最近の出来事

Go to Next page. | Go to Previous page.


99/12/19 (Sun) 餃子パーティーに行く

昼過ぎに起きる。
床屋に行ってさっぱりしてきた。いつも行く床屋は、おやじさんが株をやっていて、行くと必ずコンピューター業界の動向の話になる。 今回は、NECのパソコンはどうか? 富士通と比べてどうか? CSKという会社はどうか? セガは? などだった。
夜7時30分、Hさん宅に行く。車で行ったが少し遅れて7時45分頃到着。Hさんのところは旦那さんが中国の青島(チンタオ)出身。
今日はみんなで餃子パーティである。天津出身のひとや、台湾出身の人もいる。本場中国の作り方で、練った小麦粉をちぎって延ばして皮を作るところから。小麦粉は事前に練って寝かしておいてくれた。 焼かずに、水餃子にするのが、本場式。具は「ニラ+豚肉」「白菜」「ニラ+卵+えび」の3種類。白菜といっても白菜だけではなく、それぞれ他に何か入っている。 茹でるときも別々に茹でる。なんて言ったかな、なんか香辛料が入っていてとても美味い。
Hさんの会社が輸入している中国産のワインも味見させてもらう。さっぱりしていて、肉料理や脂っこい中華料理にも合いそう。半分くらい残ったボトルは、別途お土産としていただきました。ありがとうございます。
台湾の方が持ってきたお菓子もごちそうになる。小さなお菓子の詰め合わせで、それぞれ名前が書いてあるのだが、いろいろと当て字があって楽しい。 例えば、藍苺でブルーベリー、あとなんだっけな、忘れた。抹茶は抹茶と書いてあった。
お菓子を食べながらお茶を頂いた。150gで1万2千円するという高級烏龍茶である。 これも中国式の茶器で、中国式の煎れかたで頂いた。香りがとても良くて美味しい。
美味しいものを腹一杯食べ、とても幸せに一日が終わった。


Send mail to me.
Go to Next page. | Go to Previous page.
Go to index. | Go to home.