最近の出来事

past page | future page


2002/05/25 (Sat) パーティ

先日仕掛けた薬。だんご虫が転がっている。 目立たないが、ナメクジもかかっているようだ。 夜見たときは、大量のナメクジがたかっていたので、大分減っていることだろう。 ナメクジに食われてしまった双葉にも新しい芽が出てきた。
午後からボスの結婚披露パーティ at 虎ノ門のイタ飯レストラン。どれもおいしかったが、特に抹茶のジェラートが良かった。
ゲームで、哺乳ビン牛乳早飲み競争があった。恥ずかしい思いをしたのに、勝てなかったのが少しくやしい。
スタバでお茶したあと、秋葉原へファンを買いに行く。 もう今回は安いやつを探さず、高くても合いそうなものを買ってしまう。 一応3Pだが、モノの割に高すぎする。 袋にはMade in Chinaとあるが、ファン自体にはどこ製かも書いていない。安物〜。 ケースに使うことを考えているらしく、分岐用の電源ケーブルもついている(奥は古いファン)。 容量も古いファンは0.15Aだが、新しいやつは0.06Aと書いてある。う〜ん、大丈夫か?
嫁さんが洋服を買いたいというので、新宿の伊勢丹へ。 帰りに回転寿司で夕食。
ツバメが戻ってきていて、嫁さん大喜び。
出かける前にFreeBSD4.5のCDイメージのダウンロードを仕掛けていったのだが、ハードディスク不足のメッセージが出ていた。 チェックしたらちゃんとダウンロードできていたようなのでいいか。CATVなので、1GBを超えるようなダウンロードも怖くない。 さすがに時間はかかるがISDNのように絶望的というほどでもないし。ルーター作らなくちゃ。
久しぶりにスーツ+革靴で歩き回り、ぼろぼろに疲れていたが、とりあえず電源ケースにファンを入れてみる。
入れてみたら、今までの方法では固定できないことが判明。シャーシの一部を食い込ませるようにして固定するのだが、食い込むところに邪魔なものがある。 仕方ないので、使用しない回転数検知用のコードをシャーシとの間にかませて動かないようにする。 いいかげんな固定方法だが、落としたりしなければ大丈夫だろう。

-----

2002/05/24 (Fri) 納税

10:00amから新中野でミーティング。そのため、6:30amに起床、シャワーを浴びて7:00am自宅出発。 会社に着いたのは8:15amだった。自宅出発を30分遅らせていたら、会社到着が1時間遅くなり、間に合わなくなっていただろう。 自宅近所の渋滞が激しいため、朝はかなり早く出ないと危ない。 はやいとこ鎌倉街道が開通してくれないだろうか。
アタッシュケースの中に免許証を発見。どうりで家で探しても見つからないわけだ。
9時頃に専務を迎えに行き、私の車でお客さんのところまで。 到着したところでガス欠(ひ〜)。読みが甘かった。 ハザードを出して、近所のガソリンスタンドで小さいポリタンクに5リットル入れてもらう。 保証金として二千円置いていけといわれるが、千円札が一枚しかないので五千円置いていく。 とりあえずガソリンを入れ動くようになってから、そのガソリンスタンドで満タンにしてもらう。 さっきの5リットルと合わせて58リットル。\115/Lと、普段入れているスタンドより\10高い。 合計\580も余計にかかったことになる。でも困ったところを助けてもらった御礼と思い込むことにする。
戻ってから郵便局で納税、ドトールで昼食、成城まで行って口座間の預金操作。
今月は、バイクの車検、車のオイル交換、ツーリング、納税等で20万くらい使ってしまったので、かなり苦しい。 車のタイヤ交換もしなくてはならないので、しばらく節制が必要。
自動車税の納付書に同封されていたチラシに、東京都ではディーゼル車の窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)規制が来年の10月1日から始まるとある。 しばらくは混乱があるだろうけど、多少でもディーゼルの排気がマシになるのはいいことだ。 国ももっとちゃんと力をいれて欲しい。 ヨーロッパなんかはディーゼルが普及しているが、日本のように黒い排気は出さない。 ちゃんと規制があり、車側で対策がなされているためだが、日本もそうすればいいのに(NOxは日本より多く排出されているようなので一概に優れているとは言いがたいが)。
納税額
種別金額
原付第2種乙\1,200口座振替
軽二輪車自家用\2,400
自動二輪車自家用\4,000
自動車税(四輪自家乗用)\39,500
国庫金\18,000(笑)
合計\65,100

-----

2002/05/23 (Thu) FAXstf

昨夜、嫁さんに頼まれてアメリカにFAXを送った。使用環境は以下の通り。 以前、WindowsのフリーのFAXソフトを使ったことがあるが、調子が悪いことが何度かあったので、今回は最初からMacにした。
EASY FAXもあるので、そっちを使ってもよかったかな?
FAXstfは、最初2.2.0英語版で試したのだが、接続してネゴっている間に切られてしまう。 自宅のFAXに内線でつなぐとうまく送れるのだが。
何度か試したが改善せず、発掘した3.0にしたらさくっと成功した。 ちゃんと届いたというメールが来たらしいので、問題なく送れたようだ。
久しぶりにClassicIIを使ったが、やはりかわいいマシンだ。 最近の新しいマシンは可愛げがなくていかん。
そういえば、Quadraの電池がそろそろなくなっているようで、たまに起動するとPRAMがクリアされている。 何とかしないといかんかなぁ。

-----

2002/05/22 (Wed) 薬

目が覚めたときから、胃と腸の両方が痛い。食中りか?
朝食の後も治まらないので、嫁さんだけ駅に送り出し、家に戻ってしばらく休む。
ずっと痛いのではなく、割と波がある。なんか変なもの食べたかなぁ? 覚えがないが。
ちょっと治まっているときに、農作物の様子を見る。 裏に追加播きした枝豆は、完全に虫害にやられている。 写真はピントが向こうの地面に合ってしまったが、双葉があるべきところに何もなく、単なる軸になってしまっている。 よくみると、双葉の中に団子虫が入り込んでいた。こいつか! こいつが犯人か! 裏に追加播きしたとうもろこしは大丈夫なようだ。 苺はいい感じ。まったく虫の被害を受けていない。 プランターで育ってきていた小かぶは、虫に食われて壊滅してしまった。 天敵を呼ぶようにするか、ある程度育つまで網をかけるか、毎日虫取りをするか、薬を使うか。 薬はできるだけ使いたくないんだがなぁ。いずれにしても、一度全部抜いて、蒔き直さないとだめだな。 枝豆も一部虫に食われているようだが、問題ない。 ほうれん草は、そろそろ虫対策をしていかないと、被害が拡大して手遅れになるかも。 追加播きしたネギは、けっこう茂っていたはずだが、いつのまにかずいぶん少なくなっている。 これも虫に食われてしまったのだろうか。 じゃがいもは、虫の被害にも病気にもなっていない。よしよし。 ヒマワリとトウモロコシも、問題なさそう。 もう少し生育がいいといいんだが、午前中日陰になっている場所なので、仕方ないかな。
苺が全然被害にあっていないのが不思議。
ネットでちょっと調べたら、団子虫は普段は落ち葉などを食べるが、新芽を食い荒らすこともあるという。 先日見てみたら、プランターの下で大量発生していたからなぁ。 紫蘇、バジル、オクラの種を蒔いても蒔いても何も生えてこないのは、芽が出る端から全部食われていたからなのね。 なんとなくそんな気はしていたけど。
で、会社に行きがけに、ユニディに寄って薬を買う
そのまま撒くと残留しそうなので、ホームページで見つけた方法を参考に細工する。 ビンの蓋を大小ひとつずつ用意、小さいほうにペットボトルの蓋をテープで接着、 小さいほうを地面に置いて、薬を載せ、大きいほうで屋根にする。
夜、これを仕掛けに行ったところ、裏の枝豆の芽に、ナメクジが何匹もたかっているのを目撃。げ、ナメクジだったか。小さいのもいる。 もう1セット作ろうとしたが、材料が不足したので、単にビンのふたを地面に置き、ペットボトルを切って屋根を作って設置。 全滅しなくてもいいけど、作物に被害が出ない程度には減ってほしい。
一昨日あたりから、玄関にツバメの姿がない。旅立ったかな? とりあえず、残った糞は掃除せねば。

-----

2002/05/21 (Tue) 苺

苺を収穫。割と美味しい。

-----

2002/05/20 (Mon) 運動不足

体中が痛い。特に肩に来たなぁ。

-----

2002/05/19 (Sun) 伊豆ツーリング

クラブの伊豆ツーリング当日。
睡眠時間が3時間くらいしかないが、寝坊するわけにはいかないので、大分緊張して就寝。 おかげで20分おきくらいに目が覚めて、あまりちゃんと寝られなかった。
5:00amにちょっと大き目の地震があり、これをきっかけに起床。準備して集合場所へ。
集合場所で無線の準備をしようとしたところで、アンテナを忘れたことに気が付く。 スタッフのU氏にお願いして、U氏の自宅から持ってきてもらう(ひ〜ん、ごめんなさい)。
西湘バイパスの西湘PAで、BOSSHOSSというバイクを3台見た。 シボレーのV8エンジンを積んだ化け物だ。すげ〜。
天気が怪しいかなと思ったが、結局いい天気になった。暑くなく寒くなく、風邪も心地よく、いいツーリングだった。
帰りにK氏の家により、PCの調子を見ているうちに雨に降られたのにはまいったが。
そうそう、K氏にはクサヤをいただき、U氏には越乃寒梅(!)をいただいた。そのうちちゃんと御礼をしなくては。

-----

2002/05/18 (Sat) 無線機

明け方に会社から帰宅。会社で少し寝ていたが、まだ眠い。帰宅してすぐにまた寝た。 が、少しして、嫁さんを駅まで送る。帰宅してまた寝る。細切れなので、効率が悪い。
昼過ぎにようやく起きた。明日はツーリングなので、装備を確認しなくてはいけない。
メット、グローブ、ブーツ、革ジャンに革パンは問題なし。昔使っていたウェストバッグ(工具入り)も見つかった。 無線機も発掘。ヘッドセットのマイクコンプレッサは電池が液漏れしていてメンテが必要。 ヘッドセットはマイクが死んでいる奴しか見つからない。新しいのを買ったはずなんだが。 タンクバッグが見つからない。たぶんタンクバッグにヘッドセットが入っているんじゃないかと思うんだが。 荷物部屋の全てのダンボール箱を開封、荷物部屋のクローゼット、寝室のクローゼット、和室の押入れまでチェックしたが見つけられず。 う〜ん、どこに行っちゃったんだろう。
工具入れにしていた古いタンクバッグも見つからない。前に荷物部屋で見た覚えがあるんだけどなぁ。
ヘッドセットをチェックすると、やはりマイクが死んでいる。どこかで断線しているのか、ECM(コンデンサマイク)が死んでいるのか。
仕方ないので、また買ってこようかと思ったが、秋葉原に出るには時間が遅くなりすぎた。 WEBで町田近辺のハムショップを検索するが、全然見つからない。昔ハムショップだったところもPCショップになっている。
とりあえず、以前から気になっていた町田駅の近くのパーツショップに行ってみる。 が、やはりヘッドセットは置いていないようだった。 せっかく来たので、みの虫クリップ、3.5φステレオプラグと中継ジャック、スピーカー、コンデンサマイクなどを買い込む。 ヘッドセットの修理に役に立ちそうなものたち。 4cm角のDC12Vファンも探したが、厚みが数cmあって、NLXの電源には使えないものだった。
駅の反対側に行き、チケットショップでハイウェイカードを購入。クラブの資産として、明日のツーリングで使う。 案内文の郵送費を含めて、立替分が大分かさんできた。そろそろ清算したい。
一度帰宅したが、電池を買い忘れていたのに気が付き、ヤマダ電機へ。 その足でUnidyに行き、スクーター用の座席カバー(破れて苔むしている)と、車体カバーを購入。
一度帰宅し、バイクの調子を見るのを兼ねて、会社までGLに乗っていく。 ちょっと始動性が悪くなったような気もするが、とりあえず問題はなさそうだ。
いつも行く定食屋に寄ってみたが、土曜日は早仕舞いするらしく、閉まっていた。 巨大餃子の店に行き、炒飯と餃子を食す。満腹。
昨日お客さんから連絡がきていた件を調査したが、原因不明。気になった点だけ連絡して帰ってきた。
ヘッドセットをバラしてみたが、腰を据えて調べないと原因がわからん。 明日には間に合わないので、明日はワッチするだけになりそうだ。

-----

2002/05/17 (Fri) 国庫金

大田区の実家で夕食。
嫁さんがバイトに行っている間に、江東区のウサギ仲間の人の家までウサギを届けに行く。 今週末に大阪でショウがあるので、車で行く人に一緒に連れて行ってもらうため。 本人は仕事が煮詰まっていて、朝新幹線で追いかけるらしい。
届けに行く途中で、お客さんから携帯にTEL。障害が発生したので見て欲しいとのこと。 う〜ん、会社に行かないとアクセスできん。友人宅にも行かねばならんのに。
とりあえず、後で連絡しますということにして、いったん切る。
ウサギを届けた後、大田区の友人宅へ。パソコンの調子が悪いというので、先日から見に行く約束がしてあった。
移動中、大井競馬場の前で覆面に止められる。27Km/hOver、\18,000とのこと。が〜ん。 しばらく見ないうちに、ずいぶん値上がりしたのね。
こう立て続けにナニかあると、お祓いしてもらおうかという気になる。
OutlookExpressでメールチェックしようとすると、いきなり接続が切れてしまう。 調べて見たら、PC購入時に私が設定した無料ISPのアカウントが残っていたので、とりあえず削除。 しかしBiglobeでのメール送信ができない(接続が切られる)。 ダイアログをよく見ると、送信/受信の送信で切られている。ピンときた。
まずはOutlookExpressで自動切断しないように設定。 再度送信しようとすると、送信でエラーになるものの、接続は切られなくなった。 次に、手動で受信のみを行ってから送信を行うと、ちゃんと送信できる。 POP before SMTPだ。
で、OutlookExpressで受信してから送信する設定を探すが見つからず。 Biglobeのサポートページで調べると、OutlookExpressでは手動で受信してから送信するようにとある。
こんなの、初心者にはわからんよなぁ。

2002/05/16 (Thu) CATV

午後、自宅で工事が行われ、ようやくインターネット接続がISDNからCATVになった。 速い速い。下りで大体3〜4M程度出ているようだ。
ADSLの方が費用が少なくてすむのだが、電話局からの距離が3Kmを超えてしまうため、 パフォーマンスが期待できないので、以前から加入しているCATVのインターネットサービスを採用。
◇ 開 示 情 報 表 示 
◇電話番号 042xxxxxxx
◇線路条件 
 ○線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 3060  m 
 ○伝送損失 42 dB 
結構悲しい数値ではある。
あとはルータを用意しないと、無線LANが使えない(ステーションがIPアドレスをひとつ占有するので、NATが必要になる)。 バイクの車検やらなにやらでお金がないので、手持ちのマシンにFreeBSDで適当に立ち上げるか。 でも、普通のPCを24時間稼動させると、音がうるさいし、電気代も結構かかりそうだなぁ。

-----

2002/05/15 (Wed) 散髪

久しぶりに散髪に行ってきた。さっぱりした。
散髪費用 \4000

-----

2002/05/14 (Tue) オイル交換

オートテックに行って車のオイル交換。 前回は12ヶ月点検時なので、半年振り、1万1千キロ無交換で走ってしまった。いかんいかん。
タイヤが劣化していることを指摘された。見ると確かにサイドにひびが確認できる。またお金がかかるなぁ。
オートテックでタイヤも見てみたが、大体一本\12,000位。工賃込みで5万円ちょいか。
遠乗りの予定もないし、バイクの車検でお金を使った直後なので、来月かなぁ。 おとなしく乗ることにしよう。
記録
93,914Km マキナ スーパー100 \1600×3.5L=\5600

-----

2002/05/13 (Mon) バイク車検上がり

昼前に、セブンイレブンでお金を下ろし、バイク屋に歩いていって、バイクを引き取ってきた。
GLが置いてあるだけで、通りがかりの人が「レアだねぇ〜」といって見ていったそうである。
長年品川ナンバーだったが、多摩ナンバーになっちまった。
げ、よく見たら自賠責が悪名高き「東京海△火災」だ。万一事故ったとき、金出してくれるか心配。
車検費用
用品部品作業内容用品油脂部品工賃合計
車検 保25 重 印 ライト 予 代    30,870
車検整備    12,000
車検代行    12,000
オイル エレメント フォークシール
ヒューズBOX ブレーキOH タペット
キャブレタOH メータ球 タコメータワイヤ
チェンジオイルシール
フォークオイル
2,000
3,600エレメント
900
9,00015,500
  23,25518,60041,855
  80036004,400
合計金額    116,625
消費税4,560
総合計121,185
ヒューズBOXは蓋が割れていたので交換、キャブも調子が悪かったのでOH、メータパネルのウィンカー球が切れていたので交換、 タコメータはワイヤーを変えたけどグリスが腐っているようでエンジン始動直後は動かずしばらく様子見、 チェンジペダルからオイルがにじんでいたのでシール交換といったところ。 乗り出せばまたあちこち調子悪い部分が出てくるだろうから、乗りながら追々直していくか。

-----

2002/05/12 (Sun) 伊豆ツーリング下見

来週の日曜日に、クラブの伊豆ツーリングがある。 今回は私はプランナーで、昔よく行っていたコースを提案したのだが、もう何年も同コースを走っていないので、事前下見となった。 参加者はクラブのU氏、O女史、私だけバイクがないので車。
天気がよくなかったせいか、車も少なく、調子よく走ってきた。
伊豆スカイラインの峠の茶屋に着いたのが午前11時。早めの昼食を摂る。
峠の茶屋を出てからは霧が出てきた。ターンパイクの大観山でトイレ休憩したが、濃霧のためしばらく動けず。
BGMはサザンがかかっていたが、途中から陽水になり、霧の中どんどん沈んでいく。
霧が少しマシになったので出発。
帰りの西湘バイパス料金所で初めての渋滞。その後西湘バイパス出口からはずっと混んでいた。
極めつけは横浜新道料金所で事故。 居眠りと思われる車が、KawasakiのW1軍団(5台)をなぎ倒しタクシーに激突近くから。 死人が出なかったのが不幸中の幸い。 でもW1なんて、もう部品も手に入らないので、ショックだろうな。 いや、フレームが逝ってしまったようなので(前輪が斜めになっていた)、普通なら廃車コースだ。 鉄フレームなので矯正できないこともないが、難しいだろうな。 保険屋の査定でも金額なんてつかないだろうから、あとは損害賠償請求訴訟か。
U氏のバイクがとばっちりを食らい、Fフォークがイってしまった模様。 来週の本番ツーリングまでに修理は無理らしい。
走行データ
時刻ODDCheckPoint所要時間距離(Km)平均Km/h
06:2493545自宅発
06:4293556東名町田(給油)00:181136
06:5493569横浜新道00:121365
06:5793571新道料金所00:03240
07:3093571料金所発00:3300
08:2393609西湘PA00:533843
08:4093609西湘PA発00:1700
08:5593624真鶴道路入り口00:151560
09:1293636熱海港00:171242
09:4093636熱海港発00:2800
10:1893660伊東の先給油00:382437
11:0293687峠の茶屋00:442736
12:4693687峠の茶屋発01:4400
13:3193726大観山00:453952
14:3993726大観山発01:0800
14:5393739ターンパイク出口00:141355
15:0393750西湘BP料金所00:101166
15:3993763産業道路00:361321
16:0093768松林中学校入り口00:21514
16:1093772新湘南出口00:10424
16:4693784横浜新道00:361220
17:2493784横浜新道発00:3800
17:4393808第三京浜環八出口00:192475
17:5193814環八第二京浜交差00:08645

-----

2002/05/10 (Fri) 信号

多摩川沿いの土手道の東京側、多摩堤通りを中原街道から二子玉川に向かって走る。 夕方の混雑時は、二子玉川直前の信号で引っかかる。 短い区間に信号が連続していて、タイミングがよくなく、横道からの車ばかり進んで、まっすぐ行った車は進めない。 判っている人は、事前に裏道に抜け、横道から合流するルートを走る。 私もいつもそうしていたが、今日そのルートで走ると、横道側が全然進まない。 どうやら信号タイミングを調整して、直進側の流れをよくした模様。

-----

2002/05/09 (Thu) 鳥

最近、玄関の扉の前に鳥うんちが落ちている。扉にもかかっていて、少々みっともない。
今日帰宅したときに、犯人を見つけた。 ツバメのようである。近づいても電気をつけても割と平然としている。暗いから我慢していただけかな? でも写真を撮ったら逃げてしまった。
うちは帰宅するまで玄関前が真っ暗なので、雨をしのいで夜を明かすのにちょうどいいのかもしれない。 別に多少汚れるくらいなら、掃除すればいいのだが、このまま巣作りでも始められると、ちょっと厄介かなぁ。 糞の量が半端じゃないからねぇ。

-----

2002/05/07 (Tue) 新宿

雨が降っていて寒い。家を出たときに車の外気温計は13度だった。3月半ばの陽気に逆戻り。
日曜日は暑かったのになぁ。
会社に行く前に、NLX用の電源ファンを探しに新宿まで行ってみた。 が、ヨドバシにもDOS/Vパラダイスにもソフマップにもちょうどいいのはなかった。
新宿郵便局で、ツーリングクラブの案内メール発送用切手と葉書を購入。
山形のさくらんぼの切手が欲しかったのだが、既に売っていなかったので、北海道のキタキツネにした。
会社に着く頃にはもう暗くなってきていた。

-----

2002/05/06 (Mon) 薬師池公園

嫁さんの友人が遊びにきた。
内緒の話があり、邪魔扱いされたので、ビデオテープを買いにヤマダ電機に行く。
(注:邪魔もの扱いじゃなくて、ひみちゅの話があっただけなのです……わーごめんにょー。from よめ)
戻ってからそのまま散歩へ。 前から気になっていた、鶴見川の向こう側を歩いてみる。 細い道をたどると、山崎団地に抜けた。なるほど。
そのままボタン園の近くを抜け、今井谷戸へ向かうが、途中で気が変わって薬師池公園へ。 思ったより広い。カメラを持っていけば良かったな。
ちんげん菜と小かぶの間引きをしたが、まだ不充分。 何でこんなに生えてきたんだろう。そんなに種をばら撒いたかなぁ。 次回はもっと考えて蒔かないとだめだな。
嫁さんの友人を若葉台の駅まで送った後、以前から気になっていたビッグボーイという店でハンバーグを食す。 ハンバーグも(値段を考慮すると)それなりによかったが、サラダバーがよい。
嫁さんが会社で徹夜するというので、会社まで送る。

-----

2002/05/05 (Sun) 来客

嫁さんのうさぎ仲間が二人遊びにきた。
サイゼリアで食事&お茶。禁煙席なのにタバコくさい。煙が流れてきている。
夜は菖蒲湯に入った。

-----

2002/05/04 (Sat) 町田ぼたん園

いまだ発芽していない、バジル、紫蘇、オクラの種を追加。
散歩で町田ぼたん園に行く。開花シーズン中は有料(500円)だが、オフシーズンは入園無料。 いくつか花が残っていたが、ほとんど剪定済みで、ただの葉っぱだった。
ぼたん園で菖蒲の葉を\100で売っていたので買ってきた。
バイトに行った嫁さんの代わりに、イブを病院に連れて行く。今回からステロイド系の薬を使うことにするらしい。
だめになっているNLXの電源ファンを、しばらく前に買ってきたものと交換しようとしたが、サイズが大きくて入らなかった。 う〜ん、また買ってこないと。

-----

2002/05/03 (Fri) 嫁さんの友人

仙台から嫁さんの友人が泊まりにきた。回転寿司に行く予定だったが、混んでいたので焼肉に変更。 回転寿司は休日になると混むが、連休になると特にひどい。夜9時にもなれば空くかと思ったが、まだ30〜40分待ちだった。
プランターの様子


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.