最近の出来事

Go to Next page. | Go to Previous page.


99/06/02 (Wed) ビールを仕込む

先日、naoshiさんに誘われて、ビール醸造キットを買ってきた。 定価9800円が980円だったので、お買い得と言えよう。 ドロドロのシロップみたいなものをイーストで醗酵させて、アルコールと炭酸を作る。 結構昔からこういうのがあるのは知っていたんだけど、ビールの素を使うというのがどうにもインチキ臭くて手を出していなかった。 やっぱりどうせやるなら麦芽からやらないと。 って、畑もないのでできるわけはない。 今回は値段が安いので、もし気に入らなくてもまぁいいかということで…。 naoshiさんはさっそく醸造を開始したが、イーストが古かったらしく、全然醗酵しなくて最初のビールは失敗。 次の奴は新しいイーストを追加して作った黒ビール。これはキットに付いていたビールの素が古いのか、黒砂糖のような味がして、ビールとは別の飲み物のようだった。 で、ようやく私も醸造開始。漂白剤で容器を消毒、naoshiさんにもらった新しいビールの素を砂糖と一緒に鍋で煮て、水と一緒にタンクに入れ、イーストを振りかけて蓋をする。 (実は私はほとんど何もせず、Y嬢にやってもらったのだが)。あとは寝て待つだけ。


Send mail to me.
Go to Next page. | Go to Previous page.
Go to index. | Go to home.