最近の出来事

past page | future page


2003/11/29 (Sat) 忘年会

11時から、お客さんの預かりサーバの移行があるため、早起きして会社へ。 IPアドレスをうちのレンタルサーバから預かりサーバに着けかえる作業。 主な作業は別の人がリモートでやるのだが、お客さんに作業開始と終了の電話連絡をしなければならないのと、別の預かりサーバの電源を落とさなければならない。 アクセス解析の移行などもあり、割と時間がかかって、作業が終わったのは1時半頃になった。 夕方から、某バイクグループの忘年会で嫁さんと新宿の魚や一丁へ。懐かしい顔にも会えて楽しかった。

-----

2003/11/23 (Sun) ラビットショウ

蒲田のPIOで第3回YBRCラビットショウ。 朝6時15分頃に家を出て、現地についたのは8時前。 すでに駐車場会場待ちの車の列。
むちゃくちゃ混んでいるうえに、私がいたのはジャッジングテーブルの近くだったので、むちゃくちゃ暑い。 後で聞いたら、朝寒かったので暖房が入っていたとのこと。 出番待ちのウサものびている
3時頃になっても最初の品種が終わっていない。この分では終わるのは2時間以上遅くなりそうだ。 途中で抜け出して、蒲田駅ビル内の喫茶店へ。
実は仕事が切羽詰っていて、昨夜も全く寝ていない。 ショウ会場でのんびりしている場合ではないのだ。
この喫茶店では、Yahoo!BBモバイルの無線LANサービスを提供していて、パソコン用の電源まで貸してくれる。 会社のサーバにつないでせっせとお仕事。 早い回線に自分のノートパソコンをつないで作業できるので、自宅で仕事するのと変わりない。 快適快適。ちょっと冷房が効き過ぎだけど。
プログラムを一本仕上げ、こまごました作業をしていたら嫁さんからTELがあり、そろそろショウも終わりに近づいているという。 片付けて会場に戻る。
うちが出していた子は、人に自慢しても良いくらいの望外の成績を上げ、嫁さんと大変喜んだ。

-----

2003/11/22 (Sat) ミーティング

嫁さんは、明日のラビットショウのジャッジの接待で蒲田へ。
私は某ツーリングクラブのスタッフミーティングで、池上のデニーズへ。 来年のスタッフ決定と年間予定の決定、他に運用に関するこまごました事項の決定。 来年は私がリーダを務めることに。
蒲田で嫁さんを拾って帰宅。

-----

2003/11/19 (Wed) バイク保険

オートバイの任意保険の更新。 先月はオンロードバイクの分を更新し、スクーターの分は解約した。 今回は、実家で朽ち果てつつあるオフロードバイクの分。 直して乗る気はあるが、時間もお金も根性も足りない。 全然乗っていないので、解約してしまおうかとも思ったが、現在16等級(最高)まで行っているので、ちょっともったいない。 一度解約してしまうと、また数年間は割高の保険料を払いつづけることになる。 年間1万8千円くらいだったのだが、保険屋さんに頼んで一番安いプランに変えてもらう。 それでも年間1万と30円(なんだ、その30円というのは)。
会社の人にも、直して林道ツーリングに行こうと言われているので、何とかしたいな。

-----

2003/11/18 (Tue) 柿

嫁さんの実家から柿が届いた。 嫁さんの妹の旦那の実家で作っているらしい。 みかん箱の半分くらいの大きさの箱一杯に入っている。 とても二人では食いきれない量なので、お隣(先日りんごを頂いた)と、会社の人達に配ることにする。
まだちょっと若いかな。硬いが甘くて美味しい。

SPAMが止まないので、差出人がyahoo.comのメールも拒否するように設定。 だんだん強硬になってくる。うっとうしいなぁ。

SPAMといえば、最近会社のユーザーグループのメールアドレスに、詐欺目的のメールが入ってきている。 ネット使用量が未納なので、至急支払えというもの。 何でこんなのに引っかかるんだろう。

壁紙の件でメールを出した建設会社から、昨日メールが着ていたのに気がつく。 おお、対応がすばやい。 一度見に来て対応を検討したいので、電話で日程調整をしたいという。 電話をしてみたら、今日と明日は担当者が休んでいるという。う〜ん。 木曜日に来てもらおうかと思っていたんだけど、木曜日に電話して、来てもらうのは来週になるな。

-----

2003/11/17 (Mon) SPAMその後

14日に、うちのメールサーバのIPアドレスを自分のホスト名として接続してくる奴に対する対策について書いたが、どうもあの方法ではダメなようだ。 うちのIPアドレスをwww.xxx.yyy.zzzとすると、accessデータベースに[www.xxx.yyy.zzz]と、[xxx.yyy.zzz]、[yyy.zzz]を追加してみたが、やっぱりSPAMが届いてしまう。 う〜ん、どうすればいいんだろう。
上記以外だと、今日はadelphia.netやprodigy.net.mx、 t-dialin.net、rr.comなどからのブロックは成功している。

昼間から結構寒かったが、夜になり冷え込んできた。 車についている温度計で、二子玉川で10度、柿生までの間で9度、うちから1Kmくらいのところから8度、うちのほうへ枝道を入るところで7度だった。 真冬になると、世田谷とうちの前で気温差が5度にもなる。

-----

2003/11/16 (Sun) スローフード

快晴。気温も上がり、快適快適。
嫁さんのうさぎ友達が来宅。来週末のショウに備え、うちから行った子に耳番号を入れるために連れてきた。 名前は、ポテトチップスが好きだというので、「ぽてち」。 もちろん普段から食わせているわけではなく、お膳の上に乗せたときに、茶菓子として出してあったポテトチップスを食べることに執念を燃やしていたというのが由来。

嫁さんは夕方から、今度のショウの練習があるというので外出。 嫁さんが帰ってくるまでに腹が減りそうだったので、嫁さんを送った後でお好み焼きを作って食す。 小麦粉カップ1、水カップ1/2、卵1、桜海老少々、豚ばら肉少々、キャベツ千切り少々、かつお粉少々を混ぜで、小さなフライパンで焼く。 量はちょうど良い具合か。焼いたあとで、紅しょうがを入れ忘れたことに気が付く。 焼きあがり、ソースと青のり、かつお粉を乗せたものに、紅しょうがを乗せて食べてみた。 なんだか、ちょっと粉っぽい感じだなぁ。キャベツが足りなかったか。 紅しょうがは混ぜ込んだ方が良いという結論。

嫁さんが戻ったのは、割と遅い時間だった。松屋で夕食。 嫁さんはハンバーグ定食。私は生姜焼き定食。 生姜焼き定食は写真より貧相な感じがすると感想を述べると、嫁さんに「前にも同じ組み合わせで注文して同じことを言っていなかったか」と突っ込まれる。 そう言われてみればそんな気がする。ずいぶん前のこととはいえ、学習していないなぁ。
ご飯も味噌汁もおかずもぬるくて、ちょっと悲しかった。

先日、実家で食事をしていたとき、TVでスローフードの国の話をしていて、母と「和食はスローフードには向かない」という話をしたのを思い出した。 1時間もかけてゆっくり食べていたら、ご飯も味噌汁もおかずもみんな冷めてしまう。 和食は、熱いものを熱いうちに食べないとね。

-----

2003/11/15 (Sat) 壁紙

家の出窓の近くの壁紙が、縦長に変色しているのを発見。 雨漏りや湿気じゃないだろうなぁ。 とりあえず、この家を施工した建築会社に、点検してもらえないかとメールを打つ。

-----

2003/11/14 (Fri) SPAM

先日も書いたが、嫁さんが立ち上げたうさぎのクラブの連絡用メールアドレスにSPAMが来るようになってしまったので、メールサーバにSPAM対策を施す。 具体的には、rr.comやcomcast.net等、大量のSPAMを送りつけてくる海外プロバイダからのメールを一切受け取らないようにしてしまうという、かなり強引なもの。 そもそも国内向けの小さなクラブだし、そんなプロバイダから正規の問い合わせメールが来ることはないだろうし。 この設定で、今日の昼前までに4つのメール(comcast.netとverizon.net)をREJECTしていた。うんうん、効いている。
もう一つ、ホスト名を詐称して、こちらのメールサーバのIPアドレスをホスト名として騙る(これが結構多い)やつはREJECTするようにする。 メールサーバのaccessデータベースに、単にこちらのIPアドレスを書いてもダメで、しばらく悩んだ。 sendmail.orgの記事で、[ ]で囲んだ文字列は、IPアドレスではなくホスト名として扱うという記述を見つけたので、自分のIPアドレスを[ ]で囲んで書いておく。 自分自身(メールサーバ)からのメールは、localhost(127.0.0.1)から送信されるので問題ないはず。

-----

2003/11/12 (Wed) 弁当

嫁さんは、帰国後最初のバイト。 嫁さんがバイトに行っている間に食べようと作った弁当の一部を、バイトに行く前の嫁さんに食べられてしまう。 そういえば、渡米前に、バイトの日は二人分の弁当を作るという話になっていたのだった。

-----

2003/11/11 (Tue) ファンヒーター

高校のときの友人からメールがきて、小学校の校歌を覚えていないかという。 意外と覚えているもんで、しばらく悩みながらも全部の歌詞が出てきた。 小学校のときは意味不明だった部分も、いまなら漢字を当てはめて意味を理解することができる。
例:
「のりのかたかきこのさとに」という部分。大森なので海苔はわかるが「かたかき」とはなんぞや? 海苔を乾かす「型」に関係あるのか? と思っていた。
今なら「海苔の香高き この里に」であろうことが分かる。
3年生くらいのときに、50周年だったかの記念品をもらったような気がする。 古い歴史のある学校であることは、歌詞からも窺い知ることができる。
「勤めよ励めみな共に 仰げ大森第三の 独立自衛の旗の下(もと) いざや鍛えん我が力」
いまどきの小学校校歌の歌詞としてはいかがなものか。

嫁さんの買い物に付き合い、二子玉川高島屋へ。 工事中だった地下が先日グランドオープンしたばかりで、活気がある。 平日の夕方前で、お買い物に来ているマダムが多いのはいいとして、普通の人(男性)も結構いるのはなぜ? この人たちは何の仕事をしているんだろう、などと自分のことを棚に上げて観察してみたりする。

昨日から気温が下がってきていたが、家に帰ってから余りに寒いので、ファンヒータを引っ張り出す。 あったかぁ〜。また灯油を買わねば。

-----

2003/11/10 (Mon) おやぢの一番長い日

というタイトルの歌が昔あったなぁ。
うさぎを引き取りに、雨の中を成田空港の検疫所へ。午後に仕事の打合せがあるので、朝10時過ぎに出発。 本当は8時過ぎに出発の予定だったのだが、寝坊した。成田についたのは12時頃。
14時頃に会社に戻り、しばらく仕事をしたり、マクドナルドへ昼飯を食いに行ったり。
15時30分頃、専務の車で品川方面のミーティングに出発。 13時頃からの予定を、午前中成田に行くので夕方にずらしてもらった。
20時頃会社に戻り、恵比寿のうさぎ仲間のお宅に、うさぎを届けに行く。
もう自炊する元気もないので、帰り道に家の近くのサイゼリアで夕食。メニューが変わっていた。 嫁さんが注文したムール貝のパスタは、どことなく乳製品の香りがして、嫁さんには食べられなかった。 私が注文したターメリックライスとハヤシのセットも、ハヤシがミルク臭くてダメだった。 もうへにょへにょ。
東名横浜青葉〜東京\550
首都高速用賀〜湾岸市川\700
東関東道湾岸市川〜冨里\1,400
東関東道冨里〜湾岸市川\1,400
首都高速湾岸市川〜用賀\700
ガソリン代\2,800
合計\7,550

-----

2003/11/09 (Sun) ミーティング

ミーティングの立会いのため、大田区へ。
メールのやり取りで関係がこじれてしまった人たちに、顔を合わせて話し合いをする機会を提案したのでその立会い。
パソコン通信の時代から、メールや掲示板のやり取りで関係がこじれてしまった人たちを散々見てきた。 文字だけのコミュニケーションでは、自分が思ってもみなかった受け取り方をされたり、言葉が足りなくて勘違いされたりして、行き違いが生じることが多い。 一度感情的になると、言わなくていい台詞をメールに書いたりしてしまい、更に関係が悪化する。 一度悪化した関係を修復するのは難しい。
幸い、今回は当事者同士の付き合いも長く、双方とも大人だったので何とか収まった模様。
この手の話し合いはとてもエネルギーがいる。

嫁さんはよほど疲れていたらしく、トイレに起きる以外は飯も食わずに寝つづけていた。

-----

2003/11/08 (Sat) 嫁さん帰国

嫁さんが帰国。 アメリカを発つ前に、上野まで迎えに来てほしいと言われていた。 今度の月曜日にお客さんに見せなければならないプログラムができておらず、あまり時間を無駄にしたくない。 上野までの移動時間を考えて会社で仕事をしながら待機。
しかし、成田空港に到着してから電話があり、バスで新百合ヶ丘に向かうという。 会社往復の時間が無駄になったが、会社の環境のほうが仕事の効率があがったからいいか。
今回""、スーツケースに「HEAVY(重い!)」という札をつけられてしまっていた。 他に、スーツケースの半分くらいの大きさの荷物と、ショルダーバッグがひとつずつ。大荷物だ。 前者の中身は大量のお菓子だった。配るためのお土産は半分くらいじゃないだろうか? (残りは自分用)
今回もいろいろとハプニングがあったようだが、全体的には楽しい旅行だった模様。 よかよか。せっかく大金と時間を使っていくんだから、楽しまないとね。

-----

2003/11/07 (Fri) カーステ(死語)

しばらく前から、車のオーディオが調子悪い。 低音のある周波数域でかなり歪む。 最初はスピーカーの取付けが緩んでいるのかと思ったら、左右とも同様に歪むのでスピーカーのせいではなさそう。 CDのピックアップ(レーザーヘッド)が汚れてきたのかとも思ったが、最近はラジオを聞いていても歪むので、CDのせいでもなさそう。 少しずつひどくなってきている。 イコライザのコンデンサがいかれてきたのかなぁ。 そろそろ12ヶ月点検の時期なのだが、オーディオは見てもらえないだろうし、修理するより買い換えた方が早そうだし。
でも金はないぞ。

世間は選挙が近いというので騒いでいる。 小泉政権は相変わらずそれなりに人気があるみたいだが、口で言うほど改革が進んでいるようには見えない。 効果が現れるには時間がかかると思って見守っていたが、所詮は自民党だったということか。 それなりに効果があった部分も多いんだけど、それで景気が良くなったかというと相変わらず悪いまま。 石原都知事を総理大臣にしてみたら面白いかな(というのはあまりに無責任発言か)。

嫁さんが立ち上げたうさぎのクラブの問い合わせ用メールアドレスが、海外のSPAM業者のリストに載ってしまったようで、毎日1通SPAMが届く。 会社では1日に20通くらい処理して(捨てて)いる。他にサーバーではじかれているのが30〜40通ある。 いい加減うっとうしいなぁ。世界的に非合法化できないものだろうか。

明日は嫁さんが帰国する。うさぎの'ちびまま'が餌を食べずに途方に暮れていたのだが、帰国までは何とか持ち堪えて欲しい。

-----

2003/11/06 (Thu) 懸賞金

マイクロソフトが、ウィルスの作者を突き止めるための全体で500万ドルの懸賞金基金を設立したという。 ウィルスごとに金額が決まっていて、MSBlastとSobigの原作者については、それぞれ25万ドル(日本円で2,750万円)の懸賞金がかかっている。 でもFBIとかがいままで捜査していただろうし、それで見つけられなかったのだから、例え密告などで犯人が見つかったとしても立証するのは難しそうだなぁ。

-----

2003/11/05 (Wed) 早起き

帰りのことを考え、やっぱり会社までは車で行こうと思い、7時に家を出る。会社についたのが8時25分頃。 集合時間には間に合ったが、一日眠くて眠くて…。 午前中の打ち合わせは勘弁して欲しい。
朝は時間がなくて食わず、昼に会社に戻るも眠くてそのままソファーで寝てしまい、嫁さんからの電話で起きたのが3時過ぎ。 そのまま夜まで仕事をし、自宅に帰ってから今日最初の食事。 昨日の牛丼とサンマのフライが胃にずっしり来ていたので、あまり腹も減らずちょうど良かった。

夜はうさぎのケージとうさぎ部屋の掃除。慣れないので時間がかかったが、部屋もきれいのしたので気分が良い。 階段やリビングも掃除せねば。

-----

2003/11/04 (Tue) 賞

朝食を作っているとき(昼食ともいう)、アメリカの嫁さんから電話がかかってきた。 連れて行った子が、同じ色の中で一番に選ばれたという。 同色全体で12羽、さらに同性の中では4羽の中での一番だが、全米から集まってきたうさぎ達(のその色)の中で一番なので、日本から参加したことを考えれば割と威張っても良いのではないだろうか。

明日、朝10時から品川のほう(青物横丁)で打合せがあるという。 うぅ、朝早いなぁ。 ラッシュで時間が読めないので電車で行くことになったが、自宅から最寄駅までバスが渋滞にハマることを考えると、自宅は7時45分頃には出ないとだめかな。
1日のパーティの際も、自宅から最寄駅まで、バスで1時間かかったのだった。 渋滞であまりにバスが動かないので、途中でバスを降りて駅まで歩いた。 あのまま乗っていたら、更にもう少し時間がかかっただろう。 どうにかならないものだろうか。

スーパーで、牛ばら切り落としが安かったので、牛丼を作って食す。 割と美味しくできたが、つゆだくにして食べていたら口の中をやけどした。 食い過ぎで苦しい。
基本的な調味料の配合はこちらを参考にした。 しらたきはなかったので入れなかったが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなるのではないだろうか。 すき焼きではできるだけ離して煮るようにという話を聞いたことがあるが。

都内のディーゼル規制から一ヶ月経過。 粒子状物質(PM)が平均で3割ほど減り、都内で一番ひどかった松原橋(元 地元)では半分以下になったという。よかよか。 松原橋については、すぐそばの環七に面している小学校が、環七側に背の高いフェンス(環七を走ると目に付く)を設けたところ、 喘息の生徒が激減したという話もある。

-----

2003/11/03 (Mon) IQテスト

文化の日でお休み。残念ながら朝から雨。
テレビでIQテストの番組があった。 数日前からCMが流れていて、画面に出る問題を時間内に解くことで、IQ診断ができるというもの。 ビデオに録画したが、わざと別の番組を見ていた。嫁さんが帰ってきたら一緒にやってみるつもり。
それはいいのだが、会社で預かっているお客さんのサイトにもIQ診断のページがあり、昨日辺りからアクセス数がいきなり増えている。 CMや番組に触発されて検索サイトからたどってきたのだと思うが、放送があった今日は特にアクセスが多く、WWWサーバやDBサーバの設定を変えて社員全員での監視体制(ただしみんな自宅で)が敷かれていた(笑)。 所詮、回線がBフレッツなので、さばけるリクエストには限度があるんだけどね。
でも、こんなところにまで影響が出るなんて、TVの影響力ってのは改めてすごい(怖い)なと思う。
うさぎ達に餌をあげていて、手を噛まれた。 「ハイゼンスレイ」というかわいい本名なのだが、通称はなぜか「ぶーりん」。 うちに来たときからかなりの怖がりさんで、怖いがために攻撃して身を護ろうとする。 ケージに引っ掛けてあったえさ入れを外してしまい、ケージの奥の方に転がしていたので、それを拾おうと手を入れたら2度にわたって噛まれた。 ちょっと流血。今年の2月に"あほうさ"に噛まれた時よりはずっとましだが。
某バイク関係のMLで、泊りがけの新そばツアーが企画されていた。 行きたかったけど、うさぎ達の世話もあるし、場所が山形だからなぁ。ちょっと遠い。

-----

2003/11/02 (Sun) 鍋

昼に起き、カレーを食べる。ようやく鍋が空になった。
実家の外壁がはがれてきているのを直して欲しいといわれていたので、実家へ。 45年以上前の木造家屋で外壁も木の板なので、雨を受けてスカスカになり、垂木から浮いてきてしまっている。 そのまま釘を打っても頭が抜けてしまいそうなので、板を当ててから釘を打つことにする。 行きがけにUnidyに寄って、金づちと釘と板を買う。金づちが800円くらい、釘が400本で120円、板が80円を2枚。
せっかく実家に行ったので、晩飯を食うことにする。 何を食べるか相談し、母がしばらく食べていなかった鍋にするため、大森のダイシン百貨店に買い物に行く。
買い物に行く途中、アメリカの嫁さんから電話がかかってきた。 昨日日本を発ったうさぎ仲間のHさんが、霧で飛行機が飛ばず、アトランタに足止めされているという。 飛行機の貨物室にうさぎ達が閉じ込められたままになっているのではないかと心配していた。
買い物の途中で、土鍋もカセットコンロもないということに気が付く。 一人暮しで鍋なんかしなくなっていたので、大分前に処分してしまっていた。 わざわざ買っても、次にいつ使うか分からないので、普通の鍋で台所で火に掛け、煮えたら食卓に持ってくることにする。 結局鍋よりフライパンの方が形状が良いというので、フライパン鍋。味は一緒だが…。
鍋の残りの食材(野菜類)をもらってきたので、しばらくは食いつなげるか。主菜をどうするか考えないといかんな。

-----

2003/11/01 (Sat) パーティ

午前中、目がさめるが調子が悪い。風邪が悪化している。 とりあえずカレーを食べ、夕方まで少し寝る。鍋のカレーはまた少し残ってしまった。
武蔵小山で友人の誕生パーティがあるので、のこのこと出かける。 プレゼントは先日嫁さんと町田で買っておいた。
飲んでいる間は調子悪いのが気にならない(麻痺しているだけとも言う)。 しかし、帰りに階段を上ったりして心拍があがると頭が痛い。
町田バスセンターから深夜バスに乗る。工事で仮設バス停から乗る必要がある。 が、案内が正確でなく、ちょっと迷う。他のお客さんとともに、その辺にいた運転手の人に案内してもらう。 どうやら昨日看板を付け替えたばかりらしい。1年は仮設バス停からの乗車になるとのこと。


past page. | future page.
Go to index. | Go to home.