最近の出来事

Go to Next page. | Go to Previous page.


99/12/28 (Tue) 車の修理が完了した

昨日、会社の近所の整備工場に車の修理を依頼した。ブレーキパッドも減っているようなので、それも交換してもらうことにした。
午前中に自宅に電話があり、「昼頃までには完了します」と言われた。迅速な対応でうれしい限り。
そのときに、「ベルトとブレーキパッドを交換しました。他に、ラジエーターのタンクから液漏れしているのが見つかりました。」
「がび〜ん」
どうやらいい加減腐ってきていたところに圧力がかかったので漏れ始めたらしい。ラジエーター修理をしている業者に連絡をしたが、すでに年末で受付を終了しているとのこと。
とりあえず漏れ止め(コーキング)を投入してくれることになった。漏れ止めについては、昔バイクのラジエーターから水漏れしたときに、東名高速のサービスエリアにあるガソリンスタンドで入れてもらったことがある。 あの時は単にドレンボルトが緩んでいるだけだったが、今回は穴が確認されているらしい。
ラジエーターといえば、先日車検からあがってきたバイク(GL-400)の水温計が、全然上昇しないのが気にかかる。 単にメーターが上昇しないだけならいいが、サーモスタットが動作していないとすると走行中にオーバーヒートする可能性がある。 こっちも近日中に何とかしなくては。いいバイク屋ないかな?
車のほうは、年明けに改めてラジエーター修理をお願いすることにする。バイクのラジエーターは小さいので、水漏れした場合は交換するか漏れ止めでごまかすが、車のラジエーターは溶接で修理する。 修理が効く程度の腐り方ならいいのだが。いずれにしても費用が馬鹿にならない。
今回かかった費用。

作業・部品名技術料数量単価部品金額
ベルト類脱着6,000
 (ベルト類点検調整一式含む)
 ファンベルト取替1.01,4001,400
 クーラーベルト取替1.01,4501,450
 パワステベルト取替1.01,8001,800
F/Rブレーキパッド加工18,000
 F/Rブレーキパッド脱着取替
 ブレーキ分解修理
ブレーキパッド(F)取替1.09,9009,900
ブレーキパッド(R)取替1.08,9008,900
センサー取替2.01,1002,200
LLC洩れ止め剤 補充1.02,0002,000
ブレーキオイル 補充1.02,0002,000
ショートパーツ1.02,0002,000
しめて税込58,433円。むぅ〜。

ブレーキパッドの数量が、F/Rとも1個ずつになっているけど、間違ったのかな?
センサーといえば、ブレーキパッドにコードが着いていて、ブレーキパッドが磨り減ってピンがディスクに触ると電気が流れて警告灯が点くようになっていることが判明。 つまり、警告灯がついたということは、ディスクを削り始めたという印だったんですね。
しばらく前から、ブレーキを踏んだときに"BREAK LINING"の警告灯が点滅するようになり、その後点灯するようになったんだけど、どうせ多少のマージンが取ってあるだろうから、少しくらいはそのままでも大丈夫だろうとタカをくくってました。とんでもない話です。
年明けにはラジエーターの修理と、2月には車検。金がかかるなぁ。もっと乗って元を取らないと。 ←貧乏性
いずれにしても、給料日の後で助かりました。


Send mail to me.
Go to Next page. | Go to Previous page.
Go to index. | Go to home.