最近の出来事

past page | future page


2003/07/31 (Thu) 検診結果

月曜日の検診の結果を聞きに、鶴川診療所へ。 血液検査の結果は、昨年よりは少しだけ改善しているものの、やはり尿酸値と中性脂肪がひっかかっている。 身長が年々縮んでいるような気がするなぁ。 体重計はデジタルの新型(リモコンつき)になっていたので、精度が変わっている可能性あり。
項目標準値一昨年昨年今年
身長-182.0181.7181
体重-82.075.078.7
血圧-124-82122-82114-82
尿酸3.2-7.57.77.97.8
総コレステロール130-219127125142
HDLコレステロール40-80403537
中性脂肪50-149169194181
結果と一緒に「高脂血症の食事療法」というパンフをくれた(涙)。 一昨年から昨年にかけて生活改善したんだけど悪化した事を伝えると、気になるようならまた生活改善に励んで、3ヵ月後に再度検診を受けてみてくださいとのこと。 パンフには「HDLコレステロール(善玉)が40mg/dlを割ると、心臓病の人が多くなります。」とか書いてあるなぁ。 まぁ、あんまり気にしすぎるのもよくないけどね。
夕方、買い物ついでに二子玉川の無印良品に行って、ちょっと変わった食事のネタを仕入れる。 近日中に作ってみるつもり。
家のサーバーにPostgreSQLをインストールしてみる。 設定らしい設定もしていないのに、それなりに動いているみたいだ。

-----

2003/07/29 (Tue) ローン更新

住宅ローンの金利選択(3年固定)の適用期間が満了するので、町田の銀行に行って再度金利を3年固定で手続き。 手数料が1万円、消費税が500円、印紙代で200円かかるという。次回の引き落としのときに一緒に引き落とされる。
銀行に行くときに使える駐車場について聞いたところ、以下の3つが使えるとのこと。
いちのやとパンダはWWWで見つけられたけど、中央ってどこだろう?
駐車場探しに使えそうなこんなページもあった。

-----

2003/07/28 (Mon) 検診

午前中、町田市の基本検診を受けに鶴川診療所へ。血液検査と検尿に備え、食事を抜いてトイレも行かずに直行。 診察時は待たされることが多いが(予約なしだと数時間は平気で待たされた経験が数回あり)、健康診断はすぐに終わる。 検尿、胸部レントゲン、身長体重測定、心電図、採血。今週の木曜の午前中には結果が聞けるという。 最近運動していなかったし、特に気をつけて魚を食べていたわけでもないので、また悪化しているかもしれない。
夜、エビチリを作ってみた。参考にしたのはここ。 えびは解凍後で300g使用。卵白は省略。油通しの代わりに湯通しした。しょうこう酒少々を追加。最後のごま油は入れるのを忘れた。 でも思っていたより美味しくできたので満足。
冷凍むきえびを使ってみて分かったこと。解凍すると重量が約3/4になる。 わりと背腸が残っているので、水につけて解凍後、ようじでつついて処理が必要。

-----

2003/07/22 (Tue) SMTP

留守の間の自宅サーバのログをチェックしていたら、"from=<Lowell@jpn.ph>"という接続があった。 多分、SMTPで接続したときに表示されるWelcomeメッセージから、そのサーバのドメインを抽出、詐称して不正中継を狙ったものと思われる。 うちは先日POPbeforeSMTPを導入したので、こんなのには引っかからないが、スパマーもやることがどんどん高度になってくるなぁ。

-----

2003/07/21 (Mon) そばうち

今日は東京に戻る日。 そのまま帰るのももったいないので、8人の有志で戸隠にそば打ち体験に行く。 7割そばだが、思ったよりちゃんとしたそばだった。
帰りは午後1時30分に須坂長野東ICから上信越道に乗ったが、その時点で既に中央道が渋滞している。 渋滞が始まる大月で降りて下路を使う。秋山村というところを抜けて帰った。 バイクで通るにはいいワインディングだったが、車で早く帰りたいときには時間のかかる道だった。 次の機会にはおとなしく道志を通って帰ろう。
でも渋滞らしい渋滞もなく、6時頃には帰宅。

-----

2003/07/20 (Sun) トレッキングと温泉

今日は野尻湖で水遊びをしたかったのだが、水に入るには気温が低いので断念。 バイク組は走り、車組はトレッキング。 滝を見に行ったのだが、途中経路が結構きつい登りで、みんなヘロヘロになってしまった。 帰りは別のルートで、川沿いを歩いた。こちらは楽々だった。
その後、温泉に。 プール付きで1000円の露天風呂。 1000円は高いと思った人は無料の足湯へ。私は今回ちょっと張り込んでみた。 プールは水着着用なので私たちは入らなかったが、子供連れで滑り台で遊べるなら1000円でもそれほど高くないか。 プールなしだと、大きな湯船が一つあるきりなので、1000円は高いと思う。 温泉からの帰りは豪雨。マインマートで酒を仕入れて、夜は宴会。

2003/08/06 追記 温泉には割引チケットというのもあったようだ。 次回は活用しよう。

-----

2003/07/19 (Sat) ツーリング

バイク関係の某メーリングリストのツーリングに参加。 妙高高原で2泊する。 天気が悪いので、GLの出動はあきらめ、車で参加。最近このパターンが多いな。 みんな年をとったせいか、車で参加する人が多かった。 12時過ぎに家を出て、宿についたのが5時頃。ほぼ予定通り。 今回で2回目の参加だったが、まだ名前と顔が一致しない人が多い。

-----

2003/07/18 (Fri) オイル交換

オートテックで車のオイル交換。ついでに無料の愛車点検もしてもらう。 タイヤの空気圧調整(チッソ)。 ATFがそろそろ劣化しているらしいが、10万Km超えているので交換するとシフトショックがでかくなるだろうとの事。 交換するならノークレームになるという。これは前にも言われていたので、またディーラーで相談しよう。

-----

2003/07/14 (Mon) 飲み会

Virtual PC for MacintoshがMicrosoftから販売されるようになるらしい。 MicrosoftはMac版InternetExplorerの新規開発を停止すると先日発表したばかり。 Macは金にならないと判断したのではなかったのか。 いや、MacでもWindowsを走らせることで、ユーザーの取り込みを図ろうとしてるのだろうか。
昔、勤めていた会社を辞めたときに、SoftWindowsというソフトを買った。 ちょうどWindows95が出た後で、新しいOSに全然触らないでいるのも不安になり、手元に唯一あったMacintoshでWindows95を動かすために買ったのだった。当時5万円くらいしたと思う。 SoftWindowsはWindows3.1がプレインストール状態なので、Windows95のアップグレードパッケージも新規に買った。1万1千円ちょっとだったか。 中古のPCを買うことも考えたが、まだSoftWindowsの方が安かった。動作は遅かったけど。
今なら5万円も出せばWindowsXPがインストールされた新品のPC (Celeron2.2G/128MBDDR/40GB/CD-RW)が買える(笑)。
夜は、中学からの友人達と飲み会。電車バスで通勤。本が読めるのがいい。
キューティーハニーとセーラームーンを実写で映画化するという。 嫁さんがハニーの写真を見つけてきた。 昔の同僚も「悪者にしか見えない」という意見だったが、私も「特撮物の悪の組織の女幹部」に見える。

-----

2003/07/13 (Sun) うさ友人宅訪問

嫁さんと恵比寿の近くのうさ飼いさん宅を訪問。 途中、武蔵小山のカルディに寄って、お菓子を大量購入。 道が混んでいて遅くなってしまった。
カレーの食いすぎで胃がおかしい。

-----

2003/07/12 (Sat) うさ引取り

天気が良い。富山方面の降水確率が20%とか0%とか書いてある。 どゆこと?
うさぎの「つぶれ」の娘を引き取りに来客。 このお客さんは、雑誌でお出かけうさぎの連載をしていた人で、4月にかわいがっていたうさぎが亡くなってしまったとの事。 雑誌やホームページに載っているうさぎの写真を見ると、かわいがられているのが感じられる表情をしている。 この子もかわいがってもらえることだろう。
実家から電話があり、金庫の鍵が見当たらないという。う〜ん。

-----

2003/07/11 (Fri) キャンプ

明日から3日間キャンプツーリングの予定だったが、富山方面の降水確率が50%とか70%とか書いてあるので断念することにする。 大分前から楽しみにしていたんだけど、雨の中でキャンプしてもあまり楽しくないしなぁ。 一泊目は五箇山の合掌造りの家で寝られたかもしれないんだけどね。

-----

2003/07/09 (Wed) 眠い

昼まで実家にいたが、特に何もなかった。 音に敏感になっているので、ろくに眠れず。眠い。
嫁さんの助言で、鍵の付け替え費用を火災保険でまかなえないか、営業に来てもらって確認することに。
銀行を回って、通帳に貼付されている副印影をはがしてもらう。 会社に行ったのはすでに4時頃。
夕方、実家に電話したみたら、かぎの増設費用は保険でまかなえなかったらしい。 壊されたかぎの交換費用だったら補償されるが、新規に追加したかぎの分は出ないとのこと。 残念。でも盗られた現金3000円と財布代くらいは出してくれるらしい。

-----

2003/07/08 (Tue) 空き巣その2

実家から電話があり、また空き巣に入られたとの事。 午後には「かぎの救急車」を呼んで、玄関と裏口にかぎをつけてもらったという。 嫁さんが臨時でバイトなので、その間に実家に行ってみる。
新しいかぎはピッキング対策品で、外からでも中からでも開け閉めできるようになっており、ガラスを割っても鍵がないと開錠できない優れもの。 扉を外されたら無力だけど。
鍵をつけるのに、10万円かかったという。 う〜ん、まぁ、この手の業者じゃしょうがないかなぁ。
明日も入られたり、夜中に押し込みに入られたりすると嫌なので、私が一晩泊まって、明日の昼に母が仕事から帰るまで留守番することに。 バイト帰りの嫁さんを家まで送った後、夜中の2時に再度実家に行く。

-----

2003/07/07 (Mon) 空き巣

金曜日に撮った食べ物の写真をぐるなびのページにアップロードするために、友人が会社にやってきた。 奥さんが子供を連れて留守にしているので、羽を伸ばしているらしい。
自動車保険の更新。なんとか現金払いにできた。
実家から携帯の留守電にメッセージ。空き巣に入られたという。 慌てて電話してみると、今日仕事から帰ってきたら、押入れや仏壇の引出しが開いていて、バッグなどが転がっていたという。 警察を呼んで現場検証をしてもらったが、台所に残っていた足跡くらいしか採取できなかったらしい。 実質的な被害は、3千円くらいが入っていた財布のみとのこと。 「カードのたぐいは入っていなかったのか?」と聞くと、「いいのドラッグのスタンプカードと、美容院の会員カードと…」……、いやそうでなくて。 幸いキャッシュカードも入っていなかった模様。クレジットカードなんて最初から持っていないし。
以前から「うちなんて泥棒が入っても盗るものもない」などと冗談で言っていたが、本当になかったようだ。
私が物心ついてから社会人になって何年もの間、うちには鍵なんて物はなかった。 しかし残念なことに、そうも言っていられない世の中になってしまったらしい。
不幸中の幸いなのは、被害が3千円程度だったこと、留守中の物盗りだったので、住人に被害が出なかったことか。
自動車保険更新 73,600円

-----

2003/07/06 (Sun) 買い物

午後、江戸川区からうさぎを見にご家族が来客。小学低学年くらいをあたまに、女の子が3人。 今回はお母さんの希望でうさぎを飼いたいとのこと。 残念ながら、現在は渡せる子がいないので、次回の出産まで待っていただくことに。
A-Priceと町田のサミットで買い物。発泡酒を箱で買ったりしたせいもあるが、1万5千円くらい使ってしまった。
嫁さんが「鳥はむ」を2つ仕込む。食べられるようになるのは2〜3日後か。

-----

2003/07/05 (Sat) 1941

昼から嫁さんと東村山の友人宅へ。 昨年9月にうちからうさぎを連れて行ったのだが、なかなかなつかないというので様子を見に。 広いベランダでたっぷり運動しているせいか、身体がしまっていて毛も艶々、ものすごく健康そうだった。 なつかないというより、女王様状態で「自分のやりたいようにやる」という状態だったみたい。 ちゃんとダッコして頭をなでていたら落ち着いてダッコされるようになった。 おびえて固まっているときは、耳が寝て目を剥いたりするのだが、そんなこともなくおとなしく抱かれていた。
先日、ケーブルテレビで「1941」という映画を放送していた。 以前から気になっていたので、ビデオにとっておいたのを今日になってみてみたのだが、なんというか、バカ映画だった。 観覧車が転がるシーンだけ昔から記憶に残っていたんだけど何の映画だか分からず、先日友人と映画の話をしているときにその話をしたら「1941」ではないかといわれていたのだった。 私の記憶では、ブレードランナーみたいな近未来物のSF映画だったような気がするのだが、この映画は第二次世界大戦が舞台。 もしかしたら違う作品かもしれない。
自分からコメディーを楽しむつもりで気合を入れてみれば楽しめるのかもしれないが、だらだらと見ているとちょっとナンだなぁ。

-----

2003/07/04 (Fri) 写真

実家の母と姉が下田に旅行に行くというので、今週は実家での食事はなしとなった。
友人に頼まれ、ぐるなびのページに載せる料理の写真を撮る。 照明が弱いので、そのまま撮ったのでは黄色っぽくなってしまう。 かといってストロボを焚くと、みんな真っ白になってしまうし。 カメラの感度を調整しながら何枚か撮って、月曜に会社で選ぶことにする。
撮影後の料理は割引価格で美味しく頂きました。

-----

2003/07/03 (Thu) POP before SMTP

だらだらしていたら遅くなってしまったので、そのまま自宅でお仕事。
青じその種をいくつか蒔いてみた。 夏にそうめんなどを食べるとき、シソがあるとうれしいけど、たくさん買っても日持ちしないし、少量買うのもなんだかね。
去年も何度か蒔いたんだけど、芽が全部虫に食われたようで、一本もちゃんと育たなかった。今回は蒔く場所を変更。
他の作物は、種まきの時機を逸してしまった。
自宅サーバーにPOPbeforeSMTPを設定。 これでどこからでもSMTPが使えるようになった。 クラブの人や親戚や友人にメールアドレスを発行したりすることができる。

-----

2003/07/02 (Wed) 定食

嫁さんをバイトに送り出したあと、二子玉川で夕食。 昨日は「たぬき」で牛しゃぶ春雨サラダ風定食(?)を食べた。このお店は割と安くて美味しく量も十分でいいのだが、水曜が定休。 普段通らない裏道を歩いてみると、他にも定食をやっているお店を発見。焼き魚定食などもある。 看板に「天婦羅」と出ていたので、見逃していたんだとおもう。さばの塩焼き定食を頼む。久しぶりのさばは美味でした。

-----

2003/07/01 (Tue) カメラ

嫁さんが昔の知り合いと飲みにいくというので、成城まで送る。
夕食をどうしようかと考え、二子玉川の定食屋にいくことにする。
食事後、高島屋の中を散歩。 先日来たとき、紀伊國屋書店の雑誌コーナーを閉鎖して工事をしていたのだが、そこにカメラ屋ができていた。 エスカレータを降りるといきなり中古カメラが並んでいてびっくり。 新しいCyberShotをいじってみる。立ち上がりも早いし、シャッターのタイムラグもずいぶん短くなっている。 単三電池も使えるようになっているので、出先でバッテリーが上がっても大丈夫。 価格も5万円を切っている。ちょっと欲しくなった。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.