最近の出来事

Go to Next page. | Go to Previous page.


4/8 知らない人から英語でメールを受け取ってビビる
3日ほど前に、Macintoshに新しいOS(MAC OS 7.6)を入れてみた。とはいえ、 Macintoshは仕事でも使っているので、いきなりいつも使っているハードディスクに インストールするのは危険だ。とりあえずZIPドライブにインストールしてみる。 こういうときZIPから起動出来るMacintoshは便利である。ATマシンだとこうはいかない。 すごいぞMAC!(笑) それはともかく、OSと一緒にCyberDogもインストールする。 CyberDogというのはApple製のインターネットツールと言えばいいか。WWWブラウザ、 メール、ネットニュース、FTP等が一つのプログラムで統合的に扱うことが出来る。 WWWブラウザを使ってみて、あまりの遅さにのけ反りながらもいろいろ試してみた。 ニュースリーダーを立ち上げると、アップルのサーバーにあるCyberDogのニュースグループが 読み書きできるように初期設定されている。ざっと見てみたが、みんなグラフィックを バリバリに使っていて、画面が出てくるのにえらく時間がかかる。これは投稿するときに気が付いたのだが、 投稿する時にどのヘッダーを使うか選ぶようになっている。このヘッダーがグラフィックファイルなのが問題。 128Kの専用線でつながっていても遅いんだから、ダイアルアップの人はたまらんね。 で、JUNKというのがあったので、ちょっとしたメッセージを残しておいた。
こんな感じ。

Subject: This is a real test from Japan.
From: "Yoshiaki Shimizu" <hal@int21.co.jp>

Hi, everyone. This is Yoshiaki writing.
I got the MAC OS 7.6(Japanese edition) today and install it to my machine.
This message is testing for using cyberdog software.
My machine is Macintosh Quadra 650 with PowerPC Upgrade Card.
I want to a new machine but I don't have much money.
So, I'm very busy but poor. Please tell me how to I will be rich.
It's difficult for me that writing the message in English.
Somebody, please teach me English.
---------------------------------------------------
This message was created and sent using the Cyberdog Mail System
---------------------------------------------------
そしたら、8日になってマレーシアの人から英語のメールが来てしまった。 いや、まぁ、きて「しまった」ってこたぁないな。せっかく送ってくれたんだから。 現在は台湾で仕事をしているんだけど、6月の中旬に東京にくるので出来れば会いましょう。 日本のどこに住んでいるんですか? というような内容。とりあえず、東京に住んでいて、 私も会いたい、住所と電話番号はここだけど、ほとんど家にいないので連絡をとるには E-mailが一番いいという内容のメールを送った。インターネットは面白い。


Send mail to me.
Go to Next page. | Go to Previous page.
Go to index. | Go to home.