最近の出来事

past page. | future page.


2001/08/23 (Thu) バルブ交換

超大型で非常にのんびり移動していた台風11号は、昨日の午後に通り過ぎた。
バジルに虫がついたらしく、虫食い穴が激しくなってきた。 出たばかりの新芽が食われているのが腹立たしい。 でも葉を直接生で食べるものなので、虫を退治するものを塗ったり吹き付けたりするのはできるだけしたくない。 周りの雑草は比較的無事なのに、人間が食べるものは被害が大きい。 やはり虫も葉を選り好みするのか。
昨日、車の左のヘッドライトが点かなくなったので、オートテックに行ってバルブを買ってきた。 今回は光軸調整をしなくても大丈夫そう。左がちょっと上向き加減な気もするけど。
前回交換したのは12月30日だから、半年以上は持ったか。 前回はプラチナ・スパークで\6,480だったので、少し安くなった。 でも色温度は今度の奴のほうが高い(4150K)。明るくなったような気がする。←単純
散歩日記
喜多見の本屋で切手を買い、小野リサのCDについていた懸賞葉書と、結婚披露パーティの出欠葉書2枚を投函。
成城の文具店で朱肉の補充インクを購入。J-Phoneショップで携帯のファミリー契約の主番号と副番号の入換えて続き。(9月11日から発効)
銀行めぐり。
ウォーキングウェイトを持って歩いていると、上半身に効く。 特に、持っていないときと比べて腕に汗をかくようになった。

お買い物

-----

2001/08/15 (Wed) 〜 16 (Thu) キャンプ

長野の戸隠キャンプ場に行った。 昔からのバイク友達主催で、総勢8名。友人は最近スノーピークという会社の製品にはまっている。 確かにいいものなので、欲しくなる。でも現在もっている装備で間に合うものが多いので、ちょっと躊躇。 Uターンラッシュが始まっているという話だったので、上り線の渋滞を横目にスイスイ行くはずだったのだが、途中で渋滞するは雨は降ってくるはで散々。 八王子料金所の先で猿橋バス停まで自然渋滞。 諏訪湖で花火大会があるらしく、諏訪出口と岡谷出口で大渋滞。
でも現地はいい天気だっし、キャンプは楽しかった。 キャンプ場はとても広く、下の土も柔らか。トイレや水場もきれいにしてあり、いいキャンプ場だった。 車一台、テント一張、人ひとりで3千円取るだけのことはある。 チーズをその場でスモークし、クラッカーと一緒に食べたのと、やはりその場でスモークしたラムチョップが特にうまかった。
翌日、撤収した後で近所にある大久保の茶屋というお店で蕎麦と山菜の天ぷらを食す。 どちらも美味でした。お土産にかりんとうとパン、ブルーベリーを買う。
解散後、今度は池田町で友人たちと合流。 友人の父君が2年前に建てた別荘でバーベキュー。 家は山小屋風で吹き抜けやロフトがあり、周りにはトマト、ナス、しし唐、ねぎ等が植わっている。 冬にはスキーの拠点となる。また行きたいな。

-----

2001/08/14 (Tue) 水

先週末に少し降った雨で、ダムの貯水量がわずかに持ちなおしたらしい。 東京都の取水制限が一時的に解除されたとか。 うちは水圧がかなり高いので、取水制限が行われてもほとんど影響しない。 入居したときはトイレで水を流すたびにその音に驚いたものだ。
散歩日記
Unidy狛江店まで行き、WalkingWaightを購入。歩くときに手に持って、肩や腕に力をつけるもの。 耐熱ガラスの18cmのいい蓋があったのだが、現在使っているティファールのフライパンには合わなかった(店頭で重ねてみた)。

買ったもの

-----

2001/08/13 (Mon) マシン撤去

会社で預かっていたお客さんのマシンが撤去された。 台所を占拠していたラックが無くなったので、ずいぶん広く静かになった。
夕方、会社を抜け出して相模大野のスポーツショップを巡回。 キャンプ用のコンロを見たかったのだが、S.R.C.はマリンスポーツ専門だったし、他のスポーツ用品店では山用品は扱っていなかった。 町田まで戻り、コージツに行った。お店の人が親切だった。 目当てのコンロはあったが、定価売りだったのでとりあえず保留。 キャンドル用の蝋燭だけ買って帰ってきた。
買ったもの

-----

2001/08/12 (Sun) バックミンスター・フラー

暇だったので、神奈川県立近代美術館に行ってきた。 しばらく前から「バックミンスター・フラー展」というのをやっていて、ぜひ見たかったからだ。 素敵な展示で、行って良かった。
最後に鎌倉に行ったのは10年以上昔。バイクでだったと思う。 参道沿いの喫茶店に入ったような気がする。
初めて行ったのは中学のときか。高校受験直前で、鶴岡八幡宮で合格祈願をした。
なんだか、街中がずいぶん綺麗になったような気もする。 歩いていると楽しくなってくる。
買ったもの

-----

2001/08/11 (Sat) 東京湾大華火祭

東京湾大華火祭を見てきた。雲が低くて、一部見られないものもあったが楽しかった。

-----

2001/08/10 (Fri) 散髪

午前中に町田の長崎屋へ。駐車場を探す時間が惜しく、適当なコインパーキングへ。 店まで歩く途中で、長崎屋の駐車場を発見。1時間400円、以降30分200円。2000円以上の買い物で1時間無料、5000円以上で2時間無料。朝10時から。
でももう長崎屋で買い物することは当分ないかも。
床屋に行った。スポーツ刈りは評判が悪いので、もう少し長めにしてもらった。 店の人いわく、「昔、こういう髪型を慎太郎カットといった」そうである。4000円。

散歩日記
喜多見の100円ショップから東宝日曜大工センターまで行き、フライパンのふたを探したが適切なものが見つからず。 喜多見駅横の箱根そばまで戻って、冷肉おろしそば(\420)を食す。 さっぱりしていて美味なり。

お買い物

-----

2001/08/09 (Thu) ヤマダ電機

友人に印刷物を頼まれているため、準備としてヤマダ電機にインクカートリッジを買いに行った。 パッケージのデザインが変更になったらしく、しばらく悩む。 東京本店ではまだポイントカードは導入されていないらしい。 その代わりセール中で10%Offだった。
うちが買ったプリンター(HP955C)の後継(957C)が21000円位で売っていた。 後継のほうは葉書印刷用のアダプタがついていて、失敗しにくくなっている。 以前、アダプタだけ入手できないかとヨドバシカメラで聞いたことがあるが、だめだといわれたことがある。
今日の夕食はパスタ。トマトの冷たいスパゲッティ。嫁さんはグレープフルーツの冷たいスパゲッティ。 トマトのほうは、バジルの代わりにしそが入っていて、これは夏向けにさっぱりしていていい。 グレープフルーツのほうは全体的にさっぱりしていておいしい。 今度行ったらグレープフルーツのスパゲッティを頼もう。
三井住友銀行のATMでジャパンネットバンクのキャッシュカードを使ってみた。 ちゃんと入金できた。月に3回を超えて出金しようとすると手数料がかかる。けち。
とうとうスターウォーズのDVDが発売になるようだ。でもBOXが出るまで待とうっと。
昨日から右手の小指の筋が痛い。腱鞘炎の前兆のような痛み。IBMのSpaceSaverKeyboardのせいだろうか?
散歩日記
国民年金を支払いに郵便局に行くついでに、ちょっと散歩。 小田急の車両基地の上に公園がある。 結構きれいで見晴らしも悪くない。調布の花火見物によさそう。

お買い物

-----

2001/08/08 (Wed) ジャパンネットバンク

ジャパンネットバンクからキャッシュカードが届いた。 申込書が送られてきたときに同封されていた仮暗証番号が必要らしい。 あれ、どこやったっけな。
猿の惑星 コレクターズBOXとかいうのが発売されている。 あぁ、やっぱりという感じ。最初の一枚を買ったときに、そうなるんじゃないかという気がしていた。 エイリアンでもそうだったし。 でもいいや、どうせ4作目と5作目はどうでもいい内容だし。 2作目と3作目を購入しようか考え中。
電気代の請求書が来た。先月は猛暑だったので、エアコンが前回運転している時間が長く、ついに18000円を突破した。

-----

2001/08/07 (Tue) オイル交換

ようやく車のオイルとエレメントを交換した。 オートテックの量り売りオイルの2番目のグレードで、割引を利用して4.5リットル4500円。エレメントが900円。工賃含めて税込み6731円。 バイクだったら迷わず自分で交換するが、車の場合は下にもぐりこまなくてはならないので、業者に頼んでしまった。
オイル交換は3000Km〜5000Kmが目安ということになっているが、仮に3000Kmで交換すると、1ヵ月半に一度の頻度になる。ちょっと経済的に問題があるなぁ。 かといって、今回のように15000Km位換えていなかったのは問題。 せめて5000Kmで換えるようにしよう。

-----

2001/08/03 (Fri) 都内走行

昼過ぎから五反田で打ち合わせがあるため、11時40分頃に家を出た。 東名を走りながら交通情報を聞くと、首都高3号線は全線渋滞。 仕方ないので東京インターで降りて246へ。これが間違いだった。 渋滞で遅々として進まない。余裕で到着するはずが、13時丁度に到着。
打ち合わせ後、書店に寄り、TOCで軽食。嫁さんをバイト先に送っていってから会社に戻る。 環八のあたりから再度渋滞。静止している時間のほうが明らかに長い。 結局、武蔵小山から会社まで1時間30分もかかった。普段の3倍の時間。 どうも普段以上に混んでいたように思うが、何があったというのだろう。 週末だからかな?
波乗り野郎がフリーウェアになるらしい。 常時接続ユーザーが増えて、需要がなくなってきたということなんだろう。 それにしても潔い。ちなみに私はちゃんとライセンス料6,800円を払った正規ユーザーです。

-----

2001/08/02 (Thu) カレーその2

朝、トイレでシッコしたらカレー臭かった。
ウィスキーを飲んだ翌日に、酒臭いというのは良くあるが、カレーの匂いは初めてでちょっとびっくり。
お盆の前にレガシーの整備をしてもらおうと、ディーラーに行ってみた。 メカの人が、熱中症に肺炎を併発して倒れてしまい、作業できる人が一人しかいないとの事。 一昨日行ったときに、「お盆前で立て込んでいるので日付をずらして欲しい」と言われていたので今日持っていこうと思ったのだが、結局お盆明けにならないとどうにもならないらしい。
先日ガソリンスタンドでエンジンルームを見てもらったときに、エンジンオイルが全然入っていないと言われていたのだが…。 仕方ないので、カー用品店でやってもらうことにしよう。 バイクだったら迷わず自分でやるのだが、車は下に潜ったりするのが面倒なので、店でやってもらうことにする。
今日の夕食は、冷やし五目中華そば。 このお店は、量が半端じゃない。冷やし中華なども麺が二玉分は入っている。 隣でタン麺とチャーハンを頼んだ無謀なおじさんがいたが、案の定食べきれずに残していた。

-----

2001/08/01 (Wed) カレー

久しぶりにカーナピーナのカレーを食べた。 今日はそれほど辛くなくて、あまり汗もかかなかった。
会社に戻ったら、やっぱり匂いでボスにバレた。
以前乗っていたBMWを廃車にしたとき、自賠責の払い戻しがされていなかったので、昨日書類をくれた店で保険代理店に聞いてみてもらったが、処理済になっているとのこと。 今日、通帳を見つけて確認したら、確かに入金されていた。私の勘違い。
今日入手した本


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.