最近の出来事

past page | future page


2002/01/30 (Wed) お年玉

お年玉付年賀葉書の当選賞品をもらってきた。今年は切手シートが2枚。
お買い物

-----

2002/01/29 (Tue) SCSI HDD

先日、リースバック品のオークションで外付けSCSIハードディスクを\1,000で落札した。 MacintoshSEに標準で内蔵されている20MBのHDDと入れ替えようと思って入手したもの。 あー、そういえばこういうのあったなぁ、というデザイン
中をあけてみると、SCSI IDの設定が、普通のジャンパピンで行うようになっていない。 写真の左側に、基盤から出ている2組のコネクタが見えるが、 このうち一組はケース前面のSCSI ID設定スイッチにつながっている (もう一組はアクセスランプ)。 基板上には、DIPスイッチでも設定できるようになっているらしきシルク印刷もある。
が、当初の目論見(ハードディスクをMacintoshに移植したあと、空いたケースをMacから取り出したHDDのケースとして使う)には向かない。 これは、このまま外付けとして使うのが正しいだろうな。

-----

2002/01/21 (Mon) 8.45mm

午後から中野で打ち合わせ。打ち合わせ中に外を見ると、横殴りの雨に雷も鳴っていて嵐の様相。
打ち合わせ終了後、Dynabookを引き取りに秋葉原のPC工房に行く。
途中新宿の郵便局で80円切手30枚購入。ものすごい種類の記念切手を売っていてちょっとびっくり。
Dynabookは無事直って帰ってきた。
Macintosh用の角マウスを探したが、中古で\3,000もするので見送り。 丸っこいマウスは\800程度であったが、あまり程度がよくなかったので、これも見送り。
ぶらっとほーむでスリムCD-ROMドライブを購入。
OVERTOPでToshibaの8.45mmHDDを発見。製造終了しているので、現在市場に出回っている分で終わり。 DynabookもLibrettoもこのサイズでないと入らないので(Librettoは工夫次第で他のも使える)、補修用部品として入手したいと前から思っていた。 新古品で初期不良一週間のみの保証だが、Yahooオークションで買うよりはリスクがない。 銀行でお金を下ろして購入。
もっとお金があれば、まとめてかってYahooオークションで売り払えば利ざやが稼げるかと思い、 Yahooオークションで8.45mmで調べると結構出品されていることが判明。 思ったより流通している。中古品だが8GBクラスのものが1万円切っていたりする。こっちで買ってもよかったかな。
お買い物

-----

2002/01/20 (Sun) Dynabookその後

日曜日だが仕事が詰まっているので出社。
夕方、東芝PC工房から電話があった。フリーズの件は半田付けで修理できたとの事。 費用は技術料のみとなり、税込みで\10,500。 液晶ディスプレイの右側に縦線が2本出たままになっていたが、これを直そうとすると液晶交換で更に\58,000かかるとのこと。 こちらは実用上問題ないので、そのままにしておいてもらう。
毎日持ち歩いていたので、シャーシがゆがんだときに半田付けの弱い部分がはがれたのだろう。まぁ、仕方ないか。 シャーシ交換にならなかったので、よしとしよう。
明日以降引き取り可能との事。ちょうど明日は午後から中野で打ち合わせがあるので、その帰りに秋葉原に行ってこようとおもう。 先日時間がなくて探せなかったNLX電源ファンとNLX用のCD-ROMドライブも探してこよう。あ、MacintoshのADB用マウスもだ。

-----

2002/01/17 (Thu) DVD BOX

> ▼△▼ 人気DVDソフトが20%OFFの大バーゲン! ▼△▼
> ☆★☆ 期間限定:2001年1月15日(火)〜1月31日(木) ☆★☆
> ★『探偵物語 DVD-BOX』 定価 38,000円 → 特価 30,400円
あ! くそっ!  < 一割引で買った人

> ・『ATOK15 関西弁対応記念デザインパッケージ』 【特価 7,780円】
なんだこれ。

そうそう、横浜ドリームランドも2月17日で閉園となる。
物心つく前に遊びに行ったらしいが、さっぱり覚えていない。衛兵がいたり潜水艦があったり、結構斬新だったようだ。 閉園前に行きたいな。

備忘録

-----

2002/01/13 (Sun) 出社

嫁さんが友人と遊びに行くというので鶴川駅まで送った後、仕事が詰まっているので午後から出社。
同僚のnao氏がバイクのオイル交換をしに出社(?)。
お買い物

-----

2002/01/12 (Sat) Dynabook

Dynabookの調子が悪いので、秋葉原の東芝PC工房に修理に出す。
毎日デイバッグに入れて持ち歩いているので、筐体がゆがんでしまったようで、 完全に平らなところでないと動かない、動いていても突然フリーズするという現象で困っていた。 多分どこかシャーシに触れてショートしているのではないだろうか。
とりあえずは修理見積もり。ばらして組みなおしてみて連絡をくれるとの事。 組みなおしだけで直れば工賃1万円+消費税。シャーシの交換で12,000円+工賃10,000円+消費税。基盤交換だと7〜8万かかる。 組みなおした結果、基盤交換などで修理をあきらめる場合は、修理見積もりキャンセルとして4,500円くらいとられるが、工賃はなしになる。 まぁ、良心的といえなくもない。
その後NLXの電源のファンと、NLX用のCD-ROMドライブを探したかったが、次の予定が迫っているので断念。
I氏のパソコンが調子悪いというので鵜の木のI氏宅に見に行く。 Windows98のログイン画面でパスワードを入力した直後にアプリケーションエラーとなり、リブートされて先に進めないらしい。
Windowsが完全にだめになっていた場合は再インストールしかないので、その場合に備えてMOドライブとSCSIケーブル、SCSI I/Fも持っていった。 が、ノートパソコン(Dynabook)だったので吸い上げは断念。
SafeModeでは起動できたので、スタートアップフォルダの中身を他へ移し、VirusScanの「システムチェック」を無効にしたら直った。 どうやらVirusScanが原因だった模様。HDDは11GBあって、2GBしか使っていないので問題なし。 念のためにTTFCACHE、各テンポラリ、余計なソフト、タスクトレイの変なもの等を削除(空きリソースが49%から71%に増加)。
6時過ぎに嫁さんが合流して夕食をご馳走になる。赤ワインもいただく。水菜と鶏肉のサラダがうまかった。
I氏の彼女と私の嫁さんが妙に意気投合。盛り上がりを見せた。

-----

2002/01/11 (Fri) 海老

海老をいただいた。まだ生きているのを、頭を取って殻をむいて醤油をつけていただく。
うまっ!
頭と尻尾は塩を振ってオーブントースターでカリカリに焼いて食べる。みそが新鮮なのでとてもうまい。
お買い物

備忘録
1/1 5322 3211
1/4 スタッドレス履き換え 無料点検 エアクリーナー交換

-----

2002/01/10 (Thu) MIFES

MIFESの新しいバージョンが出る。
知らない人も多いだろうな。NECのPC98でMS-DOS全盛期に一世を風靡したテキストエディタ。
需要はあるんだろうか。
あのころはVzエディタとかWeとかいろいろあったけど。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.