最近の出来事

past page | future page


2004/02/29 (Sun) 2月29日

今年はうるう年だったのを忘れていた。一日得した気分。
知人のPCにOSを再インストールするため、大田区へ。昨日に続き、バイクで移動。 昨日より大分暖かいかな。
インストールは大した問題もなく進行。 IEの「お気に入り」とOEのアドレス帳を退避しておくのを忘れた。 普段なら全ディレクトリのチェックと全ソフトの各パラメータをチェックしてから初期化する。 大体この作業に丸一日かかる。 今回は事前に必要なファイルをCD-RWに退避しておいてもらったので、油断していた。 致命的なロストはなさそうだけど。
困ったのは筆まめやMicrosoftOffice2000のオリジナルディスクが無かったこと。 筆まめは最新版を購入することになったが、MicrosoftOfficeはちょっと困った。 OSがWindows98なので、現行のOffice2003はインストールできない。 ヨドバシ.comに、Office2000Standard(アップグレード版)は売っているようだが、25,800という値段がついている。 すでにメーカーがサポートも打ち切っている(まだだっけ?)製品をわざわざ高い金を出して買うことを薦めて良いものか。 結局、どうにかすることにして、夕食をご馳走になり今日は帰ってきた。
※OfficeXPという選択肢もあったことに後で気がついたが、いずれにしてもすでにディスコンであることに変わりない。 Office2000の方が多少動作が軽いかもしれない分だけマシだろう。
OfficeXPは、Professional版を自費で買ったのに、全く使わないうちに旧バージョンになっちまった。 Office2003は買わないつもり。 このままだとWindowsXP(これもProfessionalを自費購入)も使わないうちに旧バージョンになってしまいそう。

帰りにKFCに寄り、嫁さんのために980円セット(チキンx4+コーヒーロールx2)を所望するが、チキンもコーヒーロールも終了してしまい、クリスピーチキンかサンド類しかできないというので、「また来ます」と言い残して帰宅。 時計を見ていなかったのだが、22時の閉店時間ぎりぎりだったためのよう。

-----

2004/02/28 (Sat) イノセンス

イノセンスな一日。
昼前にバイクで出発。 途中、KFCに寄ってイノセンスパック(\980)とアイスティーを食す。 友人も言っていたが、ツイスターx2+ポテトL+DVDのセットは、一人で食うにはちょっと多い。
多摩川沿いに出ると、すでに気の早い桜が咲いている。 2月が暖かかったからなぁ。 そういえば河津桜が見頃だとか。
汐留のイベント会場につくと、監督の押井守と愛犬のガブリエルがいた。 バセットハウンドのパンくい競争が始まるらしい。 ガブリエルのリードを持っているのは映画の主人公バトーの格好をした人。 真っ白の髪の毛を後で束ね、目にレンズのようなものをはめている。 映画よりやせがただが、背も高く顔つきも割と似ている。よく見つけてきたな。
パネル展示やプロモーションビデオなどを見る。 ビデオはすごく綺麗。できれば劇場で見たほうがいいだろう。 パネル展示は金がかかってない。 ベニヤで作ったと思しき壁には紙が張ってあるが、釘の頭が出っ張っていたりするし、貼ってあるポスター類は部分的にしわが寄ったりしている。 素人工作だったのか、腕が悪い職人をつかったのか。
時間が早いので、東京都現代美術館へ。 入場料1000円で企画展(球体関節人形展)と常設展の両方が見られる。 おたくっぽい人が結構来ている。
面白かった展示がいくつか。 テントの中で、複数の天使の人形の頭に電球がついている。電球の周りに不思議な光の輪が見える。 最初は水蒸気でも出ているのかと思ったが出ていない。 いろいろ調べたら、テントの生地に秘密がありそう。 プロジェクターのスクリーンのような、きわめて反射率の高い加工が施されている。
グロいのもあったし、不思議なのもあったし。 妙に人間っぽくて色気があったのは伽井丹彌という人の作品。 こういう人形には惹かれるものがある。 写真だけの展示だったが、Mario Aという人の作品も変わっていた。 人形の写真にしては顔や胴体が生身っぽい。 でも手足には人形のような関節がある。 しばらく眺めた後、全部生身の人間ということに気がついた。 手足に輪ゴムをはめて人形のような関節を再現している。 ここから「recent works」-「ma poupee japonaise」を選ぶと、今回展示されていた写真の一部が見られるが、遅いマシンだと辛い。
全般的には、期待していた以上の面白い展示だった。 知らない世界の一端を垣間見た気がする。 人形には全くといっていいほど興味はなかったのだが、はまる人の気持ちが少しはわかるようになった。 はまろうとは思わないが。

美術館のすぐ近くに、嫁さんが友人を訪ねてきているはずなので、何度か電話をするがつながらず。 近所のパン工場で売っている美味しいパンを届けてあげようと思ったのだが。

渋滞にはまり、家まで2時間以上かかった。クラッチレバーを握る左手が痛い。 体がすっかりなまっている。
帰宅してフォーを煮て食う。留守だと思っていた嫁さんが自宅にいた。 友人の子供が熱を出したので行くのはやめたという。電話が通じなかったわけだ。

私は全然知らなかったのだが、嫁さんいわく、有名な作家がたくさんいたらしい。 天野可淡の人形は「カタンドール」と呼ばれ、結構な値がつくとのこと。 四谷シモンも有名人らしい。
そうだったのか。

KFCでもらったDVDを見てみる。 友人のHPにネタバレがあると書いてあったが、今日のイベント会場で上映していたプロモーションビデオと、多分劇場用の予告編。 あとはジブリの宣伝だった。

-----

2004/02/27 (Fri) 麻原

朝からTVも新聞も麻原の判決公判のことで持ちきり。と書くことでその片棒を担いでみる。 死刑判決は出たけど、どうせ控訴して最高裁まで行くのだろうから、刑が確定するまであと10年以上かかるんじゃないかな。

昨夜あたりからくしゃみが出る。 今朝も起きると同時にくしゃみ3発。 顔を洗ったときに、目の付け根(ってよく考えると変な表現、目頭といえばいいのか)が炎症を起こし始めているのを感じる。 そろそろ本格的に来たかな。今年は割と少ないらしいが。

実家で飯を食っているとき、嫁さんが宝塚にはまっている話をしたら、母さまも昔見に行ったことがあるらしい。 当時の有名な人の名を言っていたが、当然の如く知らない名前だった。

こんな映画をやるらしい。 なんか顔がへんだけど、画像は綺麗だと思う。“指輪”に通ずるヨーロッパ風味がある。 SFファンタジーが好きな人はいいかも。日本でどれだけ受けるかは疑問だが。

-----

2004/02/26 (Thu) まーぼ

久しぶりに麻婆豆腐。うまうま。
正式には陳麻婆豆腐という。 麻という字は「あばた」を意味し、あばたのある陳ばあさんが作った豆腐料理で、陳麻婆豆腐という名前になったとかどこかで聞いたことがある。 調べてみたらこんなページがあった。 西暦年まで書いてあるが本当だろうか。麻婆豆腐の名前の由来には諸説あるという話もあるが。

-----

2004/02/24 (Tue) フォー

味の素の「アジアめん」シリーズ。先日「具つきシリーズ」というのを見つけて買っておいた。 一昨日が揚げ物だったので、本当は昨日食べるつもりだった(あっさりしたものが食べたかった)のだが、昨日は急遽スパゲッティになってしまった。 今日食べてみたら、割と美味しい。ただ、鶏肉がちょっと匂うかな。
スープが美味しかったので、麺だけ買い置きのを茹でて「替え玉」追加。 買い置きの麺のほうがおいしいなぁ。次にやるときは最初から買い置き麺も茹でておいて増量しよう。

-----

2004/02/23 (Mon) あさり

スーパーでアサリのつめ放題というのをやっていたので、夕食はボンゴレに決定。 あさりの砂抜き情報。 嫁さんに作ってもらい、美味しくいただきました。

-----

2004/02/22 (Sun) カキ

毎年恒例の牡蠣フライ大会。 今年は少なめ。おいし〜。
例年はお膳に置いたカセットコンロで揚げながら食べていたのだが、部屋中が油っぽくなるので、今年はレンジ台で揚げてお膳で食べた。

カキの殻を剥いている間に、RAIDカードの入札が終わってしまい、落札しそこなう。 わりと微妙な値段だったが、ちょっと惜しかったな。

嫁さんに髪を切ってもらう。 今回から風呂場にゴミ袋を開いて敷き、片付けが楽なようにする。 底の部分に穴をあけたゴミ袋をかぶって、切った髪が身体につかないようにするのはいいとして、首の周りの肌に直接ガムテープでシーリングするのはどうか。
半年振りくらいで(もっとか?)ひげを剃る。結局中途半端にしか生えないようだ。

-----

2004/02/21 (Sat) fml

自宅サーバにfmlをインストールしてみる。 しばらく見ないうちに、いろいろと機能が増えたりしているみたいだ。 ドキュメントがあまり洗練されているとは言えず、少し手間取りながらも何とか動くようになる。

夜はたけぞうさんの誕生パーティ。久しぶりに会う人もいて楽しかった。 外で酒を飲むのも久しぶり。

-----

2004/02/20 (Fri) 鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザが猛威を振るっている。タイでは飼い猫や虎が感染したとか。 ←鳥じゃないぢゃん。
輸入停止の影響で鶏肉が値上がりしているようだ。

一昨日文句を言った信用金庫からメールが来た。 やはり免許証だけで手続きできるという。 具体的な支店名は書かずに大田区の支店とだけ書いておいたのだが、名前から調べたらしくて実家で使っている支店から書類を送ると言ってきた。 ちゃんと調べるんだなぁ。でも住所変更したかったのは別の支店だし、書類は既に手元にあるのだ。 最寄の支店に書類を提出し、口座開設店に転送してもらうことにしよう。

ツーリングクラブで使用しているeGroupsというメーリングリスト、Yahooが無料で提供していたのだが2月9日からYahooシステムに組み込まれ、Yahooアカウントの取得が必須になった。 今まで一般メールアドレスで使っていた人は当面そのまま使えるようだが、いずれ強制的に移行されるだろう。 いろいろ機能がついていて便利だったんだけどな。
今後どうするかを検討中。infoseekが提供している無料MLシステム(メッセージ数MAX2000)などを使うか、自前のサーバにfmlなどのソフトをインストールして使うか。 自前のサーバがいいかな。改造してアカウント情報をDBに持つようにし、WEBからPHP経由で設定の変更ができるようにしてもいいか。
その前に自宅サーバをちゃんとしたマシンに移行しないと、いつまでも仮想マシン(FreeBSD on VMWare on Windows2000)ではいかんだろう。 バックアップをどうするかが一番の問題。MOでもつないでtarで取るか。

会社の人に自宅サーバのバックアップをどうしているか聞いたら、最近バックアップは取っていないがミラーリングはしているとのこと。 会社で余っているミラー箱を自宅に持って行っていいかボスに相談したところ、持っていくのはいいが4GBのHDDでないと動かないだろうとのこと。 労多くして得る物は少ないだろうからやめたほうがいいと言われ断念。 ヤフオクに出ている3wareのRAIDカード(Escalade 6400(3W-6400) 開始価格1000円 入札件数0)がいいのでは? といわれて1000円で入札。 3秒後に高値更新され1100円に。ほぼ同時に入札したようだ。なんてこった。 日曜の夜9時頃締め切りなので、その頃にまた見てみよう。送料込み4000円以下なら買いではないかとのこと。
現在サーバーに使っているNLXではHDDが複数入らないので、手持ちのミニタワーを使うことになる。 手持ちの中で最速は、先日バイク仲間にもらった600MHzくらいのがあるが、電源が最もファンの音がうるさいと言われているものなので、常時稼動させるにはちと辛い。 静かなマシン(CD-R焼き機として使用)もあるがPentium133MHzだしなぁ。CPUとメモリだけどこかからひろってくるか。

-----

2004/02/18 (Wed) 早起き

朝10時から打合せがあるため、朝7時過ぎに自宅を出る。 渋滞にはまりつつ、2時間20分くらいかけて大森へ。 会社に車を置いて、電車で行ってもよかったかなと途中で思ったが、帰りは車のほうが楽だし。

帰社途中、蒲田の信用金庫に寄って、昔使っていた口座の住所がどうなっているか確認。 嫁さんに頼まれてカードを作る際の引落口座にしようと思ったのだが、いつのまにか他の信用金庫と合併していた。
住所が古いままだったので、住所変更の用紙とインターネットバンキングの用紙だけもらって帰社。 銀行印と住所変更の裏書のある免許証を持って再度信用金庫へ。 が、20分待った挙句に閉店時間になって住所変更には住民票が必須といわれる。 え〜、免許証じゃダメなの? 住民票取るには役所に行く手間と200円くらいの手数料がかかるんだけど。
気に入らないので、会社に戻ってから信用金庫のホームページにある問合せフォームに文句を書いて送っておいた。

夕方、ディーラーから電話があり、リレーが入荷したとのこと。 すぐに行ってリレーを交換してもらう。部品代\3,180也。工賃は無料にしてくれた。

-----

2004/02/17 (Tue) 盗電

出勤時、会社に到着直前にABS警告灯が点灯。 エンジンを止めたところで、何やら変な音(モータ音)がしていることに気が付く。 エンジンルームを空けると、ABSと書いてあるユニットから音が出ている。 キーを抜いても音が止まらないのは、大分やばいんでは?
そのままディーラーへ。ABSコントロール用のリレーに問題がありそう。 リレーを外した状態で(ABSは無効になる)部品注文だけして会社へ。

名古屋駅で、駅のコンセントを勝手に使った会社員が窃盗の容疑で事情聴取を受けたとのこと。 公衆電話から会社にメールを送ろうとしたところ、ノートパソコンのバッテリーが上がっていて、ふと目に付いた清掃用のコンセントから電気を引いたらしい。 まぁ、わりとありがちな話。 たまたま警戒中だった鉄道警備隊に見つかってしまったらしい。
世知辛い話だ。
嫁さんも毎週出張していた昔は、新幹線で移動中によくノートパソコンの充電をしていたという。 一番前の席や一番後ろの席を希望すると、やはり清掃用のコンセントがつかえるのだが、見つかると問題なので荷物などを積み上げて隠すのは常套。

深夜2時から、キッズステーションでエヴァンゲリオン放送開始。 仕事のプログラムを作りながらついつい見入ってしまう。なつかしい。 毎土曜日に3話ずつまとめて放送するようなので、ビデオに録画するかどうか検討中。 昔民放で再放送されていたときに標準画質で録画したような気がするが、テープはどこにあるのだろうか。

-----

2004/02/12 (Thu) 花粉

花粉が飛び始めたようで、時々くしゃみが出て目が痒くなる。 昨年使った薬が割と効いたので、今年も同じのを買おうと昨年の日記をチェックするが、薬の名前は記録していなかった。 アレルギーの症状を押さえる対症薬ではなく、アレルギー反応を押さえる薬がいいらしい。 症状だけを押さえる薬は、アレルギーをより悪化させることもあるとか。
そういえば、先日ボスが化学外科治療についての情報をくれた。ちょっと興味あり。

吉野家が在庫のなくなった店から順次牛丼の販売を休止している。 八丁堀店の最後の牛丼を頼んだ人は、周りをカメラに囲まれた状態で落ち着かなげに食べていた。 かわいそうに。
栃木かどこかでは、販売休止を知らなかった人が店に来て、牛丼屋に牛丼がないというので暴れ、逮捕されたらしい。あほだ。

-----

2004/02/11 (Wed) 建国記念日

建国記念日で休み。一日だらだら過ごす。
嫁さんがバイトに行っている間、バイオハザードをやってみるが、1時間ほどでこわくなってやめてしまう。 グランツーリスモ2をやってみるが、アナログコントローラでの操作は難しい。 もっとリニアに反応して欲しい。やはりハンドルを買わないとダメか?

-----

2004/02/10 (Tue) いちご

朝、いちごの残りを食す。 日曜日の朝から2日しか経っていないが、かなり香りがなくなってきている。 朝摘みをその日のうちに食べるというのは重要なんだなと実感。

魚の見分けがつくようになりたいと、本を購入。 さんま、あじ、いわし、めじな、はぜ、さけ、たちうお、かます、えぼだい、きんめ程度はなんとか見分けがつくが、アイナメとかキスになると普段見なれていないので良く分からない。 今年は釣りをやりたいと思っているので、少しは覚えておきたい。
他に、食べられる植物やきのこの見分けもつくようになりたいのだが、こっちはさらに難しい。 食べられるものと毒のあるものがとても良く似ていることが多い。 下手をすると命にかかわるので、実際に山の中で詳しい人に教わらないと危ないだろう。

-----

2004/02/09 (Mon) 牛丼

中島みゆきのラジオ番組を聞きそこなう。
出勤後、イチゴを持って実家へ。留守だったので玄関においてくる。
明後日から吉野家の牛丼も販売中止。 いくつかの競馬場などでは国産牛などを使って販売を継続する。値段は上がるらしいが。 国営の施設内で営業許可を取る際の営業品目が「牛丼の販売」となっているため、別メニューの販売ができないとのこと。なるほど。

-----

2004/02/08 (Sun) 苺狩り

ツーリングクラブのイベントで、静岡の久能山に苺狩りに行く。 参加人数は全部で23人(?)。 一泊イベント並みの参加人数。
企画者の人の車に便乗、家まで迎えに来てもらう。 嫁さんも参加予定だったが、朝になってどうにも調子が悪いというので断念。 せっかく顔まで塗ったのに。
天気もよく風もなく、とても暖かい。これならバイクで来てもよかったと少し思う。 先日の下見では時期がちょっと早かったようで、食べていると時々当たりがあるという感じだったが、今日のは全部当たりだった。
企画者の人が2週間前に、また別の人を連れて訪れていたらしい。 で、2週間人を入れていないというハウスを開放してくれた。 もう食えないというところまで食う。一緒に行った女性は80個という記録を作っていた。
引き続き久能さん東照宮で初詣。階段がつらい。 途中でいちごジャムを吹き出すんじゃないかと思った。天気が良く、眺めがすばらしい。 寒桜が咲いていた。家康ゆかりの寺ということで、そこら中に葵のご紋がある。 山を降りるといきなり風が強くなっていた。風が出てくるとかなり寒い。
ちょっと移動して、焼津の魚センターで昼食。
帰りは結構混んでしまい、帰宅する前に日が暮れてしまった。
帰りに聞いていたラジオで、中島みゆきが朝10時からしゃべるという。聞かなくちゃ。

-----

2004/02/06 (Fri) 高速道路における自動二輪車の二人乗り規制の見直しについて

パブリックコメント募集の結果が出ている。 圧倒的に賛成多数だ。 いくつかの制限はつくようだが、原則として法案は施行される方向にあるようだ。 よかよか。
少し前にも国会で法案成立の直前まで行ったのに、笹川議員が騒いだおかげで不成立になってしまった。
自分では二人乗りをするつもりはないが、してはいけないのと、できるけどしないのとでは大きく違う。

-----

2004/02/04 (Wed) 釣り

最近、にわかに釣りに行きたくなっている。 小学生の頃は、京浜島辺りにちょくちょく行っていた。 あの頃、多摩川で園芸用のスコップを1時間も動かすと、子供用のおもちゃの小さいバケツがゴカイで一杯になった。 で、それを持って京浜島へ。 当時は入れ食いで、一日いると9Lの小さいクーラーにハゼをいっぱい釣ったものだ。
羽田の滑走路を沖に延ばす工事で、一時期ハゼの産卵場がみんなだめになってしまったらしいが、最近は少し回復しているという話もある。
川釣りよりは海釣りのほうが良い。食べて美味しい魚が多いし。 町田からでは海が遠いのが難。

-----

2004/02/03 (Tue) SuperBowl

朝兼昼飯の準備をしていたら、テレビのニュースで、アメリカのスーパーボウルのハーフタイムに歌っていたジャネットジャクソンの衣装が一部はずれ、胸ポロリした瞬間を放送していた。 ちゃんとボカしは入っていたけど。 スーパーボウルは夕食時に家族みんなで楽しむようなスポーツ番組なので、あまりに下品な演出だと問題になっているらしい。 天下のジャネットジャクソンがわざとそんな事をするわけがないのでは、と思ったが、それにしてはデュエットしていた男性歌手の剥ぎ取り方がずいぶん乱暴で事故には見えなかったし。
帰りの車で聞いていたJ-Waveでもその話題が出ていて、どうやら演出だった模様。 プロデュースしたMTVが、事前のプレスリリースで「ショッキングなことが起きる」と予告していたりとか( In a press release before Sunday's game, CBS's sister outlet [VIACOM's] MTV promised "Janet's Shocking Moments." )、男性歌手が歌っている途中で予告したり、先端には太陽をかたどった輪飾りがついていたりとか( "I'll get you naked by the end of this song," sang performer Justin Timberlake, moments before he ripped off Jackson's top, exposing a bare breast -- the nipple covered by a metal 'solar' nipple medallion.) していたみたいだし、衣装のその部分は簡単に外れるようにホックになっていたという話もあるし。
人気あるんだから、わざわざそんなことをしなくても良いんじゃないかと思うんだけどねぇ。
ちなみに、スーパーボウルは、SuperBallかと思っていたけど、正しくはSuperBowlでした。

米大統領選の予備選は、戦争屋ブッシュがかなり不利な状況らしい。 あの顔はきらいだ。特にわざとらしい悲痛そうな顔。 クリントンのほうがずっとましだった。ブッシュの側近のブレインもクリントンの頃より不手際が目立つし。 ブッシュが落選したら気分が良くなる人は多いんじゃないだろうか。

昨夜は朝6時頃まで、CSを見ながら仕事のプログラムを作っていた。 V-ビジターをやっていたので、ついつい見てしまう。昔TVでやったのをビデオに録って見た覚えがあるなぁ。 結構流行ったんだよな。
バックトゥザフューチャーもやっていた。他にもスピルバーグの太陽の帝国とか。 バックトゥザフューチャーは劇場で見たことはなく、いままでTVで何度も放映されたのを見たのだが、何度見ても面白いと思う。
ファミリー劇場でイノセンス公開前の特集をいろいろやるみたいだが、そろそろスカパー2のお試し期間も終わってしまうし、小田急ケーブルテレビの町田エリアはファミリー劇場が配信されていない(世田谷は配信されている)。 残念。
今日も夜2時頃まで、明日の打合せの資料(処理フロー図)を作っていた。 CSで「日本沈没」が始まったので見たかったのだが、仕事が一段落したし、昨夜も遅かったのであきらめて寝ることにする。 ほぼ同時刻にバックトゥザフューチャーPART2なんてのもやっていたりして、こっちも気になる。

-----

2004/02/02 (Mon) イノセンス

東京都現代美術館のページをみていた。 12月半ばまで、アントニー・ガウディの展示会やっていたんだよなぁ。 気が付くのがちょっと遅くて行けなかったのが残念。 次回企画展の予告に「球体関節人形展」というものがあり、面白そうなので「公式ページへ」リンクをクリックしてみたら、押井守関係のページが開いたのでちょっとびっくり。 そういえば、もうすぐ新作映画が公開になるんだった。
一昨日の夜、CSで「アヴァロン」をやっていたので嫁さんと見た。 アヴァロンはDVDを持っているのだが、本(灰色の貴婦人)や、ブレードランナーのDVD+原作本(電器羊電気羊)とともに嫁さんの友人に貸したまま、はや2年以上が経過してしまった。


past page. | future page.
Go to index. | Go to home.