最近の出来事

past page | future page


2002/12/31 (Tue) 大晦日

昼間に宅配の荷物を取りに行ったりした以外はだらだらと過ごす。
いただきものの柿の葉寿司をいただく。おいし〜。
紅白に中島みゆきが初登場。NHKのプロジェクトXの主題歌を、黒部ダムのトンネルで歌っている。寒そう。
黒部もここ何年か行っていないなぁ。前は毎年山菜取り(本当はだめ)やキャンプに行っていたんだけど。
姉の子供にあげるマシンをセットアップ。思ったより時間がかかってしまった。 今日持って行って、明日は電車で行こうと思っていたんだけど。

-----

2002/12/30 (Mon) タイヤ交換

嫁さんが昼からバイトなので、駅まで送った後、昨夜の感染の後始末を少々。
年明けの岐阜行きに備えて、車のタイヤをスタッドレスに交換。 ナットを外すと、ホイールのネジ穴がナットの角で削れていた。形が合っていなかったようだ。 スタッドレスも今冬で3シーズン目なので、そろそろサイプがカパカパしてきている。 春に様子を見て、来シーズンは新品に交換かな。また出費がかさむなぁ。
後輪に使っていた方は少しマシなので、前後と左右を入れ替えローテーションする。
ナットを外したら、結構ホイールを削っていた。 もう少しアップで
外したホイールを洗っていたら、夕方になってしまった。
今日は武蔵小山で嫁さんのバイト先の忘年会。 鯛しゃぶや粕漬けがうまかったぁ。車で行ったので酒が飲めなかったのが少々残念。
安売りコーヒー屋でアジア麺を仕入れる。食べるのが楽しみ。

-----

2002/12/29 (Sun) ウィルス来襲 再び

Net Stumblerというソフトがある。 無線LANカードを使って、周りにあるアクセスポイントの情報をサーチするソフト。 私が使っているMELCOのカードでは問題があって使えなかったが、ドライバがバージョンアップしているようなので、再度試してみることにする。 ドライバとユーティリティ、それにNetStumblerの最新版をダウンロード。まずドライバを入れ替えた。 再起動時に「一人のユーザが接続しています」とか「一つのファイルが開かれています」とか言われるが、嫁さんが何かしたかと思ってそのまま再起動。 再起動後、無線LANカードとケーブルモデムのアクセスランプが何やら不審な活動を示している。 UNIXで立ち上げているルータマシンに接続して、ログのチェックをしようとすると、ログインできない。 おや、と思って自分のマシンを確認すると、グローバルアドレスが振られている。 アドレスをローカルに振りなおして再起動。今度はルータにもログインできたが、Windowsの共有ドライブに接続するためのパケットを吐き出しつづけている。 よく見たらポートスキャンをかけていた。が〜ん。何やら感染したらしい。 トレンドマイクロのホームページに接続してオンラインスキャンをかけてみたら、WORM_OPASERVとかいうのに感染していた。 NortonAntiVirusがインストールされていたので油断していたが、会社向けのEnterpriseEditionというパッケージのテストでインストールしただけなので、パターンファイルを更新していなかったのが敗因。 無事駆除されてトラフィックも落ち着きました。
NetStumblerは無事動いた。
夜はえびぞうと梅ちゃんとたけぞうさんと私の男4人で忘年会。

-----

2002/12/28 (Sat) ホットケーキ

昔買った焼き型を使って、ホットケーキを焼いた

-----

2002/12/18 (Sat) 忘年会

夜、銀座で高校の友人6人で忘年会。3月に集まったときの写真をCD-Rに焼いてみんなに配る。 学校が無くなるので、一度みんなで集まるという話があり、私が幹事になっている。 そろそろ準備が必要。3月後半に実施予定。

-----

2002/12/19 (Thu) ゆず湯

調子が悪いというので会社を休んだ嫁さんに頼まれて、薬屋で風邪薬を買う。ついでにゴミ袋も。
向かいのスーパーに行くと、ゆずの大玉が一個100円で売っていた。 あぁ、そういえばゆず湯の季節だなぁ、と買おうと思ったら、その隣にゆずの皮を乾燥させて大きいティーバッグのようにしたのが売っていた。 生のほうがいいかなぁと思ったが、何度か入ることを考えて乾燥を購入。4袋入り。
家に帰ってさっそく風呂を沸かす。バッグを湯船に入れて揉むと、ゆずのいい香りがする。 あぁ、日本に生まれてよかった。
かぼちゃも食べなきゃ。

-----

2002/12/18 (Wed) Borg.

最近お気に入りの言葉。
We are Borg. You will be assimilated. Resistance is futile.
訳:われわれはボーグだ。おまえ達を同化する。抵抗は無意味だ。
最近ケーブルテレビで見ている某スタートレックでのお決まりの台詞。
Seven of Nine がお気に入り。かっこいい〜。
Googleでwe are borg等で引くと、Borg Jokesというページがいくつか引っかかる。 上記の台詞を元にしたジョークのページで、結構おかしい。英語なのがちょっと難だが。
英語のジョークは日本語にすると訳がわからなくなるものも多い(逆も真だが)。 昔、当時流行った「マーフィーの法則」(Murphy's laws)をランダムに表示するプログラムがあった。 その中にあった駄洒落に以下のようなものがあったのを思い出した。
Cole's law: Thinly sliced cabbage.
直訳すると「コールの法則:キャベツの千切り」で何のことか分からない。 "coleslaw"と"Cole's law"を掛けた駄洒落で英語で読まないと意味が無い。

-----

2002/12/17 (Tue) Dune

先日、ケーブルテレビで「砂の惑星 DUNE」をやっていたので、久しぶりに見てみた。 高校のときにロードショーで見て、サントラのレコードも買ったように記憶している。'85公開なので、もう15年以上前の話だ。
スティングが出ていたことと、音楽がTOTOだったというのは覚えていたが、よく見たら新スタートレック(The next generation)のピカード・はげ艦長が出演していることに気が付いた。 ちょっと調べてみたら、スタートレックで艦長をやる2年位前の作品ということが分かった。 当時、スタートレックは劇場で「スタートレック2 カーンの逆襲」と「スタートレック3 ミスタースポックを探せ」を見ただけで、それほど好きなわけではなかったので、気が付かなかったんだと思う。
原作はかなり壮大な話で(読んでいないけど)、映像化は不可能と言われていたらしい。 実際、今になってじっくり見ても、ずいぶん端折ったんだろうなと思われる部分があちこちにある。 そのうち原作も読んでみようっと。

-----

2002/12/16 (Mon) ラベル印刷

会社でDM用のラベル印刷を行う。プリンタの調子が悪く、紙詰まりが頻発。 ラベル用紙がどんどん無駄になるし、ストレスが溜まるし。 年明けにも印刷しなくちゃならないので、プリンタのメンテナンスをしないとダメだなぁ。

-----

2002/12/14 (Sat) 忘年会

生まれ育った地元のツーリングクラブの忘年会のため蒲田へ。 和食のお店で、結構おしゃれ。 しゃぶしゃぶコース+飲み放題で一人6600円。
じゃんけんで腕時計をGET。
来週スタッフミーティングをすることと、来月いちご狩りに行くことが決定。
その後、終電ぎりぎりまでカラオケへ。カラオケなんてすごく久しぶり。 コードレスの液晶端末があり、タッチパネルでジャンル別や歌手別で検索できるようになっている。 しばらく行かないうちに便利になったものだ。

後日談
忘年会会場のすぐ裏手のビルで、カラオケ解散した頃に発砲事件があり、暴力団関係者が死傷したらしい。 物騒な話だ。

-----

2002/12/13 (Fri) Solaris

ソラリスといっても、某Sun MicrosystemsのOSではない。 今は無きソ連のSF映画で、邦題を「惑星ソラリス」という。原作は「ソラリスの陽のもとに」という邦題で出ている。
先日書棚を見ていたときに、高校生の頃に買った原作本が出てきたので、20年ぶりくらいで読みなおしている。 大体のコンセプトは覚えているけど、細かい部分はすっかり忘れているなぁ。
当時、映画も見に行った。池袋の名画座で上映されるというので、バイクで行った覚えがある。 覚えているのは森の中のシーン。BGMが印象的だった。 あとは未来都市の高速道路。日本の首都高速で撮影されているので、どこかで見たような景色が続く。 死んだはずの妻が自己の存在について悩み、液体窒素(酸素だったか?)を飲んで自殺を図るシーンや、閉じ込めた部屋の扉を破って出てくるシーンも怖かった。(ずいぶん薄い扉だと思ったりもしたが)
久しぶりに見てみたくなり、DVDを探す。 出ているには出ているが、日本で公開したフィルムを元にしているらしく、字幕が消せなかったり画質が良くなかったりするらしい。 他にデジタルリマスター版というのがあるが、発売が3日後(12月16日)だ。そっちが出たら買おうと思う。
それらの情報を探していたら、アメリカでリメイク版が年末に公開になるらしい。 予告編を見たが、いかにもアメリカっぽい映画に作り直されている。 スナウト博士のイメージがずいぶん違うような気もする。っていうか、ハリーはどこ? ゴードンって誰? まぁ、これはこれで娯楽映画としては面白いかもしれない。 来春あたりに日本でも公開されるだろうから見てみるつもりではいるが、個人的には元の映画の雰囲気が好きだった。

-----

2002/12/08 (Sun) 工事

今日はウサギのイベント。場所は浅草。いつもよりずいぶん広い会場だ。
うちから出ていった子がベストオブブリードを取った。すげ〜。
車で移動中、道路工事の看板に「IT特別工事」「通信管路工事」とか書いてあった。ふ〜ん、こんな名目で工事するようになったんだ。

-----

2002/12/06 (Fri) ローン会社からTEL

車検の代金について、ローン会社から確認の電話が入った。が、金額が合わない。 ローン会社からディーラーに電話が行き、ディーラーから私宛に電話がかかってきた。 ローンを使うと、手数料8000円+税がかかるという。そんな説明は受けていない。 が、いまさら現金で払うだけの金が無いので、承諾する。

-----

2002/12/05 (Thu) 車検あがり

作業内容/使用部品・油脂技術料数量単価部品・油脂代
法定(24)車検19,800
車検代行料8,000
エンジンオイル交換(サービス)
タイミングベルト交換 及びカム、クランク
  オイルシール交換25,000
ロッカーカバーシールワッシャー交換4,000
オイルフィルター交換
クーラント給油
ブレーキオイル交換2,500
左ステアリングギヤボックス ラックブーツ交換5,600
ISCバルブ清掃給油
A/Cエキスパンション バルブ交換 及び
  A/Cガスチャージ 真空引き15,000
左右ヘッドライト バルブ交換
ナンバー球交換
ライト調整 サイドスリップ調整4,500
 オイルフィルター1.01,2001,200
 タイミングベルトセット1.022,57022,570
 カムシャフト オイルシール4.03501,400
 クランク オイルシール1.0350350
 ロッカーカバーシールワッシャー12.01001,200
 ステアリングラックブーツ1.01,0601,060
 キャブクリーナー1.01,5001,500
 エキスパンション バルブ1.05,1005,100
 レシーバー1.04,300 4,300
 Oリング6.0140840
 A/Cガス3.01,5004,500
 H4バルブ2.01,5003,000
 12V5W球2.0150300
 ブレーキオイル0.52,2001,100
 クーラント0.5900450
小計84,40048,870

整備量合計133,270
消費税6,663
自賠責27,630
重量税37,800
印紙代1,100
合計206,463

H4バルブについて質問すると、ヘッドライトの右側が切れていたらしい。 私は明るいバルブを入れていたので、片側だけノーマルだと問題なので、両方とも交換してしまったとのこと。 連絡くれれば純正バルブも持っていたのに。
ナンバー球は真っ黒になっていたので交換。交換前の部品も一式見せてもらったが、確かに交換したほうがよさそうな感じだった。
ISCバルブというのは、アイドリングスピードコントロールバルブの略で、その名の通りアイドリング調整を行う。 ブローバイガスなので汚れるので、車検時にはみんな清掃するとのこと。
キャブクリーナーは、ISCバルブ清掃時の溶剤。いわゆる普通のクリーナ。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.