最近の出来事

past page | future page


2002/04/24 (Wed) 免許証再交付

免許証は、家の中にあるはずなのだが発見できず。 いつまでも不携帯で運転している訳にもいかないので、府中の試験場まで再交付してもらいに行く。
電車で行こうと思っていたのだが、会社のすぐ前から調布駅行きのバスが出ていたのを思い出し、バスで行くことにする。 14時頃だと1時間に4本くらいの間隔で出ている。大して待たずに乗れた。
調布駅まで電車だと1時間近くかかるが、バスだと40分ちょっとで着いてしまった。しかも交通費も半分ですむ。 よいことだ。
調布駅から武蔵小金井行きのバスに乗り、試験場正門前で下車。
途中、野川公園の脇を通る。昔遊びにきたことがあったなぁ。 今日あたりとてもいい陽気なので、散歩したら気持ちいいだろうなぁ。
撮影してから6ヶ月以内の証明写真が必要なのだが、手元にあった適当な写真でごまかす。 少なくともここ3〜4年の写真じゃないと思う。けど、ほとんど変わっていないので問題無し。 写真といえば、再交付された免許証の写真が、父親に似ている。どんどん似てきているようだ。
再交付の窓口では、本人確認のためいろいろ質問を受ける。 前回の事故や違反の様子、今回の再交付は何回目か、無くした時の様子など。 こちらからは見えない画面を見ながら、受け答えの内容と照合して、不審な点が無いかチェックしている。
無事再交付の手続きが済むと、写真撮影をして一時間近く交付待ちとなる。
コース上に、普通免許取得者の原付講習と、小型二輪の講習をやっていたので、しばらく眺める。のどかだ。 鮫洲と違って、周りが緑なのがいい。今度野川公園に散歩に行こう。

畑(プランターともいう)は、種を蒔きすぎたためにかなりの間引きが必要と思われる。
でも、いくらなんでもこんなには蒔いていないと思うので、やっぱり雑草かも。
プランターの様子

-----

2002/04/23 (Tue) 種まき追加

朝顔の種をまく。
水撒きが楽なように、散水ホースをつないだままにしてしまう。
免許の再交付に行こうと思っていたが、会社に到着したのが遅くなってしまったため断念。
礼服とコートをクリーニングに出す。仕上がりは土曜日の予定。

-----

2002/04/22 (Mon) 車検

朝、小雨の中、バイク屋がGLを引き取りにきた。 ちょうど朝食のホッケが焼けたところで、応対していたら冷めてしまった。かなしい。
ウェストバッグの整理に合わせ、会社の引出しをひっくり返していたら、大変なことに気がついた。
免許証がない、印鑑がない、ヤマダ電機のポイントカードもない。
免許証はたぶん家にある。先日車検証の再発行で胸ポケットに入れていたのを取り出してそのままだと思う。
印鑑は…、どこだ? 最後に使ったのは、レガシーを買ったときか? 一年半も昔だぞ。
そういえば、パスポートもどこにあるか分からないんだよな。

-----

2002/04/21 (Sun) 病院

イブを連れて行きつけの動物病院へ。斜頚がよくならない。 もう3週間投薬しているが、いまだに眼振が治まらない。抗生物質を変えてみるといわれた。
モスバーガーで昼食。
ユニディに行って、嫁さんがスチームクリーナーと小型ケージを購入。 ヤマダ電機に行って、嫁さんが除湿機を購入。いずれもウサギ用。
夜は、嫁さんがアメリカ土産で買ってきたタコシェルを使って、メキシコ飯。うまい。

-----

2002/04/20 (Sat) 種まき

10時30分前に小田急ケーブルTVの人が来て、信号の強度か何かを測っていった。 ケーブルTVのインターネットサービスのための準備。
野津田公園で散歩。普通に歩いていても汗ばむようになってきた。
タンポポの綿帽子がたくさんあったので、種を大量に採取。
公園内にある「湿生植物園」に、菖蒲が生えていた。 子供の日の菖蒲湯に使いたいところだが、植物園内の菖蒲を盗掘して風呂に入れるわけにもいかないな。 どこか河原で探すことにしよう。
植物園内に、風に乗って綿毛が大量に舞っていた。 何かの木の種子飛ばしだと思う。出所を探したが見つからなかった。
暖かかったので、お弁当を持ってきている家族連れが多かった。
家に戻って、和室の外の地面に、タンポポの種を蒔く。大量に蒔いたので、いくつかは芽を出すかな。 休眠期間を置いていないのでだめかもしれない。
窓の下に、とうもろこしの種を、外構(柵)の内側にヒマワリの種を蒔く。 あとは会社の引き出しにとってある朝顔の種も蒔いてしまおう。
大豆が芽を出してきた。よしよし。
小カブとちんげん菜の種を蒔いたところから、大量に芽が出ているのだが、雑草の芽に見えなくもない。 もう少し様子を見てみなくては。
糸瓜(「へちま」ってこう書くのか)の種を蒔く場所を考慮中。 プランターに植えて二階のベランダに置けば、いい日除けになるかなぁ。 棚を作るのが少し問題。笹の太いのを採ってきて組んでみるか。
嫁さんの友人が泊まりに来るはずだったが、お父上の具合が悪いとかで中止。
車を洗う。が、夜中から雨。う〜ん。

-----

2002/04/19 (Fri) 集会

朝、バイク屋に寄り、バイク引取りを頼む。 登録に備え、市民センターで住民票をもらっておく。
夜、仙川ロイホで久しぶりの集会。
出席者は柏さん、shunさん、mootさん、ちゃーはん、zAzoさん、先生、先生の奥さん、山口さん(初対面?)。

-----

2002/04/17 (Wed) 帰国

嫁さんが帰国。13時30分頃には到着しているはずだったが、風が強くて羽田に着陸。 そのまま9時間くらい監禁されていたため、成田についたのは22時前。 何も最後に回すことはないぢゃないか。
久喜の人を送っていって帰宅したのは午前2時30分。
銀河英雄伝説を録画しそこなう。

-----

2002/04/15 (Mon) 廃車

品川陸運支局に再挑戦。 何も言わずに申請書を作って提出したら、車検証を再発行してくれた。 受付のおぢさんのうそつき〜。
というより、申請書をチェックするときに、申請者の欄と身分証明の住所は見比べてチェックするけど、 使用者などの欄と見比べることをしておらず、発行手続きをする人は使用者の欄しか見ていないので、 申請者の欄に現住所、使用者の欄に車検証の住所を書いて出すと通ってしまうのね。
で、もらった車検証とナンバープレートで廃車手続き。 このときは全部古い住所を書くように言われた。
あとはバイク屋に多摩ナンバーでの再登録と車検を同時にやってもらう。

-----

2002/04/14 (Sun) 堀さらい

朝8時半から、自治会の掘りさらい(要はドブさらい)。 土地が上のほうはただの土なので、あまり問題はない。 下のほうは水が溜まっていて、特にひどい場所ではヘドロと化し、かなり強烈な悪臭を放っている。
昨年の経験を踏まえ、今年はホームセンターでスコップ(ストーブに石炭をくべるのに使う柄の長い奴)を180円で買っておいた。 投資に見合う効果があったと思う。
その後、ゲートボール上で総会と懇親会。
おじさんたちと「班分けがよく分からない」という話をしていたら、おじさんが会長に「地図に班分けをマークして配ったら?」と提言。 「デジカメで世帯主の写真を」みたいな話も飛び出し、もしかしたら手伝うことになるかも。
でもほとんど家にいないから、連絡が取れないということで挫折するんだろうな。
プランターを手入れし、小カブ、バジル、ほうれん草、チンゲン菜、枝豆等の種をまく。 地面も少し耕して、葱と紫蘇の種もまく。 もう少ししたら、ヒマワリととうもろこしの種もまく予定。
ユニディでヒマワリ、ブロッコリー、黒ごまの種を買う。 ブロッコリーはスプラウトに挑戦していたが、先日うっかり乾かしてしまい、だめになったので再挑戦。
ユニディの下にあるサンワというスーパーで買い物。野菜などがばら売りもしているので、少量欲しいときによさそう。 でも喜多見のサミットや鶴川のマルエツより、ちょっと高めかな。
買い置きのジャガイモが芽を出し始めていたので、ベーコンと油いためにしたのと、野菜シチューにして食べた。 シチューは三食くらい続く量。
更に古いジャガイモもあり、表面がやわらかくなってきていたので、カットして切り口を乾燥中。乾いたら植えてしまおう。
天気もよく、いい一日だった。

-----

2002/04/12 (Fri) Babies2

朝、うさぎ達の様子を見に行く。
へいきちベビーは生きている。
ちびは巣箱の後ろに隠れている。 巣箱に毛が敷き詰めてあるようなので、取り出して確認。
血の後が数ヶ所あり、まだ乾いていなくて冷たい。 ベビーの姿はなし。
今夜再度様子を見る。

-----

2002/04/11 (Thu) Babies

朝、うさぎ達の様子を見に行く。 へいきちが巣箱の中で向こうを向いたまま出てこない。 体の周りに毛があるところをみると、出産準備にかかっているらしい。 ときどきおなかのあたりを毛繕いしているように見える。 もう産んでいるのかな?
ちびはお産の気配も見えず。やるきなし。
昼間はお客さんのところで、弊社製品の講習をやる。 ろくに準備していなかった(マシンは社内の人にセットアップしてもらった)が、なんとかなったようだ。
仕事から戻ると、へいきちが巣箱の外に出てきていた。 そっと巣箱を引っ張り出してみると、ベビーが一匹。 全体的にはピンクだが、背中のほうが黒っぽい。 ちょっと大き目かな。あまり活発に動いていないのがちょっと心配。
世話をしているうちに、ちびが毛をむしるしぐさをはじめた。 そのうち、牧草を大量にくわえては巣箱に持ち込みだす。 かなりあわただしい。明日の朝には産まれているかな?

-----

2002/04/10 (Wed) 写真

車検が切れているGL400を、午前中に近所のバイク屋に持っていこうとしたが、バッテリーが上がっていてセルがちゃんと回らず断念(車検切れているので乗って行ってはいけないはずぢゃ?)。 弟から借りたバッテリーチャージャーが会社においてあるので、持って帰って充電。
行方不明の車検証(をい)は、お店の人に再発行を頼もうと思っていたが、手数料がかかるので自分で品川陸運支局に行ってきた。 しかし、持っていた免許証の住所と車検証の住所が異なるというので、発行してもらえず。 最近車検証を不正に取得して盗難車に活用する不埒な輩が増えているので、本人確認が必要になったとのこと。 住所変更を行ったときの免許証(裏書つき)を持っていかないとダメといわれる。
車検証は実家の住所なのだが、免許証ではアパートに住所を移して、蒲田に住所を移して、最後に町田に住所と本籍を移しているので、過去の免許証をたくさん持っていかないと…。 その前に発掘しないと…。
代理人なら、代理人の住所氏名を控えるだけで発行してくれるらしいが、本人のほうが厳しいことになっている。 なので、誰か一緒に連れて行って、「代理人です」といって処理してもらえば大丈夫だとのこと。 ばかげてるなぁ。
あんまりのことにあきれて帰ってきたが、会社に戻る途中、環八で赤外線の記念写真を撮ってもらった。
後で高額の写真代の請求が来そうでとても怖い。
ふんだりけったり。

その後ちょっと調べたが、どうやら90日の間、免許証を国に貸してあげることになるかも。 短縮して半分でも45日。電車が終わった後の深夜に移動しなくてはいけないことが多いので、かなり困るなぁ。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.