最近の出来事

past page. | future page.


2001/09/06 (Thu) カブ

先日蒔いたカブの種は、あっという間に芽を出した。 四葉のクローバーのような双葉がポコポコを顔を出している。 よしよし。
そろそろ次の種まきをしたほうがいいのかな?
バジルの虫は大体掃討できたようだ。2〜3日は様子見。

-----

2001/09/02 (Sun) 町田散策

嫁さんと町田で散歩。 駐車場は「商店街南大駐車場」を目指したが、跡地に別の駐車場ができたようだ。 1時間ごとに150円、6時間から12時間まで900円固定。リーズナブル。 繁華街までちょっと距離があるのが難点。 また、そこまでスムーズに行き来できる道を探す必要がある。16号側の道がいいか。
二子玉川にMOTIというインド料理のレストランがある。 町田の丸井の中にも入っているというので行ってみたが、期待したレストランではなく、ファストフード仕様だった。残念。
地下の家具屋を見て、8階のCD屋でしばしうろうろ。 その後、長崎屋の本屋へ。ここはコミックが充実している。
東急の地下は充実しているという話だったので行ってみた。 いわゆるデパ地下というやつで、質も値段も悪くなかった。今度ゆっくり行ってみよう。
鶴川郵便局近くの焼肉屋で、結婚一周年のお祝い。 一年経ったんだなぁ。
風呂場のカビ除去、床半分。漂白剤の匂いがする。

-----

2001/09/01 (Sat) 種まき

プランターに小カブ、チンゲン菜の種をまいた。 現在バジルを植えてあるプランターの隅に、パセリの種を追加。 小カブの種は数日置きにまくことで、連続して収穫できるらしい。
夕方、散歩の帰りに近所の家庭菜園を通りかかったら、ナスが収穫されていた。 余分な分がかごに入れてあり、「お持ちください]と書いてあったので、3個ばかりもらってきた。 嫁さんがベーコンと炒めて、別途作ったトマトソースとパスタに掛けていただいた。 美味なり。
草むしりをしていて、水道メーターの近くに赤紫蘇が自生しているのを発見。 今後使えるかもしれないので、そのままにしておく。 紫蘇といえば、最近ずっと種を探していたのだが、先日「花工場」で聞いたところ、春にならないと出まわらないとのこと。 やはり季節によって店頭に並べる種も入れ替えるらしい。
やはり葱を植えたい。そろそろ種まきのシーズン。 来年の収穫を目指すべし。
バジルが茂ってきたが、新しい葉がどんどん虫に食われてしまう。 こまめに虫とりをしているが、なかなか殲滅できない。 健康な葉の後ろに隠れているので、発見するのが難しい。 糸を吐くのでそれを目印にすると多少見つけやすいかも。
虫取り中にムカデらしき虫を発見。 ゲジゲジかなぁ。増殖中のようだ。
そういえば、バジルにアマガエルとバッタが住み着いている。田舎だなぁ。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.