最近の出来事

past page | future page


2003/12/31 (Wed) 夜明かし

今年離婚してしまった友人が、一人の年越しはさびしいというのでバーボンを持って遊びに来た。 嫁さんがおでんを大量に作って歓待。
みんなで格闘技番組を見る。今年はブームなのか、年越しに合わせて3つの局でやっている。 中でも一番のイベント「ボブサップvs曙」はボブサップの圧勝。まぁ、なんというか。

-----

2003/12/30 (Tue) 忘年会

夜10時過ぎから武蔵小山で忘年会。 行く途中で帰省用のお酒を買ったり、郵便物を出したり。
気が付くと左側のヘッドライトバルブが切れている。 今月の頭に右が切れたので、左右とも大体同じ位の寿命だったということか。 車の後ろに、昨年の2月に外したバルブがあったのでとりあえずそれを入れる。 右はEXTREME WHITE、左はPLAZMA。結構色が違うなぁ。 まぁ、お金がないのでこのままでいいか。
忘年会の食事は、昨年と比べるとちょっとレベルが下がったか。 もともと美味しいお店だし、昨年も美味しいものを食べさせてくれたんだけど、今年は食材が切れていたのかなんなのか。 「酢だこ」が出てきたときにはちょっとびっくりしたと、主催者が後で言っていた。 私はお金を出していないので、なにも言わずに美味しくいただきました。
その後久しぶりのカラオケへ。 私は新しい曲を覚えていないので、歌える曲が限られており大分飽きてきた感がある。 いつも行く面子だと尚更。新しい曲を覚えないとなぁ。

-----

2003/12/29 (Mon) 100万円

既に3週間ほど前の話になるが、今の車(レガシィ)にこれまで入れたガソリン代金の累計が税込みで100万円を突破した。 ちなみに走行距離は67,933Km。思っていたより距離が伸びている。平均燃費は7.27Km/L。まぁまぁかな。
買ってからちょうど3年。ひと月あたり2万8千円弱。 ふたりが通勤に使う交通費としてみれば、それほど高くないように見える。 ただし、他に車体のローンや保険、バルブやオイル交換などのメンテナンス費、修理代などがかかっているので、遊びに行く足に使うことも考えればようやく元が取れるといったところか。
ローンが先月で終わったので、ようやく少し楽になる。

昔の同僚のホームページに、何の説明もなく書いてあったURL。(一部短縮)
app.memorize.ne.jp/title/59/76172/
でむぱ系のすとーかーでした。怖いです。イっちゃってます。脳になんか涌いてます。
ネタかと思ったけど、ネタにしては文章量が多いです。 ネタではないとすると、現実と妄想の区別がついていないようです。
私の周りにこういう人がいなくてよかったと、つくづく思います。
2chでもスレが立っているようです。(小麦粉で検索)

-----

2003/12/28 (Sun) 修理上がり

レガシーの修理があがってきた。工賃を大分マケてくれたので、かろうじて15万を切った。
修理に出していた間に、オドメータが23Km進んでいた。預けた営業所から本社工場まで自走で移動したと思われるが、試運転を含めても23Kmはちょっと長くないだろうか?
修理に出す直前に切れた右側のポジションランプが直っていた。サービスかな?
×=交換
作業内容 金額
A/Tミッション脱着 80,000
 セパレーターカバー ×
 R.オイルシール ×
左右ロッカーカバーP/K × 12,000
 シールワッシャ- ×
クランク プーリー ×
P/S
A/C
アイドル
オルタネータ
9,000
F.右 内側,外側 15,000
 シャフトブーツ ×
20%レス △23,200
工賃計 92,800

部品番号および部品名 数量 単価
ファンベルト 1 1,900
クーラーステベルト 1 1,960
セパレーターカバー 1 1,430
R.オイルシール 1 920
右ロッカーカバーP/K 1 1,380
左ロッカーカバーP/K 1 1,490
ロッカーカバーP/K N02 4 280
ロッカーカバーシールワッシャー 12 100
CVJブーツ 1 1,320
DOJブーツ 1 1,200
バンド 大 2 410
バンド 小 2 320
グリス 1 740
クランクプーリー 1 6,380
P/Sプーリー 1 5,570
A/Cプーリー 1 10,400
アイドルプーリー 1 3,300
阿蛇スター 1 440
オルタネータープーリー 1 2,200
部品計 44,410
消費税 6,860
合計 144,070

-----

2003/12/27 (Sat) バイク

天気がよいので、火曜日に続き、バイクのエンジンをかける。 最初だけちょっとぐずったが、すぐにかかった。
少し足を伸ばして、宮ヶ瀬ダムの方に向かってみる。風は冷たい。 いつも行く牧草屋さんの方から回って行ったのだが、丹沢の山が美しい。 山肌が白くなっているのは、昨夜の雪が残っているんだろうな。 昼間に宮ヶ瀬ダムに向かって走ったのは初めて(逆方向や夜は何度かある)なので、景色が良いことに初めて気が付いた。
愛川町に入った辺りから、北側の斜面に雪が残り始める。 中津川沿いに出てトンネルをくぐると車道にまで押し寄せてきている。 寒くなってきたのでUターン。昔より寒さに弱くなってきたかなぁ。 もっとも、昔は革パンを履いていたけどね(今日は横着してジーパンで走っていた)。

-----

2003/12/26 (Fri) 初雪

一人暮しの会社の同僚から預かった新巻鮭を炊込み御飯にし、握り飯にしてゆで卵とともに持って行く。 四合の米で握り飯が14個ほど。4個はその場で朝食に。
昨夜、帰宅後にも車内にファブリーズを吹きつけておいたので、煙草の匂いはほとんど気にならなくなった。 すげぇぜ、ファブリーズ。えらいぜ、ファブリーズ。
午後1時から大森で打ち合わせ。プログラム改造の仕事だったのだが、新規処理が増えてしまった。 見積りに上乗せが必要。
夜11時を過ぎたころ、バイト先の嫁さんから会社にTEL。豪雨なので迎えに来てほしいという。 世田谷はほとんど降っていなかったし、迎えに行く途中も大した降りではなかったが、単に運が良かったということらしい。 うさぎ仲間のH田さん夫妻が、フォアグラを食べに来ていたらしいが、送り出したときはかなり激しく降っていたという。
バイト先からの帰り道、車についている温度計では外気温が5度〜3度くらいなのだが、フロントガラスに当たる雨にときどき固いのがまじっているようで、パチパチと音がする。 FMで79.5MHz(ナックファイブ)を聞いていたのだが、スタジオの前では雪が降っているとか。 ニュースでも東京で初雪が降ったといっていた。
道理で寒いわけだ。

-----

2003/12/25 (Thu) 代車

12ヶ月点検で見つかった不具合を修理するために、車をディーラーに預ける。 先週には部品も来て代車も用意できていたらしいが、工場の都合で待たされていた。
通勤で使っているので、代車を頼んでいた。 昨年の車検時は代車にPLEOという軽を貸してくれたが、今回はレガシィのセダンを貸してくれた。 やっぱり軽より楽だね。年式がほぼ同じなので、シートやスイッチ類、オーディオも全部一緒だし。
ただ、とても煙草臭いのには参った。 嫁さんをバイトに送り出してから、薬局でファブリーズ(約500円)を購入。 シートからマット、天井まで布地の部分にかけまくったところ、大分マシになった。
自分の車のつもりで走っていると、信号待ちからの加速で前車との距離がだんだん開いてくることがある。 特に上り坂では加速しない。自分の車にはそれなりに馬力があったんだなぁ、と改めて感じた。
2〜3日使うため、とりあえずガソリンを足す。まだ20L近くは入っている感じ。 レギュラーでいいかと思ったが、キャップにもフタにも「ハイオク」と書いたシールが貼ってあったので、ハイオクで30L入れる。 が、翌日グローブボックスにディーラーの人がレギュラーを給油した伝票を発見してしまい、がっくりする。

-----

2003/12/24 (Wed) ケーキ

嫁さんと玉川高島屋でお買い物。
会社の上司にお歳暮を買う。ここのところお菓子が続いていたので、 何か別のものがいいかなと思ったが、予算の都合でまたお菓子を買うことにする。
クリスマスなので、ケーキを買う。小さ目のケーキをホール(丸ごと)で買い、二人で分ける。 去年はもう二回り大きいのを買って、二人で「もうしばらくケーキは要らない」状態になったのだった。
さぁ帰ろうと駐車場に向かい、駐車券を取り出そうとしたところで、荷物を一つ落とす。
よりによってケーキの箱。げ〜ん。
嫁さんにしかられる。
帰宅後、ケーキの箱を空けてみると、見事に崩れていた。が、味は美味しかった。

-----

2003/12/23 (Tue) バイク

天皇誕生日でお休み。
嫁さんが出かけている間に、久しぶりにバイクのエンジンをかけてみる。 10月13日以来なので、2ヶ月以上たっている。セルは勢いよく回るが、爆発する気配がない。 マフラーからもガソリンの匂いがしないので、シリンダーにガスが行っていないようだ。 キャブのドレンを緩めて、ガソリンを少し流してから再度セルを回していると、ぐずりながらも何とかかかった。 もっとこまめに乗らないとなぁ。
最後にエンジンをかけたときは、キャンプの帰りに大雨に降られ、ブーツもグローブもぐちゃぐちゃになってしまった。 そのまま放置していたため、グローブなんかパリパリになっている。 ミンクオイルをグローブとブーツに塗りたくる。今度革ジャンにも塗っておこう。
余談だが、スキーのグローブにも、スキーシーズン終了時に薄ーく塗っておくとグローブが長持ちする。
家の周りを10Km程度うろうろする。暖かくて気持ちよい。また近日乗ろう。

晩飯は、家ですき焼きを食う。たまには贅沢しようというので、ちょっと高めの和牛も買ったが、高い肉はやっぱりおいしい〜。 満足満足。

-----

2002/12/22 (Mon) Nausicca

嫁さんが前の会社の人達との忘年会に行ってしまったので、昨日弟に借りてきたナウシカのDVDを見る。
以前から気になっていたことがある。
冒頭、ユパが風の谷に到着したとき、ナウシカが風車の修理をしているが、客人が到着するというのにそんなことをしている必然性がない。 その直前まで腐海に遊びに行っていたんだし、専門の技術者がいるだろうに。ナウシカの性格を表現しておきたかったのか。
トルメキアの輸送船が不時着するとき、ナウシカがメーヴェで嵐の中へ飛び立つが、姫様以外に風使いはいないのだろうか。
姫様以外といえば、風の谷にはナウシカの同世代が全くいない。ペジテには何人もいるのに。不思議不思議。
などといいつつも、わりと真剣に見てしまうのですな。

-----

2003/12/21 (Sun) お宅訪問

弟夫婦が大宮に家を建てたので、実家の母と見に行く。 新築はいいね〜。注文住宅だし。
弟の方が嫁さんよりあちこちにこだわったらしい。階段も広く、ソファーも座りごこちが良い(高かったらしい)。 サッシ類に高級感が漂っているのと、風呂にTVがついているのと、屋上があるのがいいな。ビアガーデンができる。
新築祝いに何が欲しいか聞いたら、パソコン用の17インチ液晶ディスプレイがいいとのこと。
年明けにお金が入ったら買ってあげるね。

-----

2003/12/20 (Sat) YAWARA!

柔道の田村亮子選手の結婚披露宴があったらしい。 この手のことには、とんと疎いので詳しいことはよく知らない。 それより、以前から思っていることがある。 田村選手はかなり強い。以前TVで試合を見たことがあるが、体の動きに切れがある。 が、しかし、「やわらちゃん」という呼び名はどうかと思う。 ご本人も一時意識した髪型をしていたこともあったように記憶しているが、コミックのファンの人はきっと(以下自粛)

夕方から新橋で高校時代の友人と忘年会。ちゃんこを食う。 以前ちゃんこ専門店で食べたときは、わりといい金額になったので覚悟していたが、思ったより大分安く済んだ。 美味しくて腹一杯。満足満足。
このメンバーでは初めてのカラオケへ。選曲に各人の個性が現れる。
嫁さんと合流する予定があったので、先に失礼する。が、鶴川で大分待つことになってしまった。

-----

2003/12/19 (Fri) 打ち合わせ

午後から打合せのために大森へ。 年明けに、テストのために大阪へ2泊3日の出張になりそう。
打合せが終わったのが夕方だったので、そのまま実家で夕食を食うことにする。 ちょっと時間が早かったのでダイシン百貨店に行き、蛍光灯(直管10W)を買う。 しばらく行かないうちに、ダイシンは大分雰囲気が変わっていた。
実家では蛍光灯の交換(暗くなったと言い張るので新しい管に買えたが、結局明るさは変わらず)や、 居間の敷物の交換、高いところにある押入れから編物セットの取り出し、台所のタオルかけの交換などの雑用。 不要になったいろいろな物を、最近思い切って整理しているようだ。 家の中が大分すっきりしてきている。
お土産にお汁粉ともちをもらう。

-----

2003/12/18 (Thu) 納品物件

納品物件を揃えるために、会社の全員でプログラムのテストやら仕様書やらを作る。
帰宅したのが午前4時近くになってしまい、スタートレックヴォイジャーが録画できなかった。

-----

2003/12/14 (Sun) へいきち

明け方、へいきちの夢を見る。夢の中でも悲しいことになり、悲しい気分で目が覚める。 昨日お客さんが来たときに、へいきちの話をしたためだろうか。
寝直したら別の夢を見たので、気分も復活。 でも何の夢だったか覚えていないのはお約束通り。

-----

2003/12/13 (Sat) 忘年会

午後、うさぎを見に来客。 先日のショウで、うちのうさぎを気に入ってくださった方から、ホームページを通して連絡が来たらしい。 お土産に美味しいお茶と和菓子をいただく。
来宅した二人のうち、一人はIBMの箱崎ビルでお仕事している同業者であったことが判明。 もう一人は昔エスビーでマラソンの強化選手だったという、その筋でエリートだった方。 こちらの方のお母さんがうさぎを飼いたがっているというお話。

ツーリングクラブの忘年会があり、蒲田へ。 来宅していたお客さんも、お一人は成城からバス、もうお一人は大森のほうだというので、一緒に移動。
忘年会の会場は昨年と同じ。 昨年はしゃぶしゃぶのコースだったが、今回は鍋のコース。
今年のリーダーが、行き付けのバイク屋のお客さん(女性二名)を連れてきていた。 そのまま半強制的に新入会員へ。会費までその場で集めてしまう。
芋煮のときに一度来て、忘年会にも参加予定だったがこれなかった人も、本人の確認をとらず強制加入。 新メンバーが一気に三人(笑)。

帰りにはメンバーの人に登戸まで車で送っていただく。
腕時計の話になり、その人が使っている腕時計は150万くらいだが、クラブの女性メンバー(通称マダム)がしている時計は200万近くするロレックスだという。 すぐに時計を無くしてしまう私には、聞くだけでくらくらする世界の話。

-----

2003/12/11 (Thu) ちびまま

冷たい雨。
出勤前に、昨夜冷たくなっていたちびままを埋葬。 ずっと、あまり調子は良くなかった。 昨日の昼にはもう危ない状態だったらしい。

一昨日申し込んだ郵便振替用紙がもう届いた。対応が早い。これを使って印刷しよう。

晩飯に、一昨日ボスに分けてもらった新巻鮭を炊込みにして食べる。 結構塩がきつかったが、炊込みにしたらちょうど良い感じだった。 残りはおにぎりにして明日の朝食に。

-----

2003/12/10 (Wed) 払出し指定局変更

会社の近くの郵便局で、払出し指定局の変更手続き。 やはり先日もらっておいた書類に記入し、窓口へ提出。 窓口のお姉さんは規則書のようなあんちょこを見ながら手続きをしてくれたが、クラブの規約も本人確認も求められず。 対応が統一されていないぞ!ゴルァ!

嫁さんをバイトに送り出したあと、玉川高島屋の地下で弁当用の追加おかずを物色。 弁当に入れてきたご飯が少なめだったので、何か足しになるものを探していたら、明太子が安かったので買ってしまった。 弁当の量の足しにならないが、なんとなく満足。結局、会社の近くのサミットに行ってコロッケを二個購入。満足満足。
昨夜炊いたご飯を弁当に入れて持って行ったのだが、これが固い。 うどんの代わりにフライパンに入れるというので水を少なめにして固めに焚こうとしたら、本当に固くなってしまった。 チャーハン向きの固さで、冷ご飯で食うにはちょっとつらい。

車屋さんから携帯の留守電にメッセージ。代車が空くのが来週になってしまうとのこと。 代車がないと通勤に困るので仕方ない。ただで貸してくれるというし。

-----

2003/12/09 (Tue) 払出し

昨日、郵便局でお金を引出せなかったので、払出し指定局になっている大田区の郵便局へ。 書類は昨日もらってあったので、記入して窓口へ。 ツーリングクラブの会計担当の人がお金を出そうとしたときは、身分証明書を求められ、本人でないので委任状がなければダメといわれたらしいが、私が窓口に行ったときには本人確認なんかしなかった。 窓口の人の気分だろうか?
会費を集めるための振込依頼票(口座番号と金額を印刷して配る)も在庫が足りないので、新しいのを分けてもらうための書類を書いて提出。 その場でもらえるのかと思ったら、後日郵送で届けてくれるという。 どのくらいかかるか聞くと一週間という。う〜ん、すぐ欲しいんだが。 嫁さんが持っているらしいのでとりあえずそれを分けてもらおう。

嫁さんのうさぎ友達から頂いた味噌を使って、鶏肉や野菜を炒めて食べる。 名古屋風味な気がする。食べ方の指南書には最後にうどんを入れるように書いてあったらしいが、うどんを買い忘れたのでご飯を投入。 最後までとてもおいしく頂きました。 味噌はまだのこっているので、次は豚肉だ!

上記のうさぎ友達は名古屋の人か? と嫁さんに聞いたところ、四日市の人だと教えてくれた。 ……聞いた事がある地名だが、どこだかわからない(笑)。 「四日市は三重! 名古屋は愛知!」と突っ込まれる。 どうせ私の地理の知識なんかこの程度のもんです。

-----

2003/12/08 (Mon) 福

郵便局に行って、ツーリングクラブの口座からお金を出そうとしたが、払出し局でないと全く受け付けてもらえないという。 口座を開くとき、他の郵便局だと手数料がかかるといわれたので、手数料を払えば払出せるのだと思っていたがそうではないらしい。 平日の昼間に大田区まで行かねば。その後で払出し局は会社の近くの郵便局に移してしまおう。 移動手続きには約一週間かかり、クラブの会則などの書類(開設時にも必要だった)がいるという。面倒。

夜、某飲食堂主催の忘年会で、高井戸にある師匠のお店へ。 昨年はいろいろあって実施されなかったが、ここ数年恒例になっている「ふぐを食う会」。 てっさ、てっちり、しゃぶしゃぶ、うどん、ぞうすい、ひれ酒のフルコース。 良い材料を使っているので、とても美味い。 東京でこの質と量のふぐをまともに食おうと思ったら、二倍か三倍のお金がかかるんじゃないだろうか。 安いふぐは刺身で食うと、ポン酢の味しかしない。しかしここのふぐは噛むとちゃんと味がする(笑)。
ひれ酒を飲むために、今日は電車で出勤しようと思っていたのだが、始まる30分前まで忘年会のことをすっかり忘れていた。 車だったので遅刻せずに済んだとも言えるが、酒がちゃんと飲めなかったのは残念。

-----

2003/12/07 (Sun) 続お好み焼き

昼に嫁さんがうさぎを連れてお出かけ。 寝坊してしまったのでかなりバタバタしている中、お好み焼きの仕込みだけしてくれたので焼いて食う。 昨日のはまだキャベツが足りなかったようだ。 山芋やイカフライ、紅しょうが(昨日はなかった)を追加して、ホットプレートで焼いたのも効いていると思う。

夕方6時半から、自治会の班長引継ぎで、自治会長宅へ。 先日、現在の班長から来年の班長を打診され、どうせ持ち回りでやらなければならないので引き受けた。
現在の自治会幹部(会長、副会長、会計、書記)の方々はちゃんとした人たちで、行事などもスムーズに行われていた。 来年の幹部は、来年の班長の中から選んで欲しいという。 会長をやるのはちょっと避けたいが、いちおう会長職の仕事内容(町内会の集まりへ出席する頻度など)について質問をしたりする。、 また、新旧の班長が入り乱れて座っているので、まずは分かれて座ることを提案。 で、来年の班長でおぜんを囲んで話し合い。
12班あるのだが、男性一人(私と同じ位の年代)は全くやる気が無いようで、来てから一言もしゃべらないしずっと下を向いている。早く帰りたいと言わんばかり。 別の男性一人(40代か?)は、しゃべるにはしゃべるのだが人に押し付けることしか考えていない。 女性四人もほとんどしゃべらず、自分に何か回ってくるのを恐れている。 50代後半から60代と思われる男性二人のうち、一人は輪から外れて座っている。 もう一人が話を進め、ようやく話がまとまる。 話を進めてくれた人が副会長を努め、現在の副会長を来年の会長に、私が会計を、人に押し付けようとしていた人を書記に、ということになった。 会長と副会長が割とまともな人なのが救いだが、前途多難。 実質三人くらいで運営することになりそう。
後で聞いたが、会計は行事のときに買出しが必要なので、結構大変らしい。

昼のお好み焼き、嫁さんは食えなかったので、夜に帰宅してからリベンジ。 今度はちゃんと時間をかけて仕込んだので、さらにちゃんとしたお好み焼きの味になった。 ソースも大阪でよく使われているソースをマルエツで入手(オタフクは広島が本場らしい)。 最後に卵をホットプレートに落とし、黄身をちょっとだけ崩してお好みを乗せる。 うまうまといいながら食す。先日、箱で安売りしていたコロナビールも飲む。 たまにはこういうのもいいね。

-----

2003/12/06 (Sat) お好み焼き

嫁さんはうさぎ仲間のお宅へ、うさぎを連れて遊びに行ってしまう。私は仕事(悲)。
夜、腹が減ったのでお好み焼きを作って食う。 今回はキャベツを大量に入れたのだが、どうもふっくらいかない。ガスレンジでフライパンでやっているせいか? 次はホットプレートを使ってみよう。
夜中、昨日買った中アジ(1尾130円)を嫁さんが塩焼きにしてくれた。うま〜。

-----

2003/12/03 (Wed) バルブ交換

今の家に入居した時にレンジフードのフィルタを購入した会社から、昼頃にアフターサービスでレンジフードの清掃をしてくれるという電話がかかってきたのでお願いする。 結局洗剤セットを売りたかったようだが、そちらはお断りして清掃だけしてもらう。 だってスプレーボトルやスポンジがついていて、10倍に薄めて使うとはいえ、5600円なんてお金は出せない。 商品名が「ニチライト」と書いてあったかな。アルカリ性だそうだ。Webで調べたけど出てこなかった。
15分で終わるということで頼んだのに、結局30分くらいかかった。食事中だったのに。 おかげで午後の嫁さんの打合せにギリギリの時間になってしまった。

嫁さんをバイトに送り出した後、玉川高島屋の地下にある「トーキョールー」というお店でカレーを食う。 大盛りを頼み990円のところ、500円のショッピングチケットを使って490円。 メニューは「東京カレー」。肉はチキンだが、普通の日本のカレーライス。 米は五穀米。まぁ美味しい部類。食べた後で口の中に香りが残る。 他にもいくつかメニューがあるので、今度は別のメニューを頼んでみよう。 二種類のルーを盛ってもらうこともできるので、そのほうが楽しめるかな。

車のヘッドライトバルブを交換。 前回バルブ交換したのは2月、左が切れたときで、PIAAのEXTREME WHITEを入れたのだった。 EXTREME WHITEは、以前にも使っていたことがあり、そのときの片目が残っていたのでそれを入れる。 同じバルブで、同じように中古なので色も明るさも同じ。光軸も調整不要だった。寿命はちょっと短いかもしれないけど。

-----

2003/12/02 (Tue) 12ヶ月点検

車の12ヶ月点検。ところが車検証を家に忘れてきてしまった。なんとか受け付けてもらえるように頼む。 とりあえず、オイルとオイルフィルタの交換を依頼。 昨日のうちに予約しておいたので、点検だけなら3時間くらいで終わるらしい。 オイル漏れも収まっていないようなのでチェックを依頼。 他にも車庫入れの切り返し時にファンベルトのきしむような音がするのをチェックしてもらう。
夕方電話があり、12ヶ月点検の分は22,000円くらいで収まったそうだが、あちこち悪いところが見つかったとのこと(ひ〜)。
12ヶ月点検費用 (127,383Km)
12ヶ月点検一式13,000
オイルフィルター1,200
エンジンオイル 4.5L×1,5006,750
小計20,950
消費税1,040
合計21,990

修理見積り
部品コード名称 工賃 数量 部品金額
カバー、オイル セパレータ 80,000 1 1,430
オイルシール 1 1,110
部品代小計 2,540
工賃込み小計 82,540
ガスケット、ロッカ カバー ライト 12,000 1 1,380
ガスケット、ロッカ カバー レフト 1 1,490
ガスケット、ロッカ カバー NO.2 4 1,120
ワッシャ、ロッカ カバー 12 1,200
部品代小計 5,190
工賃込み小計 17,190
プーリ、クランクシャフト 9,000 1 6,380
プーリ、パワー ステアリング 1 5,570
プーリ、オルタネータ 1 2,200
ベルト 1 1,900
ACプーリ 1 10,400
アイドルプーリー 1 3,740
部品代小計 30,190
工賃込み小計 39,190
ブーツ、ドライブ シャフト 15,000 1 1,320
バンド、ドライブ シャフト B 1 320
バンド、ドライブ シャフト A 1 410
グリース、ドライブ シャフト 1 740
部品代小計 2,790
工賃込み小計 17,790
イタリックの項目は、念のため同時交換を薦めるというもの。

最初のは、エンジン下部からのオイルのにじみ。ミッションをおろさなければならないそうで、工賃が高い。優先度は4。 最悪、オイルの減りをチェックしながら乗りつづけることも不可能ではない。
次のは、エンジン上部のロッカアームカバー部からのオイルのにじみ。優先度は3。
3番目は、クランクシャフトとパワステポンプ、オルタネータにそれぞれついているプーリーがさびていて、ベルトを削っているという。 そんなことがあるのか…。これがハンドルを切ったときの音の原因。優先度は1。
最後のは、ドライブシャフトに着いているブーツが破けているという。 放っておくとそのうち音が出るようになり、もっとお金がかかるだろうとのこと。 ブーツは去年の車検のときにも交換したような気がするが、調べてみたら「ギアボックスラックブーツ」と書いてある。 違う部品らしい。優先度は2。
全部直すと、\156,710とかいう金額になる。ぐはぁ!(つうこんのいちげき)
気になっていたオイル漏れについては、ブッシュが押されて中に詰まっていたオイルが出てきていたとのこと。 もう止まっているらしい。う〜ん、よく分からん。
会社から帰るとき、右側のヘッドライトが切れいているのに気が付いた。 点検に出すとき、「ヘッドライトバルブなどは手元に在庫があります。 エアクリーナーも洗って再生するタイプなので、もし交換が必要でも放っておいてください。」と頼んでおいたせいか? でも、去年の車検のときも右側が切れたなぁ、などと思い出す。偶然なんだろうけどね。


past page. | future page.
Go to index. | Go to home.