最近の出来事

past page | future page


2004/03/31 (Wed) メモリ

先日からうちのXPマシンがまた遅くなっていた。 McAfeeのVirusScanを入れたので、そのせいかと思っていた。 昨日、友人用のメモリが届いたので、うちのXPマシンに差してみた。 128MBの2枚差しで256MBにすればスワップも収まるかと思った。 確かにスワップは収まったのだが、メモリが160MBしか認識していない。 組み合わせを変えていろいろ試したところ、友人宅に持っていった128MBの代わりに友人の32MBを持って帰ってきたらしい。 友人に確認をお願いすると、160MB認識しているという。やっぱり。 128MBの2枚差しができないのかと思ってちょっと焦った。
128+64MBで192MBにすると、とりあえず普通に使える。 VirusScanを疑ったのはちょっと悪かったか。 (でも今までの経験から疑いたくもなるのだが)

-----

2004/03/30 (Tue) Netsky

ここ数日、ウィルスによるメールが爆発している。 ヘッダを見て、送信元が国内大手プロバイダだと通告したりするのだが、DNSの逆引きが登録されていなかったり、海外のわけわからんプロバイダだと厳しい。 直接届くだけでなく、うちの会社のアドレスを送信元に詐称したメールをばら撒いているマシンがあり、そのエラーメールがうちの会社に返ってくる。 その場合、元メールのヘッダ情報が送られてこないことも多々あり、そうなるとお手上げ。
個人のマシンだけならまだしも、会社アドレスからばら撒かれているものも多い。 システム関連の会社だったり、ネットワーク構築セキュリティ管理を謳っている会社もある。 気をつけないと明日はわが身か。
海外からの迷惑メールも増加の一途だ。 一説では全世界のメールトラフィックの6割が迷惑メールだという。 それらのメールも後日何かあったとき(クレームつけたりつけられたり)の解析のためと思って保存していたが、最近キリがなくなってきたのでそのまま捨てることにした。 一日100通以上ではやってられない。 これでもメールサーバの設定で100通以上は弾いているのだ。

友人用の128MBのメモリが届いた。 1500円+定形外送料140円で入手。安い。 早速会社のマシンでMemtest86でチェック。問題なし。

-----

2004/03/29 (Mon) 回転ドア

六本木ヒルズの回転ドアに6歳の子供が挟まって死亡した事故が、だんだん大騒ぎになってきている。 管理者の森ビルや製造メーカーへ業務上過失致死容疑で家宅捜索などが行われる。 子供の葬儀に参列しようとした森ビル社長は門前払いを食らったとか。
一方的にドアが悪いことになっていて、子供と親は被害者という扱い。 亡くなった子供は痛ましいと思うが、親の責任について誰も問わないのはなぜ? 回転ドアの直前で、子供が親の手を離れて一人でドアに飛び込んだという。 ドアには危険防止のための飛び込み防止柵も設けてあった。 極端な例かもしれないが、電車の踏み切りに子供が飛び込んで事故死しても鉄道会社の業務上過失致死にはならないだろうし、エスカレータで転んで指を巻き込まれて切断するような事故もニュースにならないだけで起きているんじゃないだろうか。 子供を止められなかった親にも責任があるのではないだろうか、などと思うのは私に子供がいないせいか。

-----

2004/03/28 (Sun) まめぞう

ずっと預かっていた友人のMacintoshSEを届けに田無へ。 4年位前にハードディスクを入れ替えるために預かり、1年ちょっと前に交換は完了していたのだが返却のタイミングを逃してそのままになっていた。 標準でついていた20MBをはずして、520MBくらいのものに入れ替え。 静かで早くなった。とはいっても、しょせん68000の8MHzなのだが。
昔、私が\515で入手し、更に友人に譲ったもの。 売り出された当時は$3,700もしたのだ。
一年近くほうっておいたので、昨夜掃除して動作確認。ちょっと黄ばんだか。 内蔵電池ははんだ付けされていて、製造から無交換なのに、未だにちゃんと時を刻んでいる。 私が買ったQuadraなんか、何年も前に電池がなくなっていたのに。
田無へ向かう途中、調布の手前から深大寺までべったりと渋滞。 桜の名所でもあるかのと思っていたが、友人の話ではNHKでやっている新撰組の番組に絡んだイベントのようなものをやっていたのではないかとのこと。 結局田無まで2時間近くかかってしまった。
いまだにパソコン通信の環境しかないが、そろそろインターネットへの接続も考えたいという。 とりあえず無料プロバイダへのダイアルアップ設定をして、ケーブルTV(J-com契約中)やADSLの料金を比較する。 最近のページは重くなっていて、28.8Kのモデムではつらい。 MacOS8標準のNetscape3しか入っていないので、スクリプトでエラーがでまくる。 結局、それほど料金は変わらないみたい。
話が一段落したところで、小平の店へ飯を食いに行く。 昔何度か行った事があり、仲間うちでは「まめぞう」と呼ばれていた。 最後に行ってからもう10年くらい経つだろうか。 チキンステーキを頼んだが美味しかった。

-----

2004/03/26 (Fri) メモリ

風が強い。
実家で夕食後、バイク仲間のお宅へ。 メモリを増やして効果があるかどうか検証。 Windows98を64MBで使用しているが、うちから持っていった128MBに差し替えてみる。 オーナーの感覚では効果があったらしいので、Biddersで適当な128MBのDIMMを入手することにする。 来週また寄ることになるか。
嫁さんにと、お土産をいただく。嫁さん大喜び。

先週やり残した「ペイントでJPEGを保存」できるように直すのを忘れた。 来週行ったときに忘れないようにしないと。

WindowsXPにVirusScanをインストールしてみる。 スワップしまくりでむちゃくちゃ遅い。 デフォルトで全ファイルをチェックになっていたので、実行ファイルと文書だけチェックするように変更。 他にもいくつかチェックを外すが、まだスワップしまくる。 192MBでは足りないのか。 友人のためのメモリが入手できたら試しに差してみて、スワップが収まるようならメモリ増強を考えることにしよう。

-----

2004/03/25 (Thu) 月餅

曇り時々雨。
下北沢のカフェでうさぎの写真展があるというので見に行く。 嫁さんはうさぎを藤沢の病院に連れて行くというので一人で行く。
ネットカフェになっていて、ノートと無線LANカードがあればつなぎ放題。持って行けばよかった。 貸し出しPCがあったので借りてみる。
会社にいる嫁さんにメールを出そうと思うが、こんなところのPCは何が入っているかわからないので、Yahooで新しい使い捨てアカウントを作る。
ときどき、InternetCleanupとかいうのが動いているのが気になる。 いろいろ調べてみようとするが、IEのオプション画面は制限されていて開けない。 スタートボタンをクリックしても何も起きない。が、Windowsキーを押すとメニューが出てきた。 「すべてのプログラム」以外出てこないが。 Windows+Eでエクスプローラが使える。 イベントビューワなども起動できる。ちょっと詳しい人に対しては制限が不十分。 スタートアップフォルダにGStartup.exeとかDate Managerとか入っている。なんだこれ。 Googleで引いてみると有名なスパイウェアらしい。ふ〜ん。 やっぱりこういうところのマシンでは、普段使うアカウントやパスワードは使えないなぁ。
ためしにIBMのサイトを開いてみると、そこから別のサイトに移動したとたんに広告サイトが勝手に開く。 スパイウェアはバリバリに稼動中らしい。
お店の人に教えてあげるか、削除してあげようかとも思ったが、でっかいお世話になる可能性もあるのでそっとしておく。
帰る前にトイレに行くと、トイレ近くの席で自前のノートパソコンをいじっている人(私が店についたときからそこにいた)の足もとにキャリーがおいてあるのを発見。 勘定を済ませてからどうしても気になったので声をかけてみる。 と、写真展の主とその飼いうさだった。 人見知りしないうさぎで、頭をなでると指をなめてくれた。 昔チモシーの種をもらったことがある、お会いできてうれしいと述べて失礼する。

-----

2004/03/24 (Wed) まかひー

McAfeeのVirusScanが安売りキャンペーンをしている。 現在使っているマカフィードットコムのVirusScanOnline(SOURCENEXT扱い)は、いろいろと不満があったのでどうしようか悩んでいた。 悩んでいるうちにだんだん特典が増えてきて、今月末までに購入すると1980円+税で2年間使えるという。 年間1000円ならお得か。
ダウンロード販売で購入してみる。 インストールするドライブもディレクトリも選べないのは同じ。 InternetExplorerのセキュリティ設定でスクリプトが使用不可になっていると、いろいろな機能が動かなくなるのも同じ。 受信メールの添付ファイルがウィルスだった場合に、いちいち「削除」をクリックする必要はなくなった。 何もメッセージは出ずに、勝手に説明書きのテキストファイルと置き換えてくれる。 アップデートも勝手にやって結果だけ報告してくれる。 ほかにもメッセージの抑制などができるようになっていたり、いくつか設定項目が増えているようだ。 これだけでずいぶん使い勝手が改善されているように思える。
欲を言えば、ファイル全体を削除して置き換えるのではなく、Base64部分だけ削除してほしい。 Returned mailなどの場合、ヘッダ情報が参照できないと問題点の調査ができないことがあるため。
とりあえず、会社のメインマシンと、ノートパソコンの分を購入かな。 ノートパソコンはお客さんのところに持って行ってそこのネットワークの接続することが多いので、予防措置として必須。

-----

2004/03/23 (Tue) 液晶

仕事に使っているノートパソコンの液晶が大分暗くなってきている。 自宅で使っている分には問題ないが、お客さんのところや屋外など、周りが明るいところでは結構画面が見にくくなってきている。
液晶のバックライトを交換するサービスをしているところがある。 コストを考えると、もう少し暗くなるまで我慢するか、いっそ分割払いで新しいノートを買うか。 MMX266+64MB+4GBでWindows98なので、そろそろ新しいマシンに乗り換えてもいいのだが、問題は費用。
あと、ISDNカードがWindows98までしかドライバがない。 すでにメーカーもISDNカードなんて作っていない。 出張のときに便利なのに。

-----

2004/03/21 (Sun) GL

嫁さんはうさぎの病気の勉強会でお出かけ。 ブリーダーの立場からということで何か話をするらしい。
久しぶりにGLのエンジンをかける。 少しぐずったが何とかかかった。
エンジンをかけたついでに、鶴川駅周辺の裏道を探索。 線路沿いにたどれる道があるが、そこへたどり着くまでの道が細い。

サントリーの伊右衛門というお茶、500mlボトルの出荷が間に合わず一時販売休止とか。 昔、生茶でも同じようなことになっていたと思う。そんなに市場規模ってでかいのか。 そういえば、カルピスや三ツ矢サイダーの売れ行きが無糖飲料に押されているため、健康志向にイメチェンするという。

-----

2004/03/20 (Sat) 墓参り

雨。寒い。
墓参りのため、麻布のお寺へ。 途中、母親を拾うために実家に寄るが、なんだかむちゃくちゃに道が混んでいる。 裏道を駆使しても実家まで2時間かかってしまった。

麻布にある熱帯魚屋さんに寄る。 最近ここからうさぎの餌を購入している。 今日はうさぎを置いてきた。アメリカにも行ったオスうさ。名前はサイク。 幸せになるといいな。

オークションで落札したメモリが届く。 SD-RAM PC100 128MBを2000円で落札したのだが、何も考えずにゆうぱっくで送ってもらったら送料が710円もかかってしまう。 郵便局のホームページで追跡もできたりして安心なのだが、元値を考えるとちょっと高い。 次からは定形外普通郵便で送ってもらおう。
早速XPマシンに差す。快適快適。 念のためMemtest86でチェック。 問題なし。
2000円くらいで128MBが買えるとなるとちょっと欲が出る。 せめてもう一枚買って256MBにしたいところ(現在192MB)。 512MB位あるとVMwareも使えるんだがスロットは二つしかないし、256MBはまだ高い。

-----

2004/03/19 (Fri) JPEG

実家で夕食後、大田区のバイク仲間のお宅へPCの調整に行く。 先週OSを入れなおしたが、JPEGファイルをダブルクリックしても開けなくなったという。 スキャナソフトやデジカメについてきたソフトを入れたり削除したりしたらしいので、拡張子とアプリケーションを関連付けているテーブルがおかしくなったんだろう。 適当に直して、JPEGをダブルクリックするとInternetExplorerで開くようになった。 が、ペイントでJPEG形式の保存ができない。う〜ん。 とりあえず別のソフトで代用してもらうようにする。
動きが重い(スワップしている)ので、蓋を開けてメモリスロットの空きを見る。 2つあるスロットは32MBx2でふさがっている。 HDDを増設するためのスロットもない。 来週、私が手に入れたばかりの128MBを試しに差してみて、スワップが多少でも収まるようならメモリ増強を考えることにする。 3週連続訪問決定。

帰宅してからいろいろ調べたらこんなページを発見。 どうやらペイントでJPEGを保存できるようにするというのはFAQだったらしい。

-----

2004/03/17 (Wed) 眠い

テストは何の問題もなく終了。 帰りがけにお客さんと喫茶店でモーニングセットを食し、しばらく歓談。 事務所に戻ったのは昼の12時近かったろうか。
しばらくメールの処理などをして、そろそろ帰ろうかという頃に嫁さんから連絡が入る。 これから出社するが何かいるかというので、ドトールで何か買ってきてもらうことにし、待つ間ソファーで仮眠。 嫁さんがバイトに行くまで仕事をし、サミットで買った弁当を食べてからまた仮眠。 睡眠が細切れなので、疲れが取れない。

昨日発見した不具合について調べてみた。 やはり桁数が多すぎて問題になっているようだ。 日付(yyyymmdd)と時間(hhmmss)を合わせて14桁の数値をシェルスクリプトで比較するというのがそもそも無茶。 既存システムの改造だったのだが、既存システムでは秒を省いた12桁で比較をしている。 テストしてみると12桁だとうまく動いているようにも見えるが、別のテストプログラムを組んでみると10桁でも不正な判断が発生しているし、よく分からない。
困った。
結局日付と時刻を別々に比較しないとだめだろう。 本番稼動して3年以上経つシステムなので、いまさらこんなバグでプログラムを何本も改修するのは嫌なのだが。

-----

2004/03/16 (Tue) 徹夜

夜9時から、原宿にあるお客さんの事務所で夜間テスト立会い。 昼は自宅で弟のPCをいじりまわす。 Officeのアップデートを行ったら、Windowsをシャットダウンできなくなった。 会社の環境でWindows98をSecondEditionにアップグレードしたときも同じ現象が出た。 会社の環境ではMicrosoftが提供するパッチを当てたらとりあえずは直ったが、このPCでは直らなかった。 BIOS設定をいじったりして、とりあえず電源が切れるようになったが、一度サスペンドしたりすると現象が出る。 いっそWindowsMeにしてしまおうかとも思ったが、いまから入れなおすのも面倒だし、Meはいろいろ問題が多そうなのであきらめる。 電源が切れなかったら手動で切ってもらうことにしよう。

夕方から会社に出て、開発環境でプログラムの修正とテスト。 プログラムはデータファイル名の編集を10桁から12桁にするだけなので、変更も一箇所だけ。 テストもすぐに済む。
と思っていたら、テスト中に不具合を発見。 プログラムはkshのシェルスクリプトで書かれているが、ファイルのタイムスタンプを比較しているところで、正しく処理されないことがある。 現在時刻とタイムスタンプが近ければ問題ないようだが、昨年の日付のファイルなどで問題になる。 現象の切り分けをするだけの時間がないので、とりあえず今日のところは無視。

客先に向かう途中、吉野家で豚丼を食す。 賛否両論あるようだが、どちらかというと否か。 まずくはないが、無理に牛丼風にすることもなかったのではないか。

-----

2004/03/15 (Mon) ダイアルアップ

ドイツで、知らない間にダイアルアップ先を変えられて生じた高額の通信料金は、支払い不要という裁判所の決定が出た。 ニュースソースはこちら。 日本でもずいぶん問題になったが(NTTがフリーウェアを配布したりそのソフトがバグっていたり)、ADSLが普及してきたことであまり効果はなくなってきたのではないだろうか。 「それほど使わないから」や「よく分からないから」という理由でADSLに移行せず、未だにダイアルアップで使用している人も多いのかな。 姉のところも結局ADSL化はあきらめ(回線品質の問題)、それほど使わなくなったということもあってダイアルアップで済ましているみたいだし。

昨日、弟のPCから吸い上げたデータをCD-Rに焼いて郵送。

-----

2004/03/14 (Sun) データ吸い上げ

昨年末に弟からPCのメンテナンスを頼まれていた。 忙しくてずっと放置していたのだが、このままではずっと放置したままになるので作業開始。 結婚祝に買ってあげたPCで、AMD K6-2 300MHz+4.2GB+128MBに17"CRTをつけて30万位したような気がする。 当時出たばかりのWindows98をインストールして使っていたが、時々勝手に電源が落ちるとか。 まずはデータの吸い上げをすんべと、HDDを取り出して手元の(普段使っていない)WindowsXPマシンに繋ぐ。 が、マシンが遅い。PenIII600MHzなのだが、メモリが64MBしか乗っていないのでスワップしまくり。 弟のマシンから128MBのDIMMを移植して192MBにすると、今までのストレスが嘘のように快適に動く。 WindowsXPは最低でも128MB必要ということがよく分かった。オークションででも手に入れて増やしてあげよう。
自分のマシンではないので必要なデータがよく分からず、結局弟のPCに戻して各アプリケーションを立ち上げての吸い上げチェックを行う。 作業中に電源が落ちると嫌なので、念のためカード類を一度全部外し、マザーボードの電源コネクタも差し直す。 全部のディレクトリとアプリケーションのチェックを行うのに8時間かかり、640MBのMOに1枚半くらいのデータが取り出せた。

昨日実家からもらってきたサバを味噌煮にする。 風味が出るように赤味噌を混ぜたら少し酸味が強くなった。もう少し砂糖を増やしても良かったか。
逆にヒジキが甘くなりすぎてしまった。

-----

2003/03/13 (Sat) 実家

昼前に起きて、残りご飯でチャーハンを作る。
母方のお墓の管理について話し合うため実家へ。 弟が仕事で遅くなったので、実家で夕食。 調理しそこなったサバをもらって帰る(ダイシン百貨店で2匹300円だった)。
帰宅したのが遅い時間になってしまったので、サバは内臓と頭を取って冷蔵庫へ。明日調理。

-----

2004/03/10 (Wed) 花粉

晴れて風が強く気温も高い。 花粉が大量に舞う条件が整っており、朝のニュースでも「早くもピークか」と言っていたが、実際にはほとんど症状が出ていない。 今年は本当に少ないようだ。

神戸の酒鬼薔薇が仮退院。公表に賛否両論あるようだがマスコミは騒ぎすぎ。

一昨日の朝は給湯器が凍りかけていたのだが、今日は深夜に帰宅したときの外気温が16度もあった。 三寒四温とはよく言ったものだ。

-----

2004/03/09 (Tue) すし

明日は嫁さんの誕生日。 しかし嫁さんはバイトなので、今日お祝いをする。
久しぶりにすしを食う。回っているけど。
ケーキを食う。嫁さんの希望で、鶴川のケーキ屋で小さいのを4種類。
ビールも買う。
最近貧乏で、外食もしていないし(パーティはあったけど)、酒も買っていなかった。

家庭内サーバ信頼性向上プロジェクトとして、会社で使っていなかったRAIDカード(FASTTRAK66)を借りてくる。 いまさらU66のディスクも売っていないが、U100で80GBのディスクが6,300円くらいで手に入るので、それを2台つないでRAID1(ミラーリング)すればいいか。 家庭内UNIXサーバに80GBもの容量はいらないのだが、それより下の容量とあまり値段が変わらない。 家庭内用のファイルサーバにしてWindowsからアクセスできるようにしてしまえば、いろいろしまっておけて便利かも。

嫁さんに頼まれ、書類をスキャナで読み込んでFAX送信を試みる。
古いスキャナなのでTWAINドライバがWindows98までしか対応していないが、WindowsMEでも何とか動く。 グラフィックカードについていたPhotoDeluxHomeEditionで取り込みまではOK。
FAX送信で困ってしまう。 いつもはMacintoshでFAXstfを使っている。 Windows2000やXPなら標準でFAXドライバがついているが、WindowsMEにはついていない。 EasyFaxProという製品の正規ユーザだが、結構重いソフトなのであまり使いたくない。
結局、WindowsMEで読み込んで画像を調整しJPEGで保存、ネットワークドライブ越しにWindows2000に持ってきてFAX送信することにしたが、解像度が合わなかったりJPEG画像として送信されるので文字がつぶれて読めなかったりで断念。 調整した画像を印刷して、明日会社のFAXで送信することに。
Windows2000に何かソフトをインストールすればいいんだろうけど、適当なソフトがない。
この際、家用のWindowsXPマシンを作っていろいろできるようにするのもいいか。 フラットベッドスキャナも欲しいな。

-----

2004/03/08 (Mon) 梅祭り

午後から事務所に人が来て打合せがあるので、いつもより少し早く起きる。 店舗からデータを収集するサーバまでの経路が不安定(PHSで通信)なので、改良が必要。

湯島天神の梅祭りが今日で終わり。 以前ふと気になってから、いつか行ってみたいものだと思っているのだが、今年も行き損なってしまった。

-----

2004/03/07 (Sun) 法事

叔母の3回忌のため、恵比寿のお寺へ。 今回は朝10時30分開始なので、自宅を8時に出発。眠いねむい。 従兄弟のところでまた子供が生まれた模様。 もともといとこが多い上に最近どんどん子供が増えているので、名前を覚えきれない。 正月に会うのはよそうと思う。お年玉で破産してしまう。

法事の後、母と二子玉川でメキシコめしを食う。 昼時だったのでランチメニューだった。

16時頃に帰宅。そのまま夕食も食わずに寝てしまう。

-----

2004/03/06 (Sat) 洗車

嫁さんは、岡山に帰る友人と会うためにお出かけ。
駅まで送った後、久しぶりに車を洗う。 左のフォグのすぐ脇にぶつけた跡がある。 2ヶ月くらい前になるか、二子玉川で渋滞の列にわき道から合流する際、目一杯突っ込んだときに縁石にぶつけたものと思われる。 がりっという音がしたのだが、ホイールをかじったのだと思っていた。 ホイールをチェックしても何ともなかったのでラッキーと思っていたが、ボディーだったか。 今の車になってから跡になるようなぶつけ方をしたのは初めて。ちょっと悲しい。
そろそろワックスをかけないと塗装面に艶がない。

昼食にチャーハンを食った後、掃除ついでにガスレンジも掃除する。 しばらく掃除していなかったので、こびりつきがひどくて時間がかかった。

嫁さんに頼まれていたので、うさぎを連れて江東区まで嫁さんを迎えに行く。 うさぎはレジストしてもらうとのこと。 帰りに美味しいパン屋でメープルの食パンを買う。おいし〜。

-----

2004/03/05 (Fri) CGI

先日、CGIの件で相談を受けた人は、その後も苦労しているようだ。 うまく動かないというメールが来ている。 趣味でやっていることなら喜んで手伝うのだが、会社のサイト(営利活動)なのであまりロハで手伝うのは気が乗らない。 そんなところでケチっても仕方ないので調べてお返事はするのだが、どうしても後回しになりがち。

実家で夕食後、Officeをインストールするために知人宅へ。 インストールしSPを当てた後、Windowsが起動しなくなって少々慌てる。 Windows98の起動画面が出た直後にHDDがだんまりを決め込む。 画面下端のグラデーションの帯は動いている。 Officeをアンインストールしたりいろいろ試したが原因不明。 起動時メニューでStep-By-Stepにして調べたら、Config.sysの先頭にあるAUDIOドライバがハングアップしている模様。 外したら復旧した。 Windows98ならなんとかなるが、WindowsXPとかだとほとんど触っていないのでトラぶったときに対処できない。 いじっておいた方が良いだろうとは思うのだが。

-----

2004/03/04 (Thu) アランフェス

明後日公開となるイノセンス、主題歌は「Follow me」。 ジョン・ウィリアムス(スターウォーズの音楽を作った人ではない)がギターを演奏している「アランフェス協奏曲」のCDを持っているのですぐに元曲が分かったが、どうやらずいぶん前に歌詞をつけてジャズシンガーが歌っていたらしい。 予告で使われているのはそのバージョンで、映画本編では川井憲次氏(最近の押井守の映画はほとんどこの人が曲を担当)のアレンジバージョンが使われるとのこと。
今朝、嫁さんが見ていた宝塚スカイステージ(CS)でも、別の歌詞をつけて歌っていた。 (※嫁注 轟悠さんというひと。黒塗りでターバン巻いて女装の娘さんたちに囲まれて「モナム〜ル♪」って) いろいろなバージョンがあるようだ。

冷蔵庫のナスがそろそろしおれてきそうなので、夜はナスとピーマンと挽肉のカレー。うま。

長島茂雄氏が脳卒中の疑いで入院。お大事に。

3/5 追記 持っていたアランフェスのCDはジョン・ウィリアムスじゃなくてナルシソ・イエベスだった。 ジョン・ウィリアムスと誰かが共演しているCDもあったはずなんだけど、どこかに埋もれているようだ。何の曲だったかな。

-----

2004/03/03 (Wed) ひなまつり

モモの節句。
桜の開花予想発表。今年は少し早まりそうだとのこと。

自宅サーバの個人ディレクトリでCGIが動かなくなっていたのは原因がわかった。 gidの値が小さすぎるせいだった。 デフォルト(プライマリ)のgroupをwheelにしていたせい。 プライマリのgroupを1000以上のものに変えるか、CGIを使うためのアカウントを作るか、いっそこの機会にサーバを入替えてgidを設定しなおすか。

夜は雪が降るかもと言っていたが、結局降らなかった。 しかし3月に入ってから急に寒くなった。

-----

2004/03/02 (Tue) CGI Setup

CGIのセットアップの相談を受けに、茅場町にある知人の会社へ。 昼食をご馳走になる。
フリーのCGIでいろいろやろうとしていたみたいなのでダメ出しをする。 お金を払って使ってもらうサイトでは、フリーのCGIなんか使っちゃいけない。 誰でもソースを手に入れて解析ができるんだから、クラッキングされたりユーザ情報などが駄々漏れになる。 せめて全部のファイル名を変えるなどすれば多少はマシだろうが、穴をふさぐ労力を考えたらプロが最初から作ったほうがいいだろう。 コストはかかるけど。
とりあえずということで、プロバイダのサーバにユーザ登録用のCGIをセットアップしたが、メールが飛ばないので自宅サーバにセットアップしてテスト。が、動かず。 そういえば先日fmlをインストールしたときにapacheの設定を変えた影響で、個人ディレクトリでCGIが動かなくなっていたんだった。 /cgi-binでテストしたらとりあえず動いたが、やはりメールが飛ばない。 他にもパスワードが設定できないとかいろいろ不具合があるようなので、解析して改造しないと使い物にならなそう。
書籍を買っていろいろ勉強しているみたいだが、基礎知識があまりないので大変だ。

嫁さんが出勤途中にヤブ歯医者で神経を触られたとかでダウンしていたので、晩飯はうどんにする。 ちょっと食いすぎたか。

-----

2004/03/01 (Mon) 火災報知機

寒い。笑っていいともで、香取信吾が「外は雪が降っている」と言っていた。うちのほうは雨だったが。

消防法改正案がまとまったという。 そのなかに、戸建て住宅や小規模マンションへの火災警報器設置義務づけという項目があるらしい。 改正法の公布後2年以内に施行される。全住宅に火災報知機を設置せよということなのだが、費用は補助してくれるのだろうか? 既存住宅には条例で猶予期間を置くことができるというが、違反のチェック方法や罰則は?

ボスのお宅で食事をご馳走になる。田舎から蛎を大量に送ってきたとのこと。 食い過ぎで苦しい。PS2のゲーム用カメラデバイスなどがあり、ゲームで盛り上がる。 こういうのは人数が多いほうが楽しい。


past page. | future page.
Go to index. | Go to home.