相伴をさせたため、秋葉原の東芝PC工房に持ち込むことにする。
事前に電話をかけて、予想される修理期間と費用を聞いた。一週間〜10日程度預かりで、16000円からの費用がかかるという。うぅ〜、高いが仕事の道具なので仕方ない。
会社まで車で行き、最低限必要となるファイルをネットワーク越しにデスクトップに吸い上げ、秋葉原に向かう。駐車場待ちがいやなので、車を会社において電車で行く。
久しぶりに秋葉原に行ったが、大分店が入れ替わっていた。中古パーツ屋や、ジャンクを扱う店が随分増えたように思う。
ちょうど神田祭とぶつかっていたようで、道路も込んでいたし人も多かった。電車で行って正解だった。なにやら変なものがあったが、何のシンボルなんだろう。
先日から、「Avalon 灰色の貴婦人」を読んでいるが、遅々として進んでいなかった。今日は電車で移動したので、大分読み進めることができた(とはいっても50ページ強だが)。
ボスたちは、オフロードバイクで多摩川の河川敷に行って遊んできたらしい。

-----

2001/05/11 (Fri) サンダル

会社で仕事中にはいているサンダルが、完全に壊れてしまったので、東宝日曜大工センターで新しいのを買ってきた。
晩酌中に、ノートパソコンのキーボードに日本酒をこぼしてしまった。 スプーン一杯分くらいの量で、すぐにキートップを外して奇麗にしたんだけど、配線パターンの方に染み込んでしまったらしく、どうもどこかショートしているらしい。 全然反応しないキーや、押したキーとは関係ない文字が出てくるようになってしまった。 Windowsを起動したままにしておくと、どんどん動作が重くなり、Beep音がするところからみても、何かのキーが押された状態になっているとみた。

-----

2001/05/10 (Thu) 床屋

久しぶりに床屋に行った。
先日から、どうも変な咳が出る。検診に行かなくては。
今朝、"でかまま"が出産、多分3匹。これで仔うさが8匹になった。

追記:嫁さんから、「でかままは2匹。へいきちが2、ちびくろが4で合計8」との指摘あり。

-----

2001/05/08 (Tue) Lupin The 3rd

先月からケーブルTVで、初代ルパン三世を放映している。 昔から好きだったので、毎回ビデオに録画していたのだが、『ルパン三世/the first TV series DVD-BOX』が発売になるというので、つい発注してしまった。 これでビデオに録る必要がなくなった。
昨日から、嫁さんが日記のページを作り始めた。 ちゃんと続くかなぁ。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.