最近の出来事

past page | future page


2003/09/13 (Sat) 来客

今日も暑い。 台風が韓国を直撃し、北海道に向かっている。韓国の死者が80人を超えたらしい。 北海道も台風慣れしていないので被害が出そう。 台風の影響で、富山や新潟ではフェーン現象(小学校で習った懐かしい言葉)で、37度を超えたとか。 尋常じゃないな。
うさぎを見に、八王子から主婦が来客。主婦といってもだいぶ若い感じ。 かわいがっていたうさぎが数ヶ月前に亡くなってしまったとのこと。 白うさ3羽とグレーのうさ1羽で歓迎。
昼過ぎに別の人がうさを見に来るはずだったらしいが、連絡が取れずキャンセル扱いとなった模様。

最近、焼肉チェーン「牛角」のCMが面白い。テーマは「それは愛」。 焼いていた牛タンを取られそうな人のために(それは山口さんが育てた牛タン)、踊って食欲旺盛な人の気をそらせたり、ガムの包み紙にメッセージを書いてみたり。

-----

2003/09/12 (Fri) 盛夏?

打合せで上野の湯島天神のすぐ近くへ。 湯島天神といえば、昨年の3月頃に梅を観に行ってみようと思ったが、タイミングが合わずに断念したんだった。 来年は行ってみたいなぁ。
今日もむちゃくちゃ暑い。どピーカンで、立派な入道雲が出ている。 海かプールに泳ぎに行きたくなる。
帰りに秋葉原に寄ろうかという話になったが、大して用もないのでまっすぐ帰社する。 太陽電池で遊ぶための材料でも買ってくればよかったかな。
最近、ボスが自転車を買ったので、専務の自転車熱が再燃している。 車の中でその話になったが、中古でも良いので適当な自転車が欲しくなってきた。 危険危険。はまると金がかかるからね〜。地球にやさしくて楽しいけど。
夜は実家で食事。今年初めての栗ご飯。季節感があって大変よろしい。 皮むきに一時間かかったらしいが。

-----

2003/09/11 (Thu) ケージ洗い

会社を休んで、嫁さんと、うさぎのケージを洗う。 6月からリビングにいたうさぎたちが、ようやく全員うさぎ部屋に戻った。 次はうさぎ部屋への換気扇取り付けかな。 リビングのエアコンのフィルターも掃除しなくちゃ。
夜は嫁さんがひき肉とナスとピーマンのカレーを作ってくれた。おいし〜。

-----

2003/09/10 (Wed) 電話工事

打ち合わせで青物横丁へ。 少し早めに行き、大井町で昼食。 駅ビルの中にある蕎麦屋に入ったが、値段の割に美味しかった。
先週、YahooBBへの接続を断念した姉の家に、アナログ電話の工事に行く。 自動切換え器を介して2階に電話線を引いていたのを、ADSL接続に備え外したのだが、当面アナログ接続が必要なので再度切り替え器を取り付ける必要があった。
取り付けはすぐに終わって、パソコンでの接続試験。 ダイアルするのだが、ダイアルトーンが聞こえたままで局の交換機が反応しない。 モデムの差しこみをチェック、持ち込んだノートパソコンでチェック、切り替え器の配線をチェックしても原因わからず。 電話はかけられるかと思って試したらDTMF音がする。 いつのまにか、回線契約がパルスからトーン(プッシュホン契約)になっていたらしい。 モデムのダイアル形式をトーンにしたらつながった。
が、ダイアルアップアダプタを組み込んでおくのを忘れていて怒られる。
結局接続確認できるまでに1時間近くかかってしまった。

接続確認しながら、トリビアの泉を見ていたら、290円で新幹線に乗れる区間があるという。 乗車賃が100円、特急料金が190円。ちょっとびっくり。

-----

2003/09/09 (Tue) さんま

朝、昨夜買った秋刀魚を食す。旬の魚は安くて美味しい。 今年は特に豊漁で、漁師は値崩れで困っているらしい。水揚げした船は一日休めという漁港もあるとか。

朝食時、先日漬けたにんにくを2個ばかり食してみた。 辛味はほとんど抜けて食べられるようになっているが、まだ臭いが強い。

午後、会社に秋刀魚が届く。トロ箱に25匹くらいは入っているだろうか。 盛岡に住んでいるボスの友人が、毎年送ってくれる。みんなで山分け。 持ち帰った秋刀魚は、2匹を焼いて、1匹を刺身で、1匹をタタキでいただきました。 新鮮なのでおいし〜。

-----

2003/09/08 (Mon) 火事

栃木の黒磯にあるブリジストンの工場が、火事で大変なことになっている。 廃タイヤは燃料になるくらいなので、ゴムはよく燃えるのだろう。 しかも大量の黒煙も吐いており、周辺住民への健康被害も心配される。
つい先日、名古屋の新日鉄工場がガス爆発事故を起こして、自動車向け薄板の生産に影響が出ている。 今回のタイヤ工場火災といい、日本の自動車産業を狙った某国の陰謀ではないだろうか。
って、陰謀ならもっと直接打撃を加えられる方法をとるか。

-----

2003/09/07 (Sun) DVD三昧

嫁さんが新都心方面に出かけているので、終日自宅でDVD三昧。 弟から借りたDVDを見る。
日曜の昼間からなので、割とちゃんとした音量で見ることができた。 が、3本見ると音疲れしてしまった。
エピソード1も2も、政治面の話が分かりづらい。 予備知識のない日本人が、字幕で一度見ただけで内容を完全に把握するのは難しいかもしれない。
エピソード1は、話の展開が突然すぎて、「はぁ?」という感じ。 レースシーンに力が入っているのだけは分かる。
エピソード2の方がまだストーリー展開がマシかな。
初代スターウォーズ3部作の方が分かりやすくて面白かったように思う。DVD化はしないのだろうか?

-----

2003/09/06 (Sat) まったり

嫁さんのバイト先にウェディングパーティの予約が入り、昼から出て行ったので、自宅でまったりと過ごす。
弟から借りたDVDを見る。

-----

2003/09/05 (Fri) MySQLその後

PostgreSQLとMySQLをほぼ同時に触り始めたので、時々混乱する。
触っていて、CaseSensitive(大文字小文字区別)の扱いに違いがあるのに気が付いた。 デフォルトインストールのままなので、設定をいじれば変更することができる(と思う)。
感覚的にはPostgreSQLの方がいいな。
Case Sensitive
(○は区別する、×は区別しない)
CategoryPostgreSQLMySQL
ユーザ名?(※)
データベース名
テーブル名×
フィールド名××
フィールド内容
(where句)
×
※デフォルトインストールではユーザは識別しない?
でたらめなユーザ名を入れても接続できる

-----

2003/09/04 (Thu) VirusScan

会社に着くと、VirusScanからのメッセージ。 画面が開いて「新しいバージョンがある」というので、「今すぐアップデート」を選ぶが、新しい空白のウィンドウを開いたままウンともスンとも言わない。 Windowsを再起動してもダメ、手動で「アップデート」を選んでもダメ。う〜ん、調子悪いなぁ。また再インストールしなくちゃダメか?
と、思っていたら、「カスタマーサポート」のページに「サーバーの定期メンテナンスでアップデートが行えない」とか書いてある。
をい!
だったら新しいバージョンの案内なんか出させるなって。 きっとユーザーサポートへの問合せの電話が鳴りつづけているのではないだろうか。
自宅のノートパソコンの方は、時間がかかりながらもアップデートできた。
帰宅して、ボスにもらったトウモロコシを茹でて食う。おいし〜。 毎年、トウモロコシをよく食べていたが、今年はあまり食べなかったな。

-----

2003/09/03 (Wed) MySQL

激しい雷。 国会議事堂にも落ち、外壁の一部が剥がれてガラスを割り食堂に飛び込んだらしい。 幸いけが人はなかった。 しかし、埼玉や茨城では、サイクリング道路や畑等で落雷に遭い、小学生からお年寄りまで数人が亡くなった模様。 山手線が止まったり、都内の複数の区で停電が起きたり、結構被害が大きかった。 世田谷のほうではほとんど雨も降らなかったが、上野や麻布のほうでは横殴りの土砂降りだったとの事。

昨夜、板橋の姉から電話があり、ADSLのモデムは準備ができたが、パソコンの設定がうまく行かないというので、見に行くことに。 マシンの設定を確認すると問題なさそうだが、DHCPでアドレスが取得できていないっぽい。 デフォルトゲートウェイが 0.0.0.0 のまま。 winipcfgやipconfigコマンドで/releaseしたり/renewしたり、NICのドライバを再インストールしたりしたけどダメ。 持ち込んだノートパソコンでもダメなので、モデムを確認するとLINKのLEDが点灯していない。 結局、LINKが確立できていなかった模様。
Yahoo!のサポートに電話する。30分ほど音楽を聞いた後でやっとつながり、1時間以上やりとりしたが埒があかず。 やはり測定器を持ち込んで回線を調査しないとダメじゃないかと思う。 結局、解約して、自宅まで設定に来てくれるADSL業者か、ケーブルテレビにしてしまうのがいいのではないかということに。 業者を探さなきゃ。 それまでのつなぎに、アナログ回線を復活させるため近日中に再訪予定。

仕事で使うかもしれないので、自宅サーバーにMySQLをインストール。 ソースから入手して、添付のドキュメント通りにコンパイル。 MySQLのWebページにも言えることだが、ドキュメントがやたら長くて、必要な個所を探すのが面倒。
PostgreSQLとは問題なく同居しているみたいだ。

-----

2003/09/02 (Tue) カレー

冷凍庫に、古くなりつつあるシチュー用の牛肉があったので、カレーを作った。 隅のほうが冷凍焼けしている感じだったが、カレーにしてしまうと余り気にならない。 「和牛」と書いてあったが、さすがに古くなるとだめだな。ちょっと臭みが出てくる。 最初ににんにくと炒めるくらいしか工夫をしなかったが、嫁さんに作ってもらえばもう少し何とかなったかも。

-----

2003/09/01 (Mon) キャンディー

嫁さんが大阪でたこ焼ききゃんでぃを入手してきた。 原材料に生姜とか青のりとか書いてある。 舐めてみると、確かにソースの味がする。舐めていくうち、乾燥したチップ状の生姜が出てきた。 面白い味だが、予想外にわりと美味しい(笑)。

以前にも書いたことがあるが、今日から法令により、新車販売される総重量8トン以上か最大積載量5トン以上のトラックに、時速90Km/h以上出せなくなるリミッタの装着が義務付けられる。 既存のトラックについても、3年以内に装着しないと車検が通らなくなるという。 リミッタ解除する闇業者とかが出てくることは簡単に予想できる。 高速道路なら覆面パトカーなどで取締りが効果を発揮しそうだが、高速道路全体の流れが悪くなりそう。


Send mail to me.
past page. | future page.
Go to index. | Go to home.